HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査をするかどうか。。。

腹腔鏡検査をするかどうか。。。

2002.9.7 11:29    0 6

質問者: ぺこさん(秘密)

結婚2年目、今年の6月から不妊検査デビューしましたぺこです。
最初は、もしかしたら病因があって妊娠しないのかも!?とかすかな不安を持って不妊治療専門の病院に行きました。
今までした検査は、
フーナーテスト・・・相性良し
子宮内膜検査・・・問題なし
通気通水検査・・・若干通りが悪い
子宮卵管造影・・・卵管の通りは問題なし、癒着もなさそう
ホルモン検査・・・LHが高めで、多嚢胞性卵巣と診断
クラミジア検査・・・陽性(二人でお薬で治療中)
このような結果が出ているのですが、
先日、腹腔鏡検査を受けるよう勧められました。
こちらのほうで、いつも勉強させてもらっていましたが、
みなさんまず、お薬での治療をされているように思います。
こういう結果がでている私に、手術に近いこの検査をすすめる
というのはどういうことなのでしょうか?
詳しい方、同じような体験をされたかたぜひアドバイスお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺこさん、はじめまして、こんにちは。
若干状況は違うのですが、腹腔鏡検査の経験者として少しでも
参考になればと思い、お返事書かせていただきます。

私は、やはり子供がなかなか出来なかったので、一度病院で検査を
と思い、婦人科にかかったところ、卵巣嚢腫が発見されました。
嚢腫自体はさほど大きいものではなかったので、ぺこさんがされたのとほとんど同様の不妊検査を受けつつ、タイミング指導を3周期程
試みましたが、やはり妊娠には至りませんでした。
不妊検査の結果は、子宮の内腔が大きく内膜も厚めででこぼこ
している、ということと、卵管が細く多少通りが良くないといったもの
でした。

で、主治医の先生に、腹腔鏡検査がてら、卵巣嚢腫の摘出手術を
受けたほうがいいのではと進められ(どっちがついでなのかは
疑問でしたが・・)検査兼手術を受けた次第です。

腹腔鏡検査では、子宮内膜症の確定診断が出来、普通の検査では
分からない卵管のピックアップ障害なども発見出来るそうで、
また検査の際に卵管の通りを調べることで通りが良くなったり、
腹腔内を洗浄することで、妊娠しやすくなるそうです。
私の場合は、軽い子宮内膜症もその時に発見され、レーザーで
焼いてもらいました。

その検査兼手術が良かったのか、手術を受けた3ヶ月後に
初めての妊娠。流産に終わりましたが、その後も妊娠解禁になった
翌月には2度目の妊娠。・・これまた流産してしまったんですけどね。
(T-T)

ただ、それまでただの1度も妊娠したことのなかった私が
2度も妊娠できたのは、やっぱり検査兼手術を受けたからかなー
とは思っています。

私の場合、治療を兼ねていたこともあり、たいした迷いもなく
受けましたが、何分、全身麻酔をしての検査ですから、リスクが
全くないとも言い切れないですよね。
ちなみに私は1週間程入院しましたが、
検査のみであれば、入院期間はもっと短くてすむようです。

長くなってごめんなさい。あまり参考にならなかったかも
しれませんが、私自身は受けて良かったと思っています。
あとは、主治医の先生と旦那様と話し合って、決断されれば
良いかと思います。

全身麻酔ですので、寝てるうちに終わります。
小さくても傷は付くので、術後の痛みはありますが、
それでも、開腹手術に比べれば全然負担は軽いですよー。
もし受けられるのであれば、頑張ってくださいねっ。



2002.9.7 14:52 8

ちびだぬき(秘密)

ずばり、クラミジアが陽性だからでしょう。
クラミジアの既往があると、卵管造影だけでは分からない障害があることが多々あるんです。ドクターとしては、その程度を実際見てみて今後の治療方を判断なさろうということじゃないでしょうか。

2002.9.7 16:28 5

ベテラン(秘密)

ちびだぬきさん、ベテランさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
腹腔鏡検査を受けた方がいいのだろうな・・・と心では思っていながらも
決断できずにいた私の背中を押してくれた!!ってカンジで
とても感謝しております。

お願いついでにもう一つ教えて頂きたいことがあります。
今月初め、子宮卵管造影検査を受け、もうすぐ排卵日(実際排卵していない可能性もありますが・・・)になります。
腹腔鏡検査の空きがあるので仮予約を入れますか?と言われた
その日は、生理予定日辺りなのです。
・・ということは、今月は妊娠する可能性は絶対ないと
いうことなのでしょうか?
私としましては、造影検査の後の3ヶ月間は、ゴールデン妊娠期間と
聞いていてワクワクしていたのですが。。。
それとも、腹腔鏡検査自体が妊娠の有無に関係なく受けれるとか!?
なにしろ、初心者で何も分かりませんので教えてくださいませ。
よろしくお願いします!!



2002.9.7 20:31 7

ぺこ(秘密)

ベテランさんのおっしゃる通り、クラミジアが陽性の場合、卵管が納豆状の糸でぐるぐるまきにされていて、卵管本来の動きができず、うまく卵をキャッチして子宮まで運べない可能性があります。

おそらく、もしそれが原因ならそこを治療すれば他の検査結果からも自然妊娠できる可能性が十分ありそうだから先生はまずラパロを勧めていらっしゃるのだと思います。

お薬が最善の治療ではありません。

お互い早く赤ちゃんに会いたいですね。

2002.9.8 09:01 4

ちーや(35歳)

>今月初め、子宮卵管造影検査を受け、もうすぐ排卵日(実際排卵していない可能性もありますが・・・)になります。
腹腔鏡検査の空きがあるので仮予約を入れますか?と言われた
その日は、生理予定日辺りなのです。
・・ということは、今月は妊娠する可能性は絶対ないと
いうことなのでしょうか?

これは恐らくですけど、そう深い意味があるわけじゃなくて、単に事務的なことを仰ってるような気がします。
腹腔鏡は入院して全身麻酔もしなくちゃいけないので、病院側としてはやはりちゃんとしたスケジュールを先に立てておきたいというだけだと思いますよ。気にすることないですよ。

2002.9.9 15:48 5

ベテラン(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
昨日、病院に電話をして、検査の日程を少し後にずらしてもらえました。
やはり、気持ちがすっきりした状態で検査(手術)を受けたいです
から。
お世話になりました!

2002.9.10 12:11 7

ぺこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top