HOME > 質問広場 > くらし > 医療費の不正請求されました

医療費の不正請求されました

2006.3.22 08:31    0 4

質問者: ぺんぺんさん(34歳)

私は看護師の資格を持つ2児の母です。先日、旦那がスキーで骨折し近くの病院でレントゲン、ギプスの処置をしていただき次の日、近くの個人病院に受診しました。紹介状とレントゲンを持参したにも関わらず、再度同じ照射角度でレントゲンを撮り、湿布と包帯交換で5900円の請求でした。詳しいレセプトを見せてもらうと行われていないはずの整復術という項目の請求がされていました。院長に直接聞いても曖昧な回答・・・。どこに問い合わせてもやっぱりこの件は処置として扱われるとのことです。それによっては4000円位返金してもらえるのです。必要の無いお金を払う気はまったくありません。同じ医療業者として強い憤りを感じています。今、戦っている最中ですが皆さんもおかしいなあと思ったら詳細のレセプトを開示してもらったほうがいいですよ。お気をつけください。これ以上、被害者を増やしたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えぇーー!!!酷い話!(怒)
今まで請求額を見て「え?!高い!!」と思っても知識がないので疑問にすら思っていませんでした。無知って怖い!
レセプト開示ですね。ぺんぺんさん情報ありがとうございます。
闘っていらっしゃるとのこと。それってすごく疲れる大変なことだと思いますが、どうかめげずにがんばってください!
応援してます。

2006.3.22 14:33 9

ロック(30歳)

えぇ〜!なんか酷いですねぇ。
私も無知なので請求されるがままに支払ってます。

数年前に夫がボードで左足首を骨折した時、8万円で装具を作りました。
これも随分高いなぁ〜と思いましたが、もしかして本当はこんなにしないものだったのかなぁ、不安になりました。
医療保険で骨折も入っていたのでちょっと保険金もらえたのでそれでほっとしちゃってました。
今度からしっかりチェックします!

ぺんぺんさん、負けないで頑張ってね!(◎`ε´◎)

2006.3.22 17:15 9

ありんこ(31歳)

ちょっと違うのですが、私もありました。
娘が生まれて2ヶ月位した頃、産院から連絡があって「赤ちゃん教室」なるものが開催されるとのことでした。
身長体重をはかってくれたり、小児科の先生や助産婦さんが来てくれるのでわからないことを質問したりしてくださいとのこと。しかも、お土産もたくさんありますとのことで、喜んででかけました。(もちろん無料)
実際まだ産後間もなくで小児科の先生や助産婦さんにいろいろ質問できたり、同じ時期に通院してた人たちと会って話したり、帰るときには粉ミルクやお尻拭き、赤ちゃん用の麦茶やジュースなど紙袋にたくさん詰めたお土産をもらい喜んでいたのです。
それから1ヶ月位した頃、会社の健保組合から「あなたが使った○月から○月までの医療費の内訳(明細?)です。ご不明な診療があればお問い合わせください」という明細一覧のようなものが届きました。家族全員分掲載されていました。
その中に見覚えのない診療があり、思い出してみたら、なんと、その赤ちゃん教室なるものの日付けと病院名が記載されていて、5千円強の金額を私が支払い、組合では残りの数千円を負担してあるという内容でした。
診療内容は覚えてないのですが、適当な検診名だったような記憶です。
もちろん私は1円も支払ってません。でも、確か、その教室に参加するときに、その病院では「無料ですが、保険証と小児医療証をお持ち下さいね」と言われ提示していました。
いくらこちらがまったく支払ってなかったとはいえ、その病院は検診項目が多くて高いと患者がみんな口々に言ってたこともあり、なんだか腑に落ちず、健保組合に「見に覚えのない診療内容があるのですが」と問い合わせました。
すると組合では「たまにあるんですよね。患者さんには無料といっておいて、保健組合にはいかにも診察したように請求してくる病院って」とのこと。その時は組合から病院に問い合わせるとのことで「今後もこういうことがあったらまたお知らせ下さいね」と言われました。
その後、どうなったのかはわかりませんが、病院に一言言ってやりたかったなーっと思いました。
当時は大手企業勤務でそういう明細が保健組合からたまに届いていましたが、転職した今は組合がそう大きくないのでそういう明細はきません。
だからもしかしたらわからないだけで適当な診療をされたことになってるのかもしれないですよね。
ペンペンさんのケースは実際お金も支払わされてるから余計頭にきちゃいますよね。
ただでさえどこの健保も苦しいのにね。

2006.3.22 18:48 8

ふうか(35歳)

私は昨年末まで通っていた病院で料金の二重取りをされました。領収書を見てどうもおかしいと思って尋ねてものらりくらりとかわされてしまいました。

金額にしたら数百円ですが、1回分はそうでも何回も重なったら相当な金額になるはず。病院側は「これくらいいいだろう」と思っているのかもしれませんが、不信感が一気に増しました。

そこの病院にはもう通っていません。ほかの病院へ転院しました。地元では評判がいい病院なので、なぜあんなことをするのか、残念でなりません。

2006.3.22 20:51 6

江信(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page