HOME > 質問広場 > くらし > 人工授精を嫌がる夫。スッ...

人工授精を嫌がる夫。スッキリ諦めたい。

2006.3.19 00:55    0 8

質問者: ベタ子さん(34歳)

2人め不妊になり、治療歴も1年近くなりました。
毎回、タイミング法(デュファストンや排卵・着床を助ける注射などが定番)で半年以上やってきましたが、毎度撃沈。
ついに先生から「人工授精を考えた方が良いかと」とお話がきました。
私的には「よしきた!手っ取り早くそうして欲しかったのよっ♪」ってなノリだったのですが、主人に話したら「そうまでして要らない」の一点張り。
倫理観の違い(?)でしょうか。
その病院での人工授精成功率は約20%。単純に5回やれば1度は成功するんじゃないかと思っているのですが、主人にとっては確立やお金の問題じゃない様子。
自分の本音は「私ばかり注射やら薬やら診察やら辛い思いばかり。せめて一度だけでもその嫌いな人工授精も協力してくれたってバチあたらないんじゃない?!」という気持ちなのですが、きっとそんな言葉じゃ納得させられないものなんだろうな、とアッサリ引き下がりました。
自分だけで突っ走れない問題。
気持ちよく前を向いて歩き出したいです。

そこで、同じようにスッパリ諦めた方。(そういう方はここにいらっしゃらないかもしれませんが)
生活に何か変化をつけましたか?
例えば働き出したとか、趣味に没頭したとか、引っ越したとか・・・??
過激なものでは離婚したとか・・・(まさかとは思うけど)
とにかく皆さんの体験談をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしも不妊治療中です。人工授精にはすでに5回経験し、近く体外受精にトライする予定です。
>主人に話したら「そうまでして要らない」の一点張り。倫理観の違い(?)でしょうか。
 そうですね。カウンセラーに、夫婦間の温度差はあって当たり前と言われました。うちの夫も人工授精には抵抗を示し、休みを取るのも応じてくれませんでした。
 ベタ子さんは、ご主人がなぜ嫌とおっしゃるか聞かれたでしょうか。わが家の場合は、夫の知識不足と‘人工‘という名称に抵抗を感じていたのが要因でした。ふたりでは解決しきれないと不妊学級にいっしょに参加し、そこで人工授精は妊娠のプロセスは自然妊娠に近いと知ってあっさり同意してくれました。いまはわたしひとりでもいいような日でも、休みであれば通院に付き添ってくれます。
>生活に何か変化をつけましたか?
 いまだ治療中ですが、夫婦の時間を大切にすることに力を注ぐようにしました。「子どもが来ても、いずれは巣立つから。基本は二人だね。」と。
 押してダメなときは、引いてみるのも効果的です。男性は女性よりも、保守的な印象を受けます。あせらず、あわてず、あきらめず・・・まだまだいけそうな気がします。

2006.3.19 09:46 12

マモ(28歳)


ご主人は「人工授精」がどんな施術なのかちゃんと理解されているのでしょうか。「そうまでして・・」というほど人工的なことでないと思うのですが。だってただ、精子を、子宮の奥にチューっと注入するだけでしょう。たとえ方が悪いかもしれませんが、流動食とか輸血程度の施術ですよ。精子を採取するのがイヤなのかしら。病院でなく家で採って持参すればいいのに・・。
とはいえ、今回の質問の趣旨は「スッキリ諦めるにはどうしたらよいか」ですよね。やっぱり仕事に出るのが良いと思います。一番気がまぎれます。触媒には既婚子無しの人ってけっこういるから友達もできるし、稼いだお金で旅行や外食など夫婦の時間を充実させることができるから。

2006.3.19 10:19 13

tera(秘密)


