HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療しない方が良かったの...

治療しない方が良かったのかなぁ。。。

2014.5.8 09:42    0 13

質問者: ミッフィーさん(35歳)

ジネコ会員

いつもお世話になっております<(_ _)>

クロミッドを飲んで2周期目になります。
私は毎回、ばっちり順調に排卵していたのですが、
通院している医院の方針でクロミッドを飲んでいます。

クロミッド飲んでから、1周期目は3つの卵胞が30㎜近くになっても排卵せず、HCG注射で排卵させました。それでも注射後48時間以上かかりました。

2周期目は、排卵検査薬が強陽性になったのでタイミングをとったのですが、翌日も翌々日も陽性のまま。

医院で確認したら排卵していませんでした。
(28㎜が二つで16日目です)

1周期目もそうですが、一度陽性になりかけてたのに、陰性に戻ってしまったり、強陽性が出たのに排卵しないなんて、私の体はどうしてしまったのでしょう。。。

おかげでタイミングも人工授精も、本当の排卵時には精子を使いきって(?)しまいおじゃんです。

私達夫婦は、いまのところ主人の運動率が原因っぽいという感じなので、私が薬飲んだところで、余計ややこしいことになっているのではないかと不安です。

こんなんでは余計妊娠から遠ざかっている様な。でも先生はプロだから任せようって決めたのですが怖くなってしまって。

子宮内膜が薄くなることや、排卵が狂ってしまったことは、クロミッドの服用をやめれば元に戻るのでしょうか??

ご教授お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングで精子を使い切るとは?
ご主人には毎日、射精してもらいましょう。新鮮にしておくことで、精子の質が高くなります。

2014.5.8 11:05 4

しか(33歳)

クロミッドが合わないんでしょうね。
一度クロミッドなしで人工授精を希望されてはどうですか?

ただ誘発剤はクロミッド以外にもありますし、誘発剤を使うことで卵の質が良くなるので、誘発剤を使った方が妊娠率は上がります。クロミッド以外の薬を相談されてもいいと思います。

2014.5.8 11:45 15

んーくん(秘密)

そもそも自己タイミングで自然妊娠しないから病院に通いだしたのではないのですか?

クロミッドについては賛否両論あるのは確かです。
問題なのは、主さんの体に合わないのに半年・1年と使い続ける医者の場合で、合わない様なので○○に変更しましょうと別の誘発方法を提案するのが通常の不妊治療医だと思います。

それから、不妊治療は医者任せではダメです。
自分で勉強して質問や提案をし、考えが合わないなら転院するくらいの気持ちじゃないと。

私事ですが、通院(タイミング)開始、人工授精1回目、体外受精1回目など、新しい何かを始めた時は必ず周期が狂います。
そのくらいストレスや期待が体に影響するのだと思います。

2014.5.8 15:13 4

ライラ(35歳)

まだ2周期ではありますが、薬の影響は多少あるのではないでしょうか?
後はストレスや加齢の影響もあるかと...

自分だったら、夫の運動に問題があり、自分自身の年齢を考えた時(1つ下です)、顕微に踏み切ると思います。それが最も確実だからです。

悔いが残りそうなら、転院して(もしくは今の医院に直談判して)薬は飲まずに卵胞チェックだけしてもらい、人工授精にチャレンジするのもひとつの方法ではありますが...

人工授精を繰り返していると、体外一回分の費用に届くことにも...。

体外の治療だと、採卵と移植の時期を分けることもできるので(凍結できた場合)、体を整える(内膜を厚くする)ことも可能です。

なかなか簡単に答えが出せる問題ではありませんが、選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

2014.5.8 15:19 3

みこ(34歳)

しか様

お返事ありがとうございます。

通院している医院では精子ができるのに5日かかるので人工授精前は5日禁欲と習いました。

主人は若くないので、連続で回数を重ねると量が少ないです。本人も出たか出てないか分からないといっています。

みなさんそんなに出るのですか!!

2014.5.8 16:33 1

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

みこ様、ライラ様、んーくん様

タイミングを9周期⇒薬なしの人工授精2回
で妊娠しなかったので薬となりました。

医師いわく、主人の運動率も回復するかもしれないし、
6回人工授精してみてはと言われました。

何かすると周期が狂うってストレスも心配です。

2014.5.8 16:38 3

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

返事を読みました。
男性不妊の先生からは、禁欲期間は短いほど良いと聴きました。うちの主人のような乏精子症・精子無力症には、それしかないそうです。目指せ禁欲0日!古いのが溜まると悪い物質が出て、他の精子も弱ります。常に、新しいのと入れ換えておきましょう。量は減りますが肝心なのは質ですし、毎日つくられるはずですよ。少しでも活きのいい精子を(IVFなら一匹でOK)出してもらうべきです。

2014.5.9 13:56 2

ねね(36歳)

排卵にのみ捉われているようですが、結果排卵しているなら そんなに重要ですか?

クロミッドが不安なら弱めて貰えば?

