HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療を経て妊娠した方...

不妊治療を経て妊娠した方へ(近所づきあい)

2006.3.20 17:06    0 6

質問者: クローバーさん(35歳)

昨年4年間の不妊治療を経て出産しました。治療を始めた直前に一戸建てを建てたのですが(その時は不妊とは分からなかったです)周りはほとんどが小さい子供さんのいる家庭で治療がうまくいかず精神的に余裕がなかった私は近所づきあいしなきゃなぁと思いながら挨拶程度のおつきあいしかしてきませんでした。仲良くなって治療のことを話さなきゃいけなくなるのが怖いというのもありました。でも今子供が9ヶ月になりそろそろ外の世界に関わらせてあげたいなぁと思いお散歩や家の前に出てみるのですが挨拶はしてもその後の会話が続きません。当番や行事などは参加していたのですがどうしても井戸端会議に入れなかった私はやっぱり変わった人と思われてるんだろうなぁと落ち込んでなかなかそれ以上踏み込んでいくことができません。外で子供達を遊ばせているママ達を窓から見て子供のためにも出て行かなきゃと思うのですがどうしても足が止まってしまいます。(もともと人見知りもあります)治療中もっと関係を築いていればなぁなんて後悔先に立たずですよね。同じような経験をされた方どうやって仲良くなったかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療で心身ともに辛いときに、子持ちのひとと親しくつきあうなんで無理ですよ。自分を責めずに、むしろそういうつきあいを避けたからこそ、心が平穏を保てて、妊娠できたと考えてはいかが。
不妊治療していようがしていまいが、やっぱり子持ちの人と子どものいない人とが仲良くするのは難しいです。生活スタイルとか関心の対象が違いすぎますもん。普通の近所づきあいって、挨拶と当番と行事くらいなのが普通ですよ。
子どもができての「公園デビュー」も「ご近所デビュー」も、誰だって緊張するものです。きっと同じ思いをしている人もいるはずです。まずはあなたが、毎日同じ時刻にお子さんを外で遊ばせてみては。そしたらいつか状況がうごくかもしれませんよ!

2006.3.20 20:05 15

tera(秘密)

不妊治療をしていたわけではないのですが 引っ越してきた当時 うちの子は小学生で 近所のほとんどの家の子が幼稚園またはそれ以下の年の子ばかりだったので ほとんど挨拶程度のお付き合いしかしてませんでした。

ところが 私にも下の子ができて その近所のお母さんたちのお仲間になる日が近づいてきました。

子供たち同士が仲良くなったり 一緒に遊ぼうとすると 自然に親同士話をしたりするようになるので大丈夫だと思います。
主さまもお子様が歩くようになったら みんなが遊んでいるところに行って 歩かせてみたらいかがでしょう?

その際は いろいろ分からないことなど聞いてみたりして(たとえば小児科はどこがいいのか?とか)話題を広げてみてはどうでしょう?

無理してがんばると疲れるので (話や性格が)あわなかったら仕方がないと思って行くのが大事です。

2006.3.20 20:19 14

えみくま(33歳)

私も不妊治療経験の末、妊娠中の者ですが、不妊治療されている方がよく非難される点の中に、「自分の都合の悪い部分には触れて欲しくなくて、相手の事には耳を傾けない」みたいなのありますよね?
私もそう思います。
子どもがいないウチはいる人が羨ましかったり避けたりいろいろしてきて、できたら子どものために関係回復したいって都合よすぎると思います。
ここはそこ(近所)での関係はあきらめて、同年齢のお子さんなどのママ友を作ることから始めてはどうでしょう?
変わり者と思われてるかも知れないならそうゆう友達の訪問を周囲に見せて見方を変えてもらうところから順序だてて歩み寄ってはどうですか?

2006.3.20 20:24 14

かとうさん(32歳)

分譲マンションに住んでいます。
ここに住んで4年目に治療の末、子どもが生まれ、今また妊娠中です。不妊治療どうこうは省きませんか?周りよりも少し遅れただけでどうってことありませんよ。仕事をしていて最近出産したって人も中にはいますし、2人目出産で私の子どもと同じ歳って子もいますし。クローバーさんのご近所さんはどうでしょう?
私がご近所さんと仲良くなったきっかけは生協に誘われたことです。そこに来ている人と仲良くさせてもらっています。
これからお子さんが歩くようになって、家の前で遊ばせているとご近所さんも声をかけてくれるでしょうし、クローバーさんの方からも「この辺り小児科はどこがいいですか?」「遊びやすい公園は?」などと聞いてみて歩み寄ってみましょうよ。最初はそんな話題が話しやすいし、色々と勉強にもなっていいですよ。
まだまだこれからです。頑張ってくださいね。

2006.3.21 10:37 14

結(30歳)

地域の児童館に参加されてはいかがでしょう。

2006.3.21 10:49 15

ねむ(秘密)

皆さんアドバイスありがとうございました。私が少しあせりすぎていたみたいです。今まで自分の方から遠ざけていたのに急に子供ができたから仲良くなりたいなんてやっぱり都合よすぎですよね。引越してきた当初「何で子供もいないのに家なんか建てたの」と言われたり掃除の時ずっと子供たちの話題で盛り上がってる中固まったままその輪から抜けられなかったこともあってなんとなく私がその中に入ってはいけないのではと疎外感を感じていました。でも娘のためにもその気持ちは引きずってはいけないし、自然な形で外で遊ばせたり散歩にでたりして顔を合わす機会を増やして仲良くできればいいかなぁと思えるようになりました。それにご近所だけがすべてではないし大らかな気持ちで子育てしたいと思います。本当にありがとうございました。

2006.3.22 09:16 8

クローバー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page