ベタ子さんはじめまして。
私もベタ子さんと同じ状況で半年程タイミングをとっています。薬の副作用で薬が中止になったりと、結構体力的にも精神的にもつらい状況です。主人はそんな私の体のことをわかってもらえません。
先日、精液検査をしました。結果は3100万の運動率45%。先生には主人にお薬を飲んでもらって、人工授精をしたほうがいいかも・・・と、言われました。私としては、子宮内膜症があることと早く赤ちゃんがほしい気持ちがあるのでせっかくのチャンスを無駄にしたくないと思っています。
主人に人工授精に抵抗があるか聞いてみたんですが、やはり抵抗があるそうです。水曜日に主人を病院につれていくつもりなので、その時に先生からお話をしてもらおうと思っています。先生の言うことは聞くとおもうので・・・それでも主人が嫌というのならば、もうあきらめなければいけない様な気がするので、趣味をみつけてそれを仕事にできるように考えていこうかと思っています。
あまり参考にならなくてすみません。
あまりにも同じ心境の方がいらっしゃって思わず書き込みしてしまいました。

2006.3.19 11:51 15

リコ(27歳)


あなたの通っている病院に治療の説明会があれば、ご主人と参加したらいいと思います。
AIHが「手っ取りばやくそうしたかった」「20%の確立で5回すれば
1度は成功すると思っている」
一度、経験してみるといいですね。。
これからの人生 人の気持ちを考えて発言することを学ぶためにも。
不妊治療をすっぱり諦めた人がここにはいないと思っているなら いそうなところを探しておなじような文面で
聞いてみたらどうでしょうか?
答えてくれる人がいるかは不明ですが。

2006.3.19 12:58 13

匿名(32歳)


うちは、人工授精まではOKだけど、体外受精はイヤだといいます。
すでに人工授精で失敗してますが、次のステップにはいけずにいます。

夫が反対する理由は3つ。
体外受精=試験管ベビーであり、試験管という言葉の響きがいやだ、試験管の中で作られたというイメージがどうしてもいやだ。
2つ目は、周りに体外受精で子どもができた人が2人いるのですが、2人ともがまれた子が、かなり病弱で、見ていて痛々しい、治療費・入院費の負担が大きすぎるのを目の当たりにしていて、体外受精で生まれた子は健康じゃない可能性が高いという思いが払拭できない..。
3つ目。
卵子採取にあたって、女性の体を傷つける可能性がある。副作用もあるというのを聞いて。妻の体を傷つけてまで、挑みたくないというものです。
ある意味、私の体を気遣ってくれて、ありがたく、うれしいのですが、私の気持ちはそうではなく、痛くても、傷つく可能性があってもいいから、チャレンジしたいなのです。

イヤだというのに、無理強いもできない...かといって、私は、年齢的にも限界ですので、あせりは募る一方。

だから、ベタ子さんの「諦めたいけど、諦めきれない」気持ちがよくわかります。私も 比較的、もし子どもを授かることができるなら、痛い思いをしてでも、試してみたい!と思うのですが...

ウチは 漢方医院に行くことになりました(夫の提案で)。
私は、タイミングを指導してもらうためにも、通院しながら漢方も併用したかったのですが、「処方が違ったら困る」とのことで通院もいやがられ...。
仕方なく、漢方一本で暫くしてみるつもりです。

一人では子どもはできませんものね。
女性の立場としては、とても神経質になってしまう妊娠の問題ですが、夫の協力あってこそですから...
ご主人の「そこまでして欲しくない」という理由も立派な理由ですものね。

しばらく(数ヶ月かでも)ご主人さんの気持ちも尊重してあげて、タイミングで神経質になるより、夫婦関係を増やす努力、それから、ベタ子さんご自身の体質改善の期間にしてみるなど、してみてはいかがでしょう?

病院は、○回してみてダメなら、次のステップとするしかない面もあるでしょうし...

一緒にがんばりましょう!
答えになってませんけど...
お互いあまりあせり過ぎないようにしましょう〜

2006.3.19 17:46 19

もん(36歳)


