HOME > 質問広場 > くらし > 30代独身って哀れですか?

30代独身って哀れですか?

2007.3.23 16:22    1 27

質問者: さやさん(33歳)

こんにちは。33歳主婦です。
先日、20代前半で結婚した子持ちの友達(高校時代からの友人)A子を自宅に招待しました。会うこと自体久々でした。
最初はたわいもない話で盛り上がっていたのですが、「そういえばB子ちゃんて今何してるの?」と昔の同級生の話になり、「B子はまだバリバリ働いてるよ」と言ったら、「まだ結婚してないんだぁ。この年で独身だったら焦るよねー。なんかかわいそう」と言ったんです。
東京では30過ぎても結婚しないで仕事してる人は普通にいて珍しくもないので、A子の考えにびっくりでした。
A子は早くに結婚して子供も3人いるので、A子からしてみれば、30歳で結婚しまだ子供もいない私のことも“かわいそう”と思われているのかなぁと思うとすごくショックでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身主義の女性で本当にバリバリ働いていて人も羨むようなリッチな生活を謳歌しているのなら可哀想に思いませんが、働いているといっても一般事務職で結婚願望のありつつ高くない給料で地味に生活している女性はお気の毒に、と正直思います。

結婚に最終的な幸せを見出そうとする場合、女性は若く魅力あるうちに相手を探した方が高売りできると思うので、年齢がいけばいくほど幸せな結婚から遠ざかっている気がします。(一般論としては、の話ですよ。例外は除く)

A子さんは今お幸せなのじゃないでしょうか。彼女は早く結婚して子供も手を離れて第2の人生をスタートさせようとウキウキしている時期なんでしょう。

ふと周囲を見渡すと同年代の友達はこれから子育てする人や、結婚できない人ばかりだったりすると、「大変だな」とか「これからどうするの?可哀想」と思ってしまうのは無理もないのでは。

きっと、改めて「早く結婚して正解だった」と思っているのではないでしょうか。

2007.3.23 21:13 14

正直(秘密)

>A子からしてみれば、30歳で結婚しまだ子供もいない私のことも“かわいそう”と思われているのかなぁ

間違いなく思われているでしょうね。
若くして結婚・出産した人は、そういう考えの人 意外と多いと思います。
ただ、口に出して言う人は、何かしら「優越感」に浸りたい人物ですので、いちいち気にするのは、馬鹿馬鹿しいだけです。

幾つになっても、バリバリ仕事をし、生きていく術を持った人は素敵です!
チームワークを大切にしなかったり、周囲の人を気遣えない人(誰?)には出来ない事だと思います。

2007.3.23 21:09 11

まゆ(37歳)

A子さんのような考えの方はたくさんいると思います。逆に家庭にこもって子育てしてかわいそう、と思う方もいます。
所詮他人は好き勝手言うものですよ。
本人が良ければいいのであってそう言うならいい人紹介してあげたら?と思います。
言うだけ言って何もしない人って多いですしね・・・。

2007.3.23 22:54 22

まる(34歳)

哀れとは思いませんが、やっぱり実際問題、淋しいと思います。
仕事は人生のパートナーにはやっぱりならないのですよ。私も東京でバリバリ働いていましたが、結局は会社は守ってくれる存在ではないですよ。
そのむなしさを感じないまま仕事を続けられたら良いですけど。。そして、人がうらやむくらい活躍していたら良いですけど、普通の会社員では下からと上からの突き上げがあって辛いかもしれませんね。30歳ってちょうど中間管理職みたいな感じですから。
お友達は、優越感とかではなくて、本当に心配しているんじゃないですか?

2007.3.23 22:01 9

まゆ(34歳)

私は東京在住ですが、今の時代30代独身女性って大勢いますよね。哀れだなんて思ったこと無いです。
主婦歴が長いお友達は、感覚がすっかりズレてしまったのでしょう。
独身時代、20代前半で結婚し子供を産んだ友達に会い、彼女の変わりように驚いたことがあります。
学生時代はあんなに可愛くてモテモテだった子なのに、すっかり生活感溢れるオバサンに、、、
その時は、その子の方が哀れに感じ、結婚し子供を産むとこうなってしまうのかな・・・と密かにショックを受けたくらいです。
まあ、人生観は人それぞれですからね。自分が幸せならそれでいいんだと思いますヨ。

2007.3.23 23:10 13

ぴこ(秘密)

