HOME > 質問広場 > くらし > エレベータがないアパート...

エレベータがないアパートに住んでる方

2006.3.14 15:26    0 6

質問者: りりさん(26歳)

エレベーターが無いアパートに住んでいる
方、買い物をして大量の荷物がある時、
小さい子供連れの場合どうしていますか?
私は家計の節約の事もあり、まとめ買いを
します。なので生鮮をスーパーの袋2,3
袋分買います。で、車に2歳の子供も乗せて駐車場に着くのですが、部屋は3階で
とっても遠いです。娘が車の中で熟睡してる時はよくないよな、と思いながら荷物を先に部屋まで持って行きます。勿論車のカギはロックして。でも殆どがそうじゃなく、しかも娘は自分で歩きたがらなくて、
だっこ、だっこと泣きじゃくります。
地面は何とか歩かせますが、階段はやはり
だっこになってしまいます。子供+買い物袋2,3こ持ち上げて階段を一気に駆け上がるんですが、腰がもう限界です・・
先に子供だけ・・とも思うんですが、癇が強い子で少しの間一人にしただけでも
しばらく泣きやまないのでつい一気に全てを運んでしまいます。
同じ様な境遇の方、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは4階建てマンションの4階に住んでます。
ウチの子(2歳)も外では常に抱っこ抱っこと行ってくるのでホント外出は大変です。
そこで、おんぶひもを持参してます。
もちろん普段は使いませんが、駐輪場から家までの間子供をおんぶして、両手が空くので
買い物袋を持ちます
今のところはこれで済んでますが・・・

2006.3.15 01:58 9

mika(24歳)


うちは子供がいないのですが
階段なしの5階に住んでいるので
買い物は本当に大変です(^ ^;)
なので、ずっと生協を利用しています。
お米とか、ビールケースとか・・・
配達員さん、ホントにありがとうって感じです。
スーパーに比べると、割高かもしれませんが
あの階段の上り下りを考えればお得だと思いますよ。

2006.3.15 12:58 11

N.G(30歳)


うちも同じような境遇ですが、あんよが出来る様になってからは階段抱いて上がった事なんてないですね、歩けるようになってからは自分で歩くように仕向けて歩かせます。例えば欲しいお菓子を階段の2,3歩上に置いてみたり。今は2歳なりたてですが、3階まで1人で壁をつたって上がれますし、オムツも1パックくらいなら一生懸命お手伝いをして持って(ずって)いってくれますよ。あまり甘やかさないで、自分で出来るっていう事を教えていったらどうですか?
ママは大変なのという姿勢を見せる事も必要です。出来たら誉めるそんな感じです。
最初は泣いて駄々をこねるでしょうが、子供もいずれ自分でやる!という気になるのではないでしょうか?

2006.3.15 14:52 8

ゆめの(25歳)


ちょっとの間なら先に子供を家の中にいれて、鍵をしめて荷物を取りに行くってやり方はどうでしょ?
なにも一気にもってく必要はなぃんだし。
子供がなくようなら家に入ってから子供が夢中になるよぅなビデオを見せるとか、おもちゃで遊ばせるとかして気をそらしてる隙に荷物をとりにいってもいいと思います。大泣きするのを恐れてたらなにもできなくなっちゃいますよ。

2006.3.15 15:21 11

ゆま(24歳)


私は車に子供を置いて荷物を先に持っていく人間です。
団地であまり不特定多数の人間が立ち入らないことと、エントランスから我が家までは目と鼻の先なので大丈夫かなと。子供(一歳半)も車の中でおとなしく待っていますし。逆に家に子供一人にさせて置くよりはチャイルドシートに縛りつけられてるほうが安全かなと思います。
ただ、これから暑くなり、夏になったらちょっと無理かなとも思います。

2006.3.15 23:29 11

るる(30歳)


同じく2歳の娘がいます。
うちも抱っこマンで癇がカナリ強いですが
やはりもう2歳!歩かせます。
お菓子で釣ったり、階段の上り下りを
遊び感覚で子供が上る気が起きるようにしてます。
例えば、この階段いくつあるかな〜???
ママに教えて〜かぞえてみて〜って言うと
単純に数えながら上ったりするときもあります。
てをかえしなをかえのぼるき(歩く気)を出させます。

2006.3.16 03:09 8

KANA(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top