HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパート2階の物音が気になる!

アパート2階の物音が気になる!

2003.6.8 09:48    0 8

質問者: アップルビーさん(30歳)

アパートの1階に住んでいるアップルビーといいます。
今妊娠7週の初期妊婦です。
2階に住んでいる人の音がすごく気になってストレスになっています。
前にも一度苦情を言ったことがあって、その後しばらくは静かでした。
でも最近またドスドス歩かれるのでひっきりなしに階下に響き気になるんです。
旦那は「気にするからだろう。妊娠初期は神経過敏になっとるらしいし。あんまり気にするな。」と言います。
やっぱり今の私の精神状態が不安定なせいでしょうか?
初めての妊娠なのでよく分からないのですが、やはり些細なことでも気になってしまうものですか?
この場合2階に苦情は言わず、私が我慢するべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2階に住んでいますが、1階の人の足音・声・
押入れやふすまをあける音・今あっちの部屋へ
移動したとか・・・ すごく気になります!
きっとお互い様だと思うのですが・・・

2003.6.9 11:37 19

もえ(29歳)

ごめんなさいね、この文面だけだと状況がよくわからないんですが。

ドスドスの音は、大人が歩く音?子供の走る音?
子供の走る音なら、おさめるのはなかなか難しいですね。
でもひどいようなら、やはり苦情を言った方がいいですね。
ただこれからのお付き合いも考えて、「ウチもこれから子供が生まれるんです。お互い気をつけませんか?」といった言い方で。
(子供が生まれると、ホントにご近所と頼りあうことになりますから)
大人の音なら、もうこれは「わかってない人」だから、
管理人さんなどに間に入ってもらったらどうでしょう。

ただ、その音って昼間?夜間?
昼間なら、「生活音」として、お互い様だと考えた方が気が楽になると思います。

妊娠中は、些細なことも気になるものです。とくに初期は。
外に出ましょ!音を気にして悶々とするより。気分が晴れますよ。

なお、6/3のスレ「マンション1階の注意点」にも意見がかなりありますけど、1階の音も上階に響きますよ。念のため心得ておくといいと思います。

2003.6.9 11:53 26

イズミ(35歳)

はじめまして。
わたしはアパートの2階に住んでいます。ちなみに
現在妊娠3ヶ月後半です。
騒音ですが、これはホントにお互い様ですよ。
アップルルビーさんは1階に住んだ経験したないですか?
わたしは1階に住んだ事もあり、今は2階ですが、下からの
音もものすごく響いてきます。
ドア等が振動するくらいです。ちょっとひどすぎなんです、
うちのアパートの場合。
1階に住んでる方は上には音がいかないと思われてる方が
多いですが、歩く音・ドアの開け閉め、お風呂の音、お手
洗いの音、とにかく何でもよく聞こえますよ。
もえさんがおっしゃるように、今こっちの部屋からとなりに
移動したとかも全部わかります。電話の声なんかもよく
聞こえます。

下にはお子さんがいて、わたしは7週からずっとつわりが
ひどく寝て過ごしてるので、とにかく気になって腹がたつ
事も多いです。でも赤ちゃんが産まれればこちらも泣き声
等でご迷惑おかけするし、ホントにお互い様だと思い我慢
してます。

アパートであれば、下の部屋の掃除機の音でもすごく響く
ものです。
ですからよほど非常識(深夜の掃除・洗濯。同じく早朝の
掃除・洗濯等)でなければあまり苦情は言わない方がいい
んじゃないかな?と思いますよ。

2003.6.9 12:47 20

まき(30歳)

私もアパートの2階にすんでいる者です。
下のウチに迷惑にならないように、夜は特に注意を払います。
でも1階のウチは上に響いてるとは思ってないのか、歩く音、戸を閉める音、子供の泣く声全てまる聞こえです。
もえさん同様、お互い様だと私は思います。

2003.6.9 16:15 13

**(25歳)

そうですね。うちは2階なのですが、下には気を遣う反面、下の子供のひどい夜鳴きにイライラする事もあります。(仕方ないことなのでいちいち文句は言いませんが、なぜ夜にあんなに泣くの?と思ってしまいます。)

・・・ということで、睡眠を妨げられる早朝や夜中さえ物音が気にならなければヨシ!としてみてはいかがですか?

2003.6.9 18:32 60

きよきよ(28歳)

そのアパートは長いのでしょうか?
今までより余計に気になるとすれば、妊娠のせいかもしれない
ですね。
初期は自宅にいることが多いし余計に気になるのかも。
けど、歩く音というのはやはり「生活音」であって、
やむを得ないものだと思います。
子供さんのとんだりはねたりする音も「生活音」でしょう。
それに「歩く音」くらいで苦情を言うと評判になってしまいますよ。
私のすむアパートでも他の階でそういった苦情を受けた人がいて、
皆言われた側に同情してましたし、言った人を「神経質な人」扱い
してました。
実のところ私も上の階の足音がきになる時があるのですが、
そうやって苦情を言った側の立場が悪くなるのを知っているし、
お互い様だと思っているので気にしないようにしています。
網戸にしてピアノを弾いたり、赤ちゃんの泣き声を響かせたり
するのはいけないと思うのですが、歩く音は我慢の範囲かなー

ちなみにうちは下の階の人から「いるのかどうかわからないくらい
静か」と言ってもらってます。本当のところはどうか
わからないですが、ちなみに下の階の人もいるかどうか
わからないくらい静かなんです。

音に無頓着な住人が多い方が子育ては楽だと思いますよ。
将来の為にも今は我慢、我慢♪

2003.6.9 19:23 6

レイノ(秘密)

私はアパート二階に住んでいます。今まで苦情を言われたことはありませんが、私の住むアパートには子供がたくさん住んでいます。
だから昼も夜もすっごくうるさいです。
おまけに庭(駐車場)で遊ぶから新車は傷だらけ。
でも文句を言ったことはありません。
いつかは自分も妊娠するんだし、いつかはお互い様になると思っていたからです。
そして一階の方にはかなり気を使っています。
畳の上に防音シートを敷いたりしています。
けれどきっと物音ってするかと思います。
でも文句や苦情は一度もありません。
あなたの住むアパートの二階の方の物音は私にはどの位の大きさかわかりませんが旦那様が気にし過ぎと言うのならそんなに酷くはないんじゃないでしょうか?
もしも常識を超すようであれば一言言っても良いとは思いますが、、、。
でも実は一階の物音も二階にはかなり響きます。
それこそ『あ、今フスマ閉めたわね』『お風呂はいる時間おそいなぁ』『こっちの部屋でテレビ見てるのね』等とけっこう音はするものです。

2003.6.10 05:37 9

あっこ(秘密)

私も2階に住んでいますが、下の人の音に悩まされています。アパートなんだから仕方ないと諦めていますが、下にお住まいの方は気づかないくらい下の音は響きます。一時は引越しも考えました。そのくらい深刻に悩まされています。きっと音はお互い様だと思いますよ。上階の角部屋ともなると、入居予約だけで、大変な上家賃ももちろん下の人より多く支払っています。多少のことは我慢するか、おもいきって引越しするか・・・うちも何度苦情を言おうかと思いましたが、物騒な世の中ですから、反対に嫌がらせなどされないともいいきれず・・・我慢している日々です。気にしすぎなのかもしれませんよ。

2003.6.10 16:55 10

ごんた(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top