HOME > 質問広場 > くらし > 30代独身が、ちょっと不...

30代独身が、ちょっと不安になってきました。

2007.4.5 10:50    0 8

質問者: 聖子さん(秘密)

こんにちは。
30代前半の独身OLです。

昔からの友人は皆結婚しています。
私も何度か結婚を考えた相手がいたのですが、縁がなく別れました。

今まで、あまり結婚をしたいとか焦りのようなものを感じたことがなかったのですが、30歳を過ぎてからだんだん不安になってきました。

どうしても結婚したい!とは思わないので、お見合いパーティーや結婚相談所はまだ考えていません。
ただ、このまま1人だったら寂しいな〜と不安になる事があるんです。

そんな方、いらっしゃいますか?
どうやって紛らわせよう・・と時々考えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしの知人も30代で独身、別にそれは全然珍しいことではないし悲観的になることもないと思うのですけど、本人が常に「出会いがない、行き遅れちゃう」と嘆くのですわ。会う度に。それでお見合いパーティーや結婚相談所の話をしても乗り気ではなく。
どうやら「自然に」王子様が現れてくれるのを待つタイプなのだと思いますが。
はっきり言って何かしないと絶対に何もおこらないと思うのですが。
20代前半までならともかく。

紛らわせるのは趣味程度では無理だと思いますわよ。本気で取り組むようなものでないと。
一生一人でも生活出来る経済力を得られる仕事に就ける資格を取得するなどいかがでしょうか。

2007.4.5 19:19 11

エリザ(26歳)

結婚相談所って
昔はイメージはあまり良く無かったのですが、
最近では考えが変わって
相手身元がわかってて安全だし、
経歴がわかっていいじゃんと思うようになりました。
まだ・・・って言ってないで
一歩進んでみたらどうでしょう?
早く出会いたいのなら
一番良い方法だと思うのですが・・・

2007.4.5 19:46 8

りょう(秘密)

20代の終わり頃、私もあまり結婚願望がなくて「結婚はしなくてもいいし、するとしても40歳くらいまでに結婚、出産できればいいや」って漠然と思っていました。
実際は30歳目前に知り合った人と、出会って一年後、自分的には予想外のスピードで結婚しました。
結婚しても「子供は30代後半になってから考えよう」と、兼業主婦生活を楽しんでいました。が、そこで知り合った40代の人に「私も同じ考えだった。でも35歳になって子供を、って思った時には何年もできなくて本当に悔やんだから、あとでいいなんて考えないほうがいい」と言われました。(その人は30代の終わりに出産したとのこと)

そう言われたからといっても、すぐに「じゃあ急ごう」なんて気にはなれなかったのですが、私も30代半ばになって妊娠を考えたときにはなかなか妊娠できず、不妊治療が進んでいくにつれてその人に言われた言葉が何度も思い出され、病院に行って検査するだけでも早くしておけばよかったと悔やみました。
その後、約一年半の治療を経て妊娠できましたが、後で先生からは「正直言って妊娠は難しいと思っていた」と言われたくらいの状況での妊娠でした。

長くなってしまいましたが(しかも遠回りですね)、私が言いたかったのは、聖子さんが今はまだどうしても結婚したいと思わなくても、どうしてもしたくなったときに「もっと早く動いていれば」と思うこともあるかもしれないということです。私はたまたまお見合いとかでなく主人と知り合いましたが、当時はやはり「お見合系とか、そこまでは、、、」と思っていたので、気持ちはわかりますし、今でも結婚は絶対にすべきだとは思っていません。
でもする・しないは後でも考えられることだし、今すでに不安を感じているのなら、とりあえず紛らわすのではなくて何か出会いに向けてのアクションを起こしてみてもいいんじゃないかと思ったのです。
私のまわりは30歳くらいまで独身だった人が多いのですが、その後お見合いパーティーで結婚した人も何人かいます。また、趣味のサークルや習い事で知り合った人と結婚した人もいます。お見合い系や相談所に抵抗があるのなら、まずは男性もいるような習い事などどうでしょう?習い事ならば男性と出会わなくてもプラスになることがあるかもしれませんよ。