本人がその現状に満足しているのであれば「かわいそう」とは思いません。
反対に、いくら既婚・子持ちでも、自分の生活に不満を持っている人は「かわいそう」だと思います。

2007.3.23 23:41 9

既婚子持ち(33歳)

他の方もおっしゃってますが
本人がそれでいいのなら
なんら問題ないと思いますが。
意見の中には一般事務でかわいそうみたいな人もいますが
結婚してても哀れまれてる人はいますしどっちがどうかはそれこそ本人の気の持ちようですよね。
イチイチ言う事自体優越感に浸りたいのだと思いますが何でもそうですが
自己満足の世界です。
ただA子さんが凄く幸せかどうかも
わかりませんよね。
自分が本当に幸せならあまり人の事
見下したりしないと思うんですよ。
余裕のある人ってもっと気持ちも大きいですからね。

2007.3.24 12:05 10

き〜(秘密)

>30歳で結婚しまだ子供もいない私のことも“かわいそう”と思われているのかなぁと

確実に思ってますね。居ない所では、何年も子供が出来ない位なら、独身の方がマシだね。とか言ってそうです。

2007.3.24 02:20 9

みいや(21歳)

まゆさんと同じ意見ですね。
他人と比べて「優越感」に浸りたいのだと思います。
今回はA子さんは独身と既婚を比べて優越感に浸ったのだと思います。
次は子どもありか無しかで比べて、その次は夫を比べて、優越感に浸り・・・
と、何でもかんでも他人より自分にとって価値を見出すことをみつけては、優越感に浸り、
他人が不幸だと思い込むことによって、自分が幸せだと思いたいのでしょうね。
こういう人は、幾つになっても、治らないです。
本当は幸せでないのでしょう。
それかそういう風な環境にいたか、そういう風に親に育てられたのかもしれません。
また他の方もおっしゃってましたが、結婚しか幸せを見出せないのかもしれません。
一番良いのは、他人のこういう意地悪なことには、気にしないことだと思います。
幸せなんて、人それぞれですから。

2007.3.24 09:59 9

探検隊(32歳)

結局皆自分が一番幸せと思いたいんですよね。自分より不幸だろうって思う人を見つけて、その人を哀れんでいるだけです。でも、幸せの価値観なんて人それぞれですよ。独身=哀れって思う人の方が哀れじゃないですか?それに既婚=幸せばかりでもないですよね。独身でも既婚者でもそれぞれ幸せな部分もそうでない部分もあると思います。独身の人は既婚者よりも社会を知っているだろうし、既婚者は独身には出来ない家事育児をしているし、自分に出来ないことが出来ているんですからお互い立派です。どちらにしてもその人が選んだ道を歩いているんですから、他人がどうこう言うことじゃないですよ。独身者も既婚者も自分に誇りを持って、幸せであればそれでいいと思いませんか?人を哀れんで優越感にひたるより、人の幸せを願った方がいいですよ(*^_^*)

2007.3.24 10:04 6

ミク(秘密)

「かわいそう」
だなんて、上から目線で嫌ですね(笑)
私が思うに、こういうことは、本人にしか、かわいそうかどうかなんて分からないのでは?
誰かも書かれていましたが、
本人が結婚したいにもかかわらず、結婚出来ないのなら“かわいそう”だけれども、そうでなくて、独身の自由な生活に満足していて結婚していないのなら、別にかわいそうじゃないかな。
いろんな人がいますから・・・。
逆に、結婚していても“嫁姑関係”や
“夫の浮気”などなど、問題かかえている人もたくさんいますよね
なので、結婚=幸せ。とも限らないし。
その友達は、実際本当に今結婚して幸せで、長いこと主婦生活しているなかで、それしか価値観として無くなってしまっているか、もしくは、本当はいろいろ悩み事や苦労があって、だけど、結婚していない人よりも幸せなはず・・・と自分で思いたいだけなのか、どっちかじゃないでしょうか?