こんにちは。
我が家は主人が割りとあっさりしている性格なので
それほど抵抗なく人工授精や体外受精に進めましたが、
やはり抵抗を持っているご主人は多いようですよ。
またスレ主さんの場合、二人目不妊ということで
一人目が普通に出来たようなので、ご主人も
治療しなくても出来る可能性が充分あると
思っていらっしゃるのかもしれません。
または治療をしても出来るかどうか分からないなら
今いるお子さんを大切にしたいと思っていらっしゃる
可能性もあるのではないでしょうか?
我が家は後者の方なんです。
我が家の場合、治療のお休み期間中に子供が
できたので、結局自然妊娠だったんです。
それまで8年間治療を続けてきて、お互いに
何度も辛い思いをしてきたので、主人は
二人目が出来なかったとしても治療をしてまで
欲しいとは思ってないといいます。
治療にお金と時間を掛けるなら、その分
今いる子供を大切に育てて生きたいと考えて
いるのです。
スレ主さんのご主人も、もしかしたら同じような
考えなのかもしれませんね。
家族計画って一人で出来るものではないのだから、
お互い納得いくまで話し合う方がいいのでは
ないですか?
治療をしてまで欲しくないという理由が分かれば
スレ主さん自身も納得のいく選択が出来るのでは
ないかと思いますよ。
ただ単に人工授精の知識がなくて抵抗を感じていると
いうのなら、病院の先生に説明してもらえば
考えが変わる男性も多いですよ。
まずはお互いの気持ちをキチンと確かめ合うことから
始まるのではないかと思います。

それと、「単純に5回やれば1度は成功する」という
考え方は間違ってますよ。
不妊治療ってそんなに甘いものじゃないです。
成功率20%というのは同じ条件で5人の人が
人工授精を行った場合、そのうちの1人が
妊娠できるというものです。
卵子や精子の状態も良好な20代の夫婦を含めての
成功率ですから、30代の夫婦であれば
実際の成功率はもっと低くなりますよ。
スレ主さん自身も、もう少し不妊治療のお勉強を
された方がいいかもしれません。

2006.3.20 00:52 6

ムーンシャイナー(35歳)


私も同じような状況です。
卵管閉塞、子宮口狭窄があり、タイミング法で3回失敗し、次はAIHを薦められています。
私はこの際IVFまで跳びたい気分なのですが、やはり主人はいい顔をしませんでした。

でも本当に諦められますか?
「子供が欲しい」という気持ちってなかなか拭えないと思います。
AIHもIVFもやってみて全然駄目で、そうなったら諦めもつくかもしれませんが、可能性が残されている限り、環境を変えても心のどこかでひっかかったままになるのではないでしょうか。

私はそう思い、1回だけでもやらせてくれと主人に頼みました。
なぜステップアップしなきゃいけないかを説明し、主人が不安に思っていることを聞きだし解決して了承を得ました。

ちなみにうちの夫の反対理由は、取り違えが心配、精子だけが必要で自分は不要な気がするとのこと。
後者の理由は聞いてなんか切なくなっちゃいました。

確かに女性はベタ子さんが思うように心身共に辛い思いをしていますが、自分に原因のない男性もこのように悩み心を痛めているんです。
ベタ子さんのご主人もそうかもしれませんよ。

諦めるにしても諦めないにしてもとにかくもっとご主人と話し合われた方がいいと思います。
どちらかだけが我慢するなんて後から絶対破綻がきますよ。

お互いがんばりましょうね。

2006.3.20 20:41 5

ぷらちな(33歳)


最初に、文面に不適切な表現があったことをお詫びいたします。
書き込んだ後「う〜ん・・・嫌な感じを受ける方がいらっしゃるかも」と気づいたのですが時既に遅しでした。
申し訳ございません。
単純に「5回やればできる!」という意味では無いとは解ってはいるのですが、主人に説得する際に用いた言葉をそのまま使ってしまいました。

ちなみに主人は精液検査さえしてくれていません。「なんかイヤだ」そうです。
人工授精が結局精液を採取せねばならないという説明をするまでもなく、即拒否されてしまいました。
フーナーの結果が2回とも良くないから私だけが原因じゃないんだとも解ってる・・・とは思いますが、人工的だということが気に入らない様子です。
あくまで「自然妊娠」をしたいそうなんです。
そうこう言いながらも私は毎月診察台に上ったり薬飲んだりしてるわけだし、そういう意味では既に人工的だと言えるんですが、要するに自分は嫌な思いをしたくないんでしょうね。
でもそういうことで喧嘩するのもつまらない。
それこそ今いる子を大事にすることを考えるべきだと神様が言っているのだろうと解釈しようと努力しています。
今のところの計画では、未練がましくとっておいたベビー用品一式を処分して、仕事を見つけて思い切り気分転換しようと思っています。
皆さんのご意見、色々参考になりました。
ありがとうございました。

2006.3.28 22:09 7

ベタ子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top