HOME > 質問広場 > くらし > 仲良しグループが子持ちに...

仲良しグループが子持ちになり、ひとり独身

2006.3.22 11:09    1 9

質問者: ぷりりんさん(31歳)

今度高校から大学まで仲良くしているメンバー6人と会う約束をしました。
そのうち私を含め4人が結婚、出産して、2人が独身です。
独身1人の子がどうしても仕事を休めなくなり、残りの独身のSちゃんにそれを伝えると
「えーそれは会うのしんどいなあ、私だけ結婚していないだけか彼氏もいないし・・・でも、みんなとは会いたいけど微妙だなあ。。」
と言われてしまいました。
このメンバーは本当に人生の節目節目も一緒で色々と相談もできる本当に大切な友達です。
でも、結婚、妊娠が続くなか段々全員集合が難しくなり、今回の集まりも1年半ぶりぐらいでの全員集合だったので、私としてはすごく楽しみにしていました。
ちなみに、言いだしっぺで計画したのは私です。
なんだか余計なことをしてしまったかと落ち込んでしまいました。
とりあえず、Sちゃんは来てくれるので
集合しますが、
せっかく来てくれるので嫌な思いや気を遣ってはほしくないです。
子供なしでの集合も考えましたが
どうしても預け先の関係で子持ちメンバーからは無理という意見もあり、
子連れの集合になりそうです。
なるべく子供の話だけにならないように気をつけようとは思いますが、
こういうのってわざとらしくてどうなんでしょう?
Sちゃんの立場の人やこういう経験がある人、よい知恵があれば教えていただきたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Sちゃんの立場からしたら、正直しんどいと言っているのだからもう一人の独身が来れる日を改めてみてはいかがでしょう。

2006.3.22 15:08 28

二児の母(30歳)

良い知恵か解りませんが…。
たぶん話題は旦那様と子供の話になる予想大ですよね。
集合解散してからSちゃんに話しかけてあげれば良いかもしれません。
電話でもメールでも良いと思います。
時間があるなら二人でお茶の飲み直しをしてもいいし。その時に、集まってSちゃん辛くなかった?大丈夫だった?楽しめた?心配していた事も伝えると良いと思います。
気遣って貰えると嬉しいし、話しやすいので。

2006.3.22 14:32 17

だるまちゃん(31歳)

ほぼ確実に子供の話題になると思いますわね。それと旦那、姑話。
女性の友情って環境によって何らかの変化はございますわ。学生の頃からの友達でもその時のノリのままでは行きませんわ。悲しいですけど。
わたくしもまだ独身の頃、メンバーで一番に結婚した子の旦那話、姑話を延々と聞かされて詰まらない思いをいたしましたので配慮することを忘れないようにしようと思っております。
独身の子には仕事の話を聞くとか、今現在どのように過ごされているのかとか、自分ばかり喋らずに相手の近況を必ず聞くことが大切だと思いますわ。

2006.3.22 14:42 16

エリザ(25歳)

私も独身&彼なしの時Sさんと同じような経験があります。しかも全員妊婦さんでした。結婚式や新婚旅行から教育方針まで。
私はけっこう聞き役派で何でも興味を持って聞くのですが、その時ばかりはちょっと辛かったです。
でも友人が「まだこれから楽しいこといっぱいあって良いなー。(今彼がいなくても)どんな人と出会うかそれも楽しみじゃない」って言ってくれて嬉しかったですよ。

話に煮詰まるようだったら学生時代の思い出に花を咲かせると「そうそうそんなことあったよね!!」なんて盛り上がれるかも。

やっぱり学生の時の友人は良いですよね。
何より、そうやって皆で集まろうと声を掛けるぷりりんさんって良いなって思いました。

2006.3.22 16:49 13

チロル(28歳)