2007.4.5 21:24 12

こねじ(37歳)

大丈夫、大丈夫。
私もそうでした(笑)。
上司に「結婚は〜?」なんて言われて内心ムッとしたりしてね。
高校時代の友達はみんな結婚しちゃってて
正直おもしろくなかった(笑)。
でもね、肩の力が抜けた時に今の夫と出会ったの。
遅く結婚した分、みんなの結婚生活の話が参考になっています。
いいお手本もあるけど、反面教師も多い(笑)。
「結婚しました」葉書を送ったら
「私は離婚しました」って返事がきたりもしたし。

紛らわせ方?・・・ですが
趣味でも何でもいいから夢中になれることを見つけることだと思います。
それは紛らわせるだけじゃなくて、
聖子さんをキラキラと魅力的にするからです。
結婚しなくても、私にはこれがある!と思えるものができたとき
私も夫に出会ったの。
皮肉なものだけど、そんなものみたいです。
結婚したい〜!って思ってる時が必ずしも結婚適齢期ではないと思うよ♪

2007.4.5 20:33 11

ぽんぽこ(秘密)

私の周りにはまだ独身でバリバリ仕事している人がたくさんいます。
結婚すれば、それはそれで楽しいことや幸せなこと、今まで見えていなかったことが見えたなど、視野も広がるし価値観もいい意味で変わります。
でも、バリバリ仕事している友達を見ているとうらやましいと思うこともあります。自分の時間とお金を好きに使えるし、自由ですよね。
ただ、これからのためにもご自分の行動を広げておくのは必要だと思います。「おひとりさま」で行動するということなども。
私が見ていても、独身で輝いて見えるのは『仕事、もしくは趣味で何かひとつでも夢中になれるものがある人』『ひとりでどこにでも行って経験を広げている人(ひとり旅行やボランティア等)』『もう30だから、などと年齢にこだわらない人』です。
逆に輝いていないなと思うのは『結婚したいと言ってるだけで何も行動しない人』ですね。
前者のように輝いて見える人は自然と男性も寄ってくると思いますよ。
ただ結婚だけして毎日を平凡に過ごすより、前者のように輝いて生きている方がずっと楽しい充実した人生だと思います。

2007.4.6 17:50 11

なみ(30歳)

そう言っているうちは、ご縁はないかもしれませんね。

そういう考えでは、縁遠くなると聞いた事があります。

まずは、あなた自身が生き生きする事だと思います。
そうしているうちに、良い縁がありますよ。

2007.4.6 18:49 7

みき(37歳)

こんにちは!
昔からの友達が皆結婚してると少し寂しいですね。女性でもいいので新しい友達の交流を作ってみたらいかがですか?(お仕事や習い事など)そこから何か始まると思いますよ!私は32で結婚しましたが、周りも皆30過ぎてから結婚しててまだ独身もいます。でもみんな仕事や遊び?で楽しそうです。私の場合30過ぎてからの方が出会いも多く楽しかったです。インテリアコーディネーターやフラワーアレジメントの資格も取ってバイオリンやエステもしてました。聖子さんも楽しく過ごしてるとモテる波がやってきて、きっと良い人と巡りあえますよ!!30代楽しんでください。

2007.4.8 00:20 7

みゆ(37歳)

トピ主です。
様々なご意見ありがとうございました。

ご自分の体験談やお友達のお話を伺えて、大変勉強になりました。

今、私は色々な社会人サークルや毎月のお稽古をしています。
その部分での友人の広がりなどは確かにあるな〜と皆さまのご意見を伺って思いました。
今の生活が楽しいので、余計に結婚相談所などが考えられないんだと思います。

自分の生活を楽しみつつ、磨きつつ、いいご縁に巡り合える様いつも笑顔でいようと思います!
ありがとうございました。

2007.4.9 09:19 8

聖子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page