2007.3.24 10:11 6

ハルカ(秘密)

彼女は、幸せの形を「結婚して子供ができる」しかないと思っているのでしょう。
それしか想像ができないのかもしれませんね。
さすがに、結婚したくてしょうがないのに、結婚できない人を見るとかわいそうな気もしてしまいますけれど。

2007.3.24 03:50 5

ゆい(27歳)

多分、自分が一番幸せと言い聞かせてるんだと思います。
その人にとって、バリバリ働いているなんて想像もつかない世界で、正直、言ってうらやましいと思っている部分もあると思いますよ。
子供がいれば、家計のやりくりもしなきゃいけないだろうし、自由な友達をうらやましいけど、正直にはいえない、かわいそうな人なんだと思いますよ。
世間知らずのかわいそうなAちゃんねくらいに思ってしまいますね。私なら。

2007.3.24 12:50 4

主婦(30歳)

そういう偏った考え方をする方いますね

私は、逆に可愛そうな人だなと
思っています。

幸せの形は、人それぞれですから
結婚も自分がしたいと思った年齢が
適齢期だと思っていますので
そのお友達のいう事は、ホント暇な
主婦の考えだなと思ってしまいました

2007.3.24 12:50 4

まお(30歳)

私は21歳で結婚して直ぐに出産して今は3人目を妊娠中ですが、30代のお友達の事をそんな風に思ったことは一度も無いな〜?

本人が仕事が好きでバリバリ働いているのであれば、逆に輝いて見えます。

なんだかA子さんって早くに結婚して子供を3人持っていることで自分は人より優れているような言い方をする人ですね… 

30代で独身でも本人が言いのであれば良いと思いますよ。
人生色々でしょ?

2007.3.24 08:42 6

かりんとう(27歳)

います、います。そういう人。
私の知人にもいますよ。
でも、私から見れば、その知人こそ
「かわいそう」。
独身でいるのが嫌なために、
相手に納得をしないで結婚した彼女は、それでも子供ができ、
一般的な基準からしたら「幸せ」なのかもしれませんが、しょっちゅうご主人の不満を言っています。
そういう人は、満たされない結婚生活の寂しさを独身女性を「かわいそう」という事で、少しでもまぎらわせようとしているかわいそうな人なのですよ。
愛してもいない人と我慢して自分に嘘をつきながら生活している人ほど
かわいそうと私は思いますけれど・・。

2007.3.24 14:59 8

れん(35歳)

どなたかも書かれていましたが、総合職でバリバリ仕事をしている友達を見ると結婚していなくてもうらやましく思えますが、一般職で30過ぎてただやることもないし勤めてるだけといった目的のない子を見ると正直哀れですね。
 短大時代の友人で学生時代から彼氏がほしいと言っていながら作る努力もせず(合コンも参加しない、紹介もいや、見合いもいや、白馬の王子様が迎えに来るのを待っているのです)会社に入り目的もなく働き早13年、週末は読書、月一で友人とお出かけ。男と付き合ったこともなし。
 きっかけを作らないでただほしいほしい言っていれば彼氏ができるならこんな楽な話ないですよね?正直何が楽しいんだろう?いつまでも親は生きていないし、友人もそのうち子供ができたら相手にしてくれなくなるのに・・、と、余計なお世話ながら思います。
 子供は授かりものなのであまり気にしなくても?とおもいますよ

2007.3.24 15:24 8

サンタ(33歳)

人のことを哀れだ・惨めだ・可愛そうと言う人は自分の生活に満足していないのでしょうね。
だから人と比べて人のことをそういうのだと思います。
もしくは価値観がこり固まった人だと思います。

2007.3.24 20:15 9

みほ(30歳)

私の周りには30歳過ぎてもバリバリ働いて、自分の好きなことをやってる友人がいっぱい居ます。
考え方って人それぞれですけど、A子さんの視野の狭さの方が哀れだと思います。
そういうことを平気で口にしちゃう人って可哀相な人ですね。

2007.3.24 18:19 8

さやか(28歳)

一般職と総合職を比べる人が、「自分が満たされてない」って・・・。
本当にそう思われますか?
一般事務職は、本当に潰しが効かないし、転職もしにくいでしょう。
だって、スキルって言ったって・・・
履歴書に書けるようなこと、ありますか?(どういう仕事をしてきたか)

自分で何か企画したり、営業だったら営業計画を練って会議して、第一線で外に出て行ったり、そういうことをしたことありませんよね。
昇進昇格もあまりありません。
やはり、結婚したいのにできなくて、今の会社に一般職としてしがみつくしかない人を見ると、「気の毒」と思ってしまうのは仕方ないのでは・・・。

2007.3.26 15:34 9

きのぴお(29歳)

トピズレですが
この問題で、何故、一般職と総合職をなぜ分けて区別する必要があるのか疑問です^^;
一般職で30過ぎて独身じゃ、可哀想なのです?
私は全然そうは思いませんが・・・
これこそ差別と言うのでしょうね。

