HOME > 質問広場 > くらし > 29歳彼なし・・・今の自...

29歳彼なし・・・今の自分が大嫌いです

2006.3.20 19:01    0 11

質問者: ともさん(29歳)

彼がいない暦4年。
元彼と別れてこの4年間、いつか私にも素敵な人と巡り会える事を信じて積極的に飲み会にも参加してきました。でも・・・なかなか彼ができません。好きな人が出来て頑張ってみたもののフラれる。また逆に告白されても私の気持ちが友達以上になれない。などなど・・・。なかなかうまくいきません。

最近は結婚している周りの友達たちと自分を比較してしまい、自己嫌悪に陥ります。みんなは幸せそうなのに、なぜ私には彼氏ができないんだろう。いつまで一人なんだろう。いつまでこの変わりない生活を送り続けるのだろう。一生結婚できないのではないだろうか。この先、本当に心から好きと思える相手が現れるのだろうか。もし現れてもどうせうまくいかないんだろう。

こんな事を考えては嫌な気持ちになる今の自分が大嫌いです。こんな思いでは出来る彼も出来ないですよね〜。分かってはいるんです。だからそう思って今まで前向きに明るく頑張ってきたんです。でも頑張ってもダメなんだ。って思ってしまうんです。

私は実家に住んでいるのですが、両親と祖母の言葉にもストレスを感じています。「もう今年30なんだから早く結婚しなさい。」「お願いだから早く結婚して」など。結婚しろって言ったって相手がいないんだってば!!自分自身焦っているのに、追い討ちをかけてそんな言葉を言うなー!!イライラして、その後、落ち込みます。

最近はこんな思いで毎日を送っている自分が嫌です。自分の将来がどうしようもなく不安なのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今の旦那と30歳で知り合い、32歳で結婚しました。
今は37歳、子供がいない主婦です。

大丈夫。
まだ29じゃない?!これからだよ。

2006.3.21 13:35 12

大丈夫よ(秘密)

ともさん、こんにちは。
あなたは今の自分が嫌いだと認識しているということは「私は変わろう」ということだと思いますよ。
結婚すれば幸せってわけじゃないですよ。
それなりに面倒臭いこともあって、「独身の頃が一番よかったなぁ」と思う日々だったりします(苦笑)

それに結婚は縁ですし、ともさんにも絶対にその縁が来るはずです。
確かに周囲の結婚しろコールは鬱陶しいと思いますが、ともさんの幸せではなく世間体を気にしてるだけだと思います。
そんなに自分を卑下しないでくださいね。
逆に「この年齢まで待っててよかった」と自他ともに思えるいいお相手を見つけて、周囲に自慢しちゃいましょう。
「彼氏を作ろう!」と意気込まないで、まずはお友達(性別関係なく)をたくさん作ろうというところから始めれば、自然にともさんにも気になるお相手が見つかると思いますよ。

2006.3.21 13:55 12

ひぃのん(31歳)

ともさんこんにちは☆
私も29歳の時は彼氏がいなくて、不安に陥りました
周りからも「結婚しなさい」と言われ続けイライラもしました
でも・・・犬や猫を里子に出すのとは訳が違うから、簡単に結婚なんてできないですよね(^^;)
お見合いも20回位はしたでしょうか・・・
そして「もう結婚はいいや!」って思った時に今の主人と32歳の時に出会いました
34歳になった今では「独身だったらなぁ」と思う事はあります
無いものねだりなんじゃないかなぁ〜
29歳まだまだこれからですよ☆
あ!あまりネガティブになっていると、人生もその様になってしまうらしいので、少しずつでも自分が幸せになれる様にイメージトレーニングしてるだけでも良いみたいですよ
頑張って下さいね

2006.3.21 13:59 13

トッキー(34歳)

29歳まだまだ全然大丈夫!!
私の結婚は33歳です。主人とはずっと友人でしたが異性として意識したのは結婚の一年前。仕事したり、趣味に没頭したりしていると30歳なんてあっという間に過ぎちゃいます。
「結婚しろ」と言われているうちはまだ若いということ。私は周りから言われなくなりました・・・もう触れちゃいけないという空気になってたのかも〜(^^;)

私のまわりにはまだまだ30過ぎの独身女性は沢山います。結婚したい男性は以外とヒョッコリ現れたりしますから、大丈夫よ。私はずっと近くにいたのに若いうちは主人の良さを見る力がなかったかな。

結婚が遅かったことの唯一の後悔は、子供のこと。まださずからない。年齢が高い分気持ちに焦りが出るのは事実だから。

親元を離れたらどうかしら?一人暮らしも楽しいよ。たまに会う親には優しくなれるし、彼も出来やすいっ♪なんちゃって〜

2006.3.21 16:03 11

u-(35歳)

そんなに自分を卑下することはないと思います。昔は29歳で結婚してないから遅いとかいう時代もありましたが、今は平成です。29、そんなのまだまだですよ。結婚しても幸せとは限りません。私は25歳で結婚しましたが、ろくなことがなかったです。ダンナの親・兄弟・親戚・・・嫌になります。今になって幸せだと思うようになりましたが、ここまでくるのにいろいろありましたよ。私からすれば独身の人が羨ましいです。みんなないものねだりなのですから、ともさんももっと自分に自信をもってください。遅かれ早かれ幸せは平等です。けど、幸せは自分で掴み取るものです。あせっても何も答えはでてこないと思いますが、ゆっくり頑張ればいいと思いますよ。後はともさん次第です。

