HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代独身友人とのつきあい方

30代独身友人とのつきあい方

2005.10.10 01:57    0 17

質問者: みやびさん(30歳)

中学時代からの親友についてです。8人ほどのグループでずっとおつきあいが続いています。その中でも特に仲良くしている友人との付き合い方で悩んでいます。(a子とします。)グループの中は今出産ラッシュが続いていて その出産のお祝い買いにいったり、、ととても気のいい子なのですが、、2000gで生まれた赤ちゃんのお見舞いに行った時に 小さいねー、、を連発しママの顔をこわばらせたり、、二ヶ月に1回くらい 子供を母に預けて一緒にランチなどをしていると 今ごろ泣いてないかなー、、とか 言うのです、、悪気はなく 実家から通勤していて 学生気分のぬけないような子なので ただ単に とんちんかんな事をいってるだけなのかもしれません。あんまりそんな事言わない方がいいよー、、と言ってあげたいのですが、
以前 妊婦に対しすごい形相で辛辣なことを言っていたり 妊婦のお腹をさわったりしないので、、妊婦って嫌いなのねーーと何かのついでの時にいうと 独身のひがみなの 負け犬だから、、とか言われてしまったことがあり、悩んでいます。25年ぐらい仲良くしているので、これからも仲良くしていきたのですが、生活体系がかわると興味の対象などもかわっていって、、ま それでも仲良くできるのが学生時代からの友人のいいところなのですが、、皆さん こういう時 どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

a子さんにとっては、もしかしたら他の妊婦友達が妊娠の話ばかりで飽き飽きしたのかもしれないですね。
自分が妊娠してみないと絶対に妊婦の気持ちなんか分からないのですから大目に見てもいいのでは?

2005.10.10 10:22 9

NATSUKI(秘密)

この文章を見る限りではお友達の発言で特に付き合いづらいって思うようなことはないのですが...

2000gの赤ちゃんを見て「小さいね」を連発するのは子供を産んだこと無い人には仕方のないことかなーって思います。自分が産んでみないと赤ちゃんのことでいろいろ言われて余計気になる母親の気持ちは分からないと思いますし、生まれたての赤ちゃん自体あまり見慣れてないから特に「小さい!!」って感じたのではないでしょうか?
食事中に泣いてないかなーって言うのも、あなたに対する気遣いではないでしょうか?小さい子供がいるのに無理して食事に付き合ってもらってるのかもと心配されているのかもしれませんよ。
妊婦に対してどんな辛辣なことを言われたのか分かりませんが、お腹を触ろうとしないのも自分にはまだ縁のないことだから単に興味がないだけかもしれません。

学生の頃からの友人って既婚・未婚に関わらず大事にしていきたいですよね。私は独身の友人と接する時はできるだけ家庭の事とか子供の事は伏せておきます。相手が聞いてきたら答えるくらいで。そうしないと相手が距離を感じてしまうと思います。それに独身の友人と会う時は自分も独身気分を味わいたいので。

2005.10.10 10:46 9

ラム(秘密)

彼女の話を沢山聞いてあげてみては。

それにしてもあなたの文章、分かりづらい・・・

2005.10.10 11:12 24

教師(秘密)

こんにちは。私もNATSUKIさんと同じように思います。妊娠・出産も最初の方は新鮮だったかもしれないけど、だんだん自分にとっては今のところまるで関係ない話題になってきたし、正直飽き飽きしてるのかもしれません。
それから、妊婦が嫌いというのはなんとなくわかります。私は流産を2度しているので、今でこそ妊婦を見て「すごいなー」と感動の心も持てていますが、子供の頃は正直妊婦のお腹が怖くて仕方なかった性質です。こんな言い方はどうかと思いますが。経験したことのない世界だから、畏怖の念もあるけれど、やっぱり独身のお友達にとってはあんまり気乗りのしない、楽しい話ではないのかもしれませんね。

2005.10.10 11:26 7

りん(3歳)

