HOME > 質問広場 > くらし > 子供のお祝いどうしてる?...

子供のお祝いどうしてる?出産ご節句.お年玉

2006.3.15 23:31    0 8

質問者: つばめさん(秘密)

最近兄弟夫婦関係の投稿が多いですが皆様の意見を参考にさせて下さい。旦那の兄夫婦が義両親と暮らしてますが、お年玉なんかはうちの子供(1人)
に義両親はもちろんくれますが義夫婦からはもらった事ありません。私はもちろん元旦に挨拶に行ったとき二人の甥っ子達にあげてますが・・。普通別にくれるのでは?皆さんはどうですか?どのようにされていますか?なんか納得がいきません。ちなみ義両親、兄弟とも私たちは仲が良いし週2.3日は行ってます。ご節句も義夫婦からは頂いてません。気がつかないんかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

納得がいかなければあげるのをやめられては?

2006.3.16 09:58 10

匿名(秘密)

お年玉って、、、、子供は何歳?うちも義夫婦からお年玉貰うけど、義夫婦の子は未就学だからお年玉あげてないよ。
それに節句なんて遣り取りしないし。
出産祝いは渡したけどね。

それより。仲が良いと思ってるのはつばめさん達だけでじゃない?
週に2・3回も来られて義夫婦さんは迷惑なんじゃないの?
まさか食事までご馳走に成ってたりしないですよねΣΣ( ̄◇ ̄;)

気が付けよε=( ̄。 ̄;A 
って思ってるのは義夫婦じゃないかな・・・

そんなに来られて、口には出さなくてもお金まで要求されて義兄夫婦さんが可哀想。

2006.3.16 10:09 8

ま〜み(秘密)

普通、こちらがあげてたら あちらもくれますよねー。だったらこちらもあげるのをやめたら?そしたら いつもくれるのにもらえないとわかったら、気がつくでしょう。わかっててくれないと思いますよ、私は。

2006.3.16 10:34 7

もも(3歳)

私は子供がいない時から義姉の子にお年玉やクリスマスはあげてましたよ。
でもそれって我が子にも欲しいからって気持ちではなく、自分が子供の時に親戚縁者にあれこれ戴きとっても嬉しかった思い出があるからです。
ただそれだけなんで特に見返りは期待しません。

あげるのが常識ってこともないし、あげないのが非常識とも言えないので、しょうがないんじゃないですか?
もし腑に落ちないのであれば旦那様を通してお義兄さんに伝えてもらうと良いと思います。

2006.3.16 11:28 7

うちぽん(28歳)

私もつばめサンと同じ状況なら、え?と思うかもしれません。 普通は別かな〜と・・・。同じ家の者から渡す必要は無いと考えてるのかもしれません。

だからと言って、つばめサンも渡さない訳にはいかないだろうし、気にしないようにするか、旦那様に言ってもらうしかないように思います。

2006.3.16 14:31 8

ミルキー(33歳)

つばめさん、こんにちは。
お年玉の件ですが、兄夫婦が少しおかしいように感じます。つばめさんのお子さんが18歳を過ぎた成人であれば、くれなくても仕方ないと思いますが多分まだ小さなお子様ですよね?一応ご主人に話して意見が一致したら、次の正月からあげるのを辞めたらどうでしょうか?あげても返ってくるなら「お互い様だから」という理由で辞めてもいいように思います。
ご節句の件ですが、おじいちゃんやおばあちゃんはお祝いしてくれますが、そのお祝いを兄夫婦に求めるのはいかがなものでしょう?そこはお互い何もしなくても良いのではないでしょうか?

2006.3.16 17:19 4

りえ(31歳)

>ご節句も義夫婦からは頂いてません。気がつかないんかな?

はい。うちもあげません。
絶対にあげなくてはいけないんですか?実両親・義両親だけでいいと思います。期待しすぎです。
節句のお祝いに呼んで、おもてなしもすご〜くしたのにもらえなかったというのではないんですよね?
もしかして義両親宅で開いたのでしょうか‥。
出産祝いで十分だと思いませんか?
これからは入学祝だのえんえんと続くのですから。

お年玉ですが、つばめさんのお子さんは何歳ですか?兄夫婦のお子さんの方が上なのではありませんか?

うちの場合は、赤ちゃんの頃はお年玉はあげません。姪が2〜3才になった時からあげました。

同居しているということで、義両親があげているから‥とあげない考えもありますよ。
気になるのでしたら、お年玉は互いにナシというルールを作られてもいいですね。

週2〜3回行くのは、仲がよくても義姉さんにとって実は迷惑かも‥。
つばめさんも頻繁に自宅に招待しているのでしょうか?
いいとこどりで、お年玉と節句のお祝いだけは気になる‥という、つばめさんの方が気になります。

2006.3.16 20:37 4

あめ(34歳)

私の実家はそうでしたよ。本家で祖母が健在している限り、私の母がお年玉を出すことはありませんでした。祖母が亡くなれば私の母が出します。母と祖母の間でどういう取り決めがあったかは解りませんが、割と古い田舎とかだと本家はひとくくりだったりしますかね?おそらく本家・分家って感じで1対1の付き合いなのかもしれません。
母の実家も同じでしたよ。

2006.3.17 11:09 7

eighter(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page