2006.3.21 16:51 11

りんご(30歳)

はじめまして。分かります!!その不安な気持ち。私は29歳で別れて、目の前が真っ暗になりました。友達はみんな幸せな家庭がある・・私はこの先ずっと1人かもしれない・・と何度悩んだことでしょう。

30歳になって仕事を一時辞めて、「何か冒険をしてみたい」と思い、1人でプチ留学を申し込みました。(イタリアでホームステイ)1人になった時、自分がどんな行動が出来るのか試してみたかったんです。いろいろ考えているうちに、自分の頭の中の将来の不安は消えていましたよ。
結局、田舎の祖母が具合が悪くキャンセルになりましたが・・その約2か月後に旦那と出会い、半年で入籍しました。

人生、何があるか分かりません。
まずは自分が生き生きと暮らすこと!きっと周囲も見てくれていると思いますよ。応援してまーす。

2006.3.21 18:03 7

よしりん(33歳)

焦って、カスつかむより、ずっと良いと思いますが。
それに諦めずに行動に移すのが良いと思います!
私の目上の友人は40を過ぎましたが、諦めずに頑張っています。
それに比べたら、あなたはまだ29歳。
結婚したいのにまだ若いと思い年齢によりかかって行動に移さずそのまま独身になる人を思えば、あなたのように頑張って行動し続けている人は、やがて実りが来ると思います。いずれ素敵な人に巡り合えると思います。
それに、29歳でこの悩み・・・もっと年上の人は更に落ち込んじゃいますよ!頑張って!

2006.3.21 22:54 8

おっとっと(31歳)

こんにちは。はじめまして。
何かと周りの目や言葉に敏感になり、
自分が嫌になる時期ってありますよね。
結婚したっておなじです。悩みは
尽きません。私は現在、二人目不妊で
治療中ですが周りから「二人目はまだ
なのか」「一人っ子じゃかわいそう」
などなど実の親でさえ言いたい放題です。
でもともさんは自分の考えをちゃんと
もってらっしゃる。それだけしっかり
した方なら結婚相手はちゃんと見つかり
ますよ!
結婚って本当に縁だと思います。全く
好みのタイプじゃないのに一緒にいると
居心地がいい。。。みたいな。。ちょっと
うまく表現できないのですが。。。
お見合いパーティでカップルになった
友達もいました。軽い気持ちで参加
してみるといいと思いますよ。

2006.3.22 06:11 8

ママさん(29歳)

29歳なんてまだまだ若いですよ!!
私のお友達(現在35歳)は、30歳の時に12年も付き合っていた彼と別れました。
当時は私までもが落ち込みましたが、32歳の時にとーっても素敵な人と知り合い、今は結婚し子供もいて、とても幸せな生活を送っています。
探し物をしている時は、なかなか見つからないものです。
でも、ふとした時に大切なものは見つかるはずです。
まずは、自分を好きになることから始めてみたらいかがでしょうか?
自分のことが好きだと、自信に満ち溢れ、キラキラして見えますよ!!

2006.3.22 13:27 7

みり(30歳)

私はあえて同情や慰めはしません。
今の頑張りで結果がでなかった要因は何なのか?
考えてみてはどうでしょう?
まだ、遣り残している事はないですか?
試そうかと思っていてもできてない事。
友人達は一時期彼氏がいない。いない。どうしたらできるの?
だからできないんだ…。と落ち込んでいました。
そんな時に心配して男の子を紹介しても結局彼女たちは自分に自信が持てなくて余裕がないんです。一喜一憂して疲れてしまっていました。
だから、誰を紹介しても出会っても上手く行きません。
その後彼女達は自分が新しく挑戦できる事や趣味や仕事を広げていく事に気を遣うようになりました。
自分に自身に投資する感じですかね。
毎日をアクティブに忙しく過ごしていくうちに一人・また一人。と、出会いがありそのうち彼氏ができていきました。今ではあんなに悩んでいたのは嘘のようですよ。ともさんも今できるだけ落ち込んでいるとその反動で這い上がりたくなります。
次は這い上がるだけです。
まだまだ、これからじゃ〜。がんばれ〜。

2006.3.22 14:24 6

だるまちゃん(31歳)

私は26の時に結婚しましたが、仲のいい友達はみんな独身、彼氏もいたりいなかったり。
友人には結婚いいナとか言われるけど
、私から見ると、仕事頑張ってる人、趣味で海外に行く人、ボランティアしてる人・・・みんな素敵に見えるけどな。隣の芝は青いのかもね。
妥協で彼氏と付き合ったりしてる友達もいるけど、それって幸せ?って思っちゃいます。
ともさんは妥協せず頑張ってるのだから、心から好きな人がこれから現れるとおもいます。

2006.3.24 14:10 8

ゆずぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page