人工授精まで経験済みの割りに、知識が少ない印象を受けました。

通院されてる病院の方針を丸々鵜呑みにせず、もっと勉強しましょう。ネットで質問して答えを待つ間に、検索すれば たくさんの情報に溢れてます。その情報の是非を、病院に相談するくらいは出来るのでは無いでしょうか。

私も治療歴半年で、まだタイミングのみですが、どんな意味があって どんな効果があるのか納得して治療をする大切さを痛感しています。夫に説明出来ないからです。

風邪引いて病院行くのとは違うんですよね。1日も早く授かれますように。一緒に頑張りましょう。

2014.5.10 12:55 2

hiropontan(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。
主様の年齢だと、人工授精二回で成功しなかった場合、3回目あたりから薬で複数排卵させる、というのは一般的な治療だと思います。
今回、クロミッドが合わないということがわかれば、それを医師に伝えて、他の方法を探ればと思います。

ただ禁欲5日って長いですね。他の方もおっしゃってますが、禁欲期間短い方が妊娠率が高いという考え方が主流だと思っていました。有名な不妊専門医のブログや、不妊治療の雑誌にもその旨の論文のことが記載されてます。

2014.5.10 21:18 5

とくめい(37歳)

hiropontan様、とくめい様

調べてますよ私。ノイローゼになるくらい調べてますよ。
休憩時間も通勤電車の中でも常に不妊治療の事で頭がいっぱいです。
でもこういう情報って書いてある事がバラバラで。。。
逆に調べ過ぎてしまって混乱しているのでしょう。
最終的にはこちらで皆様の意見を聞いています。

私は転院組です。以前の医院では疑問や不安を訴えていました。基本的に先生は患者の希望通りに勧めますよね。無理強いしないというか。そうすると素人の私の考えで治療が進んでいってしまうんですよ。

という訳でプロの先生の指示通りにしていたわけです。

確かに質問しといて矛盾してますが。

2014.5.11 03:00 1

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

主さん落ち着いて・・・
厳しく感じる意見もあるかもしれませんが、主さんが一歩でも妊娠に近付くためと思って意見を書いていると思いますよ(私も)

それに、調べている(つもり)=知識がある、とは限りませんから…

治療方針を患者の意見で進めるか、医者の方針で進めるかは医師によると思います。

私の主治医の先生は、患者の意見を取り入れつつもご自身の方針がしっかりある方で、私がある薬を飲みたいとお願いした際、学会の例を出されて断固断られたことがありました。
(私も掲示板で相談した際は、薬を飲まれていると回答された方がほとんどでした)

それでも信頼できる先生だったので薬を飲まずにそのまま治療を続け、4回目の移植で妊娠することができました。

主さんの主治医を悪く言いたくはありませんが、主さんの年齢で6回も人工授精を勧め、あてもないのに「運動率が回復するかも」などとおっしゃるのは、私だったら疑問を感じます。
(タイミングの時期を含めると1年近く経過していますよね?)

個人的意見で恐縮ですが、体外に進むか、もしくは体外も取り扱っている病院で人工授精にチャレンジされてみてはどうかなと感じました。
今は初診にかかるのも待ちがあったりするので、病院探しをしておいても損はないかと思います。(刺激系、自然系など…)

2014.5.11 12:23 6

みこ(34歳)

みこ様

運動率が回復するかもしれない というのは、転院前の医院での検査結果が悪くはなかったので、また回復する可能性はあるから、そんなに慌てて体外に決断することは無いという意味です。(その間に主人が体調不良が続いたので)

今の医院は体外受精もバリバリやってます。なので医院的には体外を進めることもできるはずです。血液検査の結果などを見て急いで体外にする事はないと先生は判断したのかな。

みこ様の通っている医院はどちらですか?
先生のお名前は?
患者の意見もじっくりと取り入れつつ先生の意見もきちんとあってとても良い医院ですね。

通えたら転院に検討したいので教えてください。

2014.5.12 10:19 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

なるほど、運動率にはそういう経緯もあったのですね。
(主人の運動率回復に、リポDスーパーが効きました。ご参考まで)

私が通っていたのは、横浜市にある田園都市レディースクリニックです。担当は河村院長先生です。

今年5月に二子玉川に分院ができて、確か河村先生も診察をされるとか(二子玉川では理事長という肩書だったような)

不妊治療の実績は、2年以内に8割の方が妊娠されるというデータが出ています。(私も1年で妊娠することができました)

ちなみに刺激系のクリニックです。私は年齢の割にAMHが高い典型的な多嚢胞性卵巣症候群です。卵胞が育ちにくかったので、ガンガン注射を打って卵胞を育てるやり方があっていました。
(ミッフィーさんの体質によっては自然系のクリニックが合っている可能性もあるので、よくご検討されてみてくださいね)

河村院長先生は淡々として穏やかな方で、職人というか仕事人という感じです。余談等はありませんが、温かさがあります。

基本は秒速診察ですが、質問がある時は事前に要点をまとめて聞けば、きちんと答えてくださります。

ただ、待ち時間がかなり長いです。基本、内診→診察→注射等→お会計で3時間コースです。
後は、初診の希望の際に、「どうしても河村院長先生がいい」とおっしゃった方がいいと思います。院長先生はかなり人気なので…。
以上、ご参考まで。

後は、クリニックだけに頼らず、酵素を飲み、不妊専門の鍼灸に通い、煎じるタイプの漢方を飲んだりしました。

後は、採卵周期の少し前から、毎日卵料理と牛肉料理を食べました。(35歳からの栄養セラピーという本を読んで)
その結果、採卵初回では1つしか卵が取れなかったのが、食生活を変えた後は、7つ卵が取れて5つ胚盤胞まで育ちました。
体外に進まなくても食生活は変えられるので、人によって合う合わないはあるでしょうが、情報として残しておきます。

ミッフィーさんの幸せを祈っています。

2014.5.12 13:29 0

みこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page