お友達を子持ち主婦の感覚に合わせようとするのは無理があると思います。みやびさんたちが独身のお友達の感覚に合わせ、昔に戻ったお付き合いをすればいいのかな・・・って思うんです。
それに彼女はとんちんかんな事を言っているとは思いませんよ・・・。彼女からするとみやびさんたちが変わってしまったなぁーと感じていると思います。
私は結婚していますが子供はいないので、やはり妊娠さんのおなか触れません。赤ちゃんも抱っこ出来ません。嫌いなのではなく未知の世界の事なのでとっても怖いんです・・・。
そんな彼女の気持ちを理解しようとするのが友達なのではないのでしょうか?

2005.10.10 13:48 11

ぴぴ(30歳)

どちらかと言うとみやびさんの思いの方が勝手だなと感じました。
わたしも自分が妊娠して出産するまで他人の赤ちゃんを見ると
「きゃー小さいね〜!」って言ってました…でもこれって、
小さい=かわいいって感覚なんです。
でも自分が産んだ立場になると子供の体重などには神経質になりますからその気持ちが分かってからは安易にこの言葉は使わないようになりましたが…やはり母親を経験しないとわからないし、他人に指摘されてもどうかなーと…。あと、やはりわたしも妊娠中は妊娠経験のない人からはお腹さわられませんでしたよ(親しい友人も含めて)。
逆に経験のある人は初対面でもいきなりさわってきたり…わたしはこちらの方が無神経だと思いました。

2005.10.10 17:05 9

あおむし(35歳)

私も、学生時代の友達の中に、独身もいれば、子持ちもいます。
やはり、色々な環境の友達が集まる時は、
もちろん、子供の話や夫婦の話も出ますが、
子供の話や夫婦の話に偏らないようにしています。
それでも楽しい会話が弾むのは、友達としてずっと続いてきた証だと
思っています。
子持ちの友達も、子供の話ばかりではなく、将来の事とか、
大人の話をしますよ。
やはり、独身の子にとってみれば、子供の話などあまり興味ないのでは
ないでしょうか?ママ友ならともかく・・・。
みんな結婚してしまうと、自分自身の<個>を忘れてしまいがち
だと思います。
「うちの旦那が・・・」とか「うちの子は・・・」とかそればかり。
学生時代の友達なら、なおさら、自分自身<個>として
それぞれがお付き合いしていったほうがいいと思います。

2005.10.10 17:59 8

ラディッシュ(秘密)

お友達の発言「小さいねー」「今頃泣いてないかな?」
のどこが変なのか分かりません。
全く普通のコメント&気遣いでは???
そんな取り方するみやびさんの方が変わってる人だと思う。

2005.10.10 18:31 10

バリー(30歳)

わたしも学生からの友達グループ5人の中で最後に結婚して出産しました。30台になるとやはり結婚や出産への焦りがありました。
友達が次々出産して行く中で口では「一生独身でいいやぁ〜」とか「子供は苦手」「主婦っていろんなおつきあいが面倒そうで嫌だぁ」とか、、、でも本心は焦りまくり。ただ友達の子は本当にかわいくて愛おしいです、が、、、わたしも当時は怖くて自分からお腹をさわったりなんて出来ませんでした。友達がさわってみて動くよって手を持って行ってくれてからは自分からもさわらせてもらったりしてましたが。
おなかに触らないのはおかしいと御不満ならみやびさんが、そういったきっかけを作ってあげれば?
>妊婦って嫌いなのねー
っていうみやびさんの言葉はキツイと思いますよ…
お友達はサラリと流されたようですが…かわいそうですよ〜
妊婦の気持ちを経験のない独身者に理解しろと要求するのはちょっと
違うような気がしました。

2005.10.10 18:44 12

匿名(3歳)