2007.3.24 23:20 8

変なの(28歳)

変なのさんへ

会社によりますがたいてい一般職って誰でもできる初歩的な事務内容です。
スキルも昇進昇級も総合職のように上がらない。
私の勤めてた会社は一般職でも主任になれますが、給与は総合職と違うし責任を押し付けられるばかりで損な感じです。
一般事務職の転職は30歳過ぎるとかなりキツくなってきますし、やっぱり総合職に比べ潰しがきかない。
会社からすれば短大卒の給料の安い若い女の子が数年サイクルで代わってくれた方がいいって雰囲気のところもありますよ。

実際、一般職30代後半で寿退社したいけど彼氏もいない、会社からは年々疎ましい目で見られるけど今更転職もできないって先輩を見ていると怖くなりましたよ。

私自身も結婚した途端人事異動の季節には妊娠のことばかり訊かれて、早く辞めて欲しそうな雰囲気に嫌気がさして退職しました。

2007.3.25 12:12 8

匿名(27歳)

私も思いましたー。
一般職と総合職・・・
そういうこと言う人って、多分、自分が満たされていないのだと思いますよ。

2007.3.25 13:10 8

はな(30歳)

匿名さん(特定してくるなら、たとえHNであってもあなたも名乗ってくれるほうが嬉しいですけどね)
一般職であっても自分の仕事に誇りに思って働いている人もますよ。
匿名さんは、独身30過ぎれば
誰でもできる初歩的な事務内容なら、駄目なのですか?励みにならないのですか?昇進昇級できない仕事は駄目なのですか?責任だって、たとえ一般職でもバイトでも、必要ですよね。
私は30過ぎて独身で、一般職の人でも、人の人生まで踏み込んであれこれと先入観を持ったり、人間性まで差別することはありません。
匿名さんが会社によって違うとかおっしゃってますが、それは当然のことであって、やはり仕事と結婚を関連付けることにより
30過ぎ・独身・一般職=可哀想
と、どうしたらそんな発想ができるのでのか、理解に苦しみます。
また
>一般職30代後半で寿退社したいけど彼氏もいない、会社からは年々疎ましい目で見られるけど今更転職もできないって先輩を見ていると怖くなりましたよ。
とおっしゃっていますが、人の心のなかまではわからないじゃなですか。どうして決め付けたりするのでしょう。あなたはそう思っていても、皆が同じように思っているとは限りません。
子どもさんにもそうやって、育てているのですかね。
それこそ可哀想ですよ。

2007.3.26 10:17 7

変なの(28歳)

今時の30代独身女性は哀れではないと思いますが、今後40代、50代と歳を重ねたときにどうなさっているのかを考えると・・どうでしょうね。
もう恋愛などなさる年齢でもないでしょうし、輝きはどんどん失われてしまうと思います。
特に、仕事命!だった人は、定年後が心配ですね。
結婚が全てとは思いませんが、人生を共にする伴侶や家族の存在は大きいと思いますよ。

私にも37歳でまだ独身の友人がごろごろいますが、うち1人は結婚願望があって私が結婚する前は2人でそのことをいろいろ話していたので、焦っているのではないかと心配です。(かといって、紹介できるほどいい人が残っているわけでもないし・・)

2007.3.27 10:17 8

えり(37歳)

私は一般職でしたが、つぶしもききましたし、結婚してからもちゃんと転職できました。
会社は総合職だけではなりたたないですしね。
私のまわりで、総合職だからと威張っている人もいませんけどね。
仕事と結婚って、一般職とか総合職とかではなく、もっと大切なことは沢山あるんじゃないでしょうか。
30過ぎの女性に関しても、可哀想かそうじゃないかなんて、ひとそれぞれで、大切なことも違います。
ところでスレ主さんはどうしたのでしょう?

2007.3.28 12:04 8

たっく(33歳)

みなさん、総合職をされていたり、憧れを持っていらっしゃる方、多いんですね。えらいなぁ・・・。

私は、一般事務職をしていましたが、それ以前は、責任の重い仕事をしていまいしたので、「一般事務はお気楽で、こんな良い仕事は無い」と思っていました。
私の場合、一般事務生活中、結構幸せでしたよ。

肩書きやスキルがあるのは、動かぬ魅力ですが、最終的には生き生き仕事をされているかどうかだと思います。
ポイントは「生き様」でしょうね。

2007.3.27 17:03 5

まゆ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page