私はまさしくそのSちゃんの立場であります。
私の場合、高校時代の部活のメンバーが12人いますが、今でもとても仲がよく、年に数回みんなで集まる機会があります。既婚者が10人(子あり7人)、独身者2人(彼氏なし1人)で、その独身彼氏なしが私です。
私の正直な気持ちです→その集まりに行くのは憂鬱です。正直行きたくない気持ちの方が強いです。
みなさんがおっしゃる様に当然話題は夫の話・子供の話・姑の話などでもちきり。全て私にはついていけない話ばかりです。確かに話についていけないのも寂しいですが、私の場合、そんな事よりもそのメンバーに会う度に、みんなが幸せそうに見えて、そして彼氏さえいない自分を惨めに思い、みんなとはかけ離れた自分とみんなを比較し、悲しくなります。自己嫌悪に陥ります。みんなの事は大好きだから会いたいけれど、でも会いたくないという複雑な気持ちなのです。
子供の話などをしない様にするというのも優しい心使いなのかもしれませんが、その心使いもSちゃんに、みんなに気を使わせているという事が伝わってしまうのなら、それは本人として嫌な気持ちになるかもしれません。みんなには自分が可愛そうと思われているという気持ちになってしまうかもしれません。
私の場合、既婚者と個人的に会うのは何とも思いません。夫の事や子供の事を色々聞くのも好きですし、楽しく会話もできます。個人的に会うのはお互いの事を聞いたり話したりできますからね。だから話だけの内容に気を使っても・・・てな感じです。大人数で自分だけが独身でしかも彼氏がいないという状況では、自分だけが取り残されてしまっている寂しさが辛くて耐えられないでしょう。(既婚者の人にはなかなか理解できないかもしれませんが)

お返事になっていませんが、Sちゃんもこんな気持ちかもしれないですよ。

もう一人の独身の子が来られる時なら一人ではないので、まだ楽な気持ちで行けると思います。日を改めてみてはどうですか?

2006.3.22 19:08 38

じゅんじゅん(29歳)

私もSちゃんの立場だったことがあります。
グループの中心的な存在の子が、昔から自分のいる世界の話しかしない子だったので、私だけ浮くだろうなと想像して行ったのですが、そのとおりでした。
ずっと話を聞いてるだけで、正直早く帰りたかったです。
その時、実は結婚が決まっていて結婚式に来てねという話をしたかったのですが、全くできず、その後メールでお願いしたほどです。
Sちゃんには、「仕事どう?」とか彼女の世界の話もふってみて話を聞いてあげてほしいと思います。

2006.3.22 19:13 10

ケイト(32歳)

う〜ん、私がSちゃんの立場なら正直嫌です!参加したくないですね。。。
ただでさえ主婦同士の話題でもちきりになりそうなのに、子供まで来るとなるとバタバタ落ち着かない雰囲気になりそうです。
せっかく会ったのに、落ち着かない雰囲気の中、旦那の愚痴、子供自慢を聞かされるなんてしんどいだけ!
かといって「大丈夫?楽しい?」なんて変に気を遣われると惨めな気分になると思います。
Sちゃんにとって一番良いのは、もう一人の独身の子が参加できる日に変更することか、せめて子連れで会うのはやめる、ということでしょうか。
あとはムリにSちゃんを誘わないことかな・・・?

2006.3.23 01:33 13

わかば(38歳)

独身で結婚願望があまりない人にとって育児中の方たちに事細かに生活のあれこれを話されても正直なところつまらないんですよね〜。
私は独身時代はキャリア志向で、結婚、育児なんて他人事って感じでだったんです。
そんな私が30歳の頃、地元でフツーに結婚、出産している中学の友人たちの集まりになぜか呼ばれてノコノコでかけた時は、自分が場違いなところに来てしまったと後悔しました。
しかもちょっとした会話から、どうやら子持ちの友人は私のことをかわいそうに思ってることがわかり、さらにびっくりでした。私を呼んだ人の気持ちが今でもわかりません。でも、もともと価値観や人生観が違うのだから、当然の結果かなとも思いました。

私は集まりを計画するのは全然問題ないと思います。来たくない人は適当に理由をつけて断ればいいんだし。来るなら「会うのがしんどい」などと企画者に言うべきではないと思います。

当日の集まりでどんな話題になるかは、それこそ参加者の自由、というか知性と教養と思いやり次第ではないですか。独身か既婚かなんて周知の事実なんだし。

2006.3.23 10:47 10

のねずみ(37歳)

独身が1人だけって事だけでも辛いのに子連れで集合ってもっとキツイですね。でも参加するって言うSさんは本当にエライと思いますよ。その気持ちをわかってあげて欲しいと思います。

2006.3.23 17:30 17

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page