私は子供のいない主婦なので、友達が子供の話ばかりすると
正直言ってあまり楽しくはありません。
子供のいる人って、多分無意識なのでしょうが子供とダンナの話ばかり
している人が多いんですよね。(私も子供が出来るとそうなるのでしょうが笑) 私も20代からグループで遊んでた10人位の友達もほとんど
子供がいるのですが、たまに集まるとやっぱり幼稚園とかの話ばかりする人いるんですよね。相槌を打ちながら聞いてはいますが、さっぱり分からないし、今のところあまり興味もないんですよね。だからやっぱり
最近は疎遠になってきました。子持ちの友達でもよく会うのは、色んな話が出来る人になってきますね。いくら付き合いが長くても、立場が違うと考え方も違ってくるのはしょうがないのでしょうね。

2005.10.11 00:22 12

ゼブラ(秘密)

あなた、結婚して視野狭くなっていない?
家庭の話ばかりしていない?

ツマンナイ人間になっているんじゃないの?
友人のどこが悪いの?

2005.10.11 03:56 14

匿名(秘密)

>妊婦のお腹をさわったりしないので、、妊婦って嫌いなのねーーと何>かのついでの時にいうと 独身のひがみなの 負け犬だから、、とか>言われてしまったことがあり、

子供がなかなか出来なくてあやかりたいとか言う人じゃなければ
妊婦のお腹なんて普通触らなくないですか?

私、同級生や通行人のおばさんに、触られてかなり不快でしたが..
独身のお友達が触りたがる方が気味悪いです。

トピ主さんて子供が出来ない人の前でも
「子供って嫌いなのねー」とか言いそうですね。

2005.10.11 05:38 11

かつみちゃん(秘密)

>実家から通勤していて 学生気分のぬけないような子なので ただ単に とんちんかんな事をいってるだけなのかもしれません。

独身者を自分よりも下に見てませんか?
読んでいて不快でした。
御自分にもそういう時代がありましたよね?

>妊婦のお腹をさわったりしないので、、妊婦って嫌いなのねーーと何かのついでの時にいうと 独身のひがみなの 負け犬だから、、とか言われてしまったことがあり、悩んでいます。

同棲中から不妊治療してた経験から言わせてもらえば、友達の子を見ると辛い気持ちになったりしたことあります(不妊治療のことは隠していたので)言葉には出来ませんでしたが。
こんな悲しいこと友達に言われたらショックだろうな、私みたいなケースもあります。みやびさんのひどい言葉を笑いで流してくれたお友達に
感謝してください。

>生活体系がかわると興味の対象などもかわっていって、、

相手の生活体系を理解してないのはみやびさんではないですか?
御自分が独身の時と置き換える事はできますよね?
でも独身のお友達にはみやびさんの生活体系を理解することは無理ですよ、経験がないのだから。

2005.10.11 11:03 12

まちこ(40歳)

みやびさん、自分を見つめなおしましょう。
友達のどこがおかしいのですか?
いくら長い付き合いの友達だって環境が変われば考え方も
変わります。それを認めてこそ友情では?
あなたはきっと独身の友人に優越感があるのでしょうね。
優越感を友人に持たれてまでランチまでしてくれる友達の
優しい気持ちに気づいてください。

2005.10.11 21:17 14

ぺぺ(30歳)

その前になぜ文章の中に「、、」を入れるのですか。
いきなり不明なスペース空けたりしてますね。
お友達の態度を指摘する前に、文章をきちんと書きましょうよ。
お子さんにも変に伝わっちゃう。

2005.10.12 02:21 12

米(秘密)

妊婦のお腹を触りたいなんて1度も思った事ありません。
親類でも、仲の良い友人でも触りたいとは思いません。
それがおかしい事なのでしょうか?
どうして、他人のお腹を触らないといけないの??

あなたの方が酷いですよ。お友達が気の毒です。

2005.10.12 12:12 9

匿名(秘密)

何故、独身の人と結婚された人をわけて考えるのでしょうか?
コメントを読んでも、区別する必要もない内容に思えますが・・・
わかりません

2005.10.13 20:36 9

るんるん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page