HOME > 質問広場 > くらし > 30独身彼氏なし・・・ヤ...

30独身彼氏なし・・・ヤバイと言われました

2005.12.14 17:50    4 34

質問者: ともともさん(30歳)

先日高校時代の部活の仲間と集まった際、一人に言われたこの言葉にショックを受けて凹んでいます。

高校を卒業して10年以上たつ今でも、高校部活仲間とは年に数回集まって食事をしたりしています。でも10人中、独身なのは私だけなんです。独身だけどころか彼氏さえいなくて・・・。

このメンバーは私を除けば、主婦やママたちの集まりであって、当然毎回話の内容は夫の事や子供の事などの家族の話。だから私は話についていけなくて、みんなの話を聞くのみ。高校時代は活発でうるさいくらいの私だったが、肩身が狭くて口数が減ってしまう。でもそんな事は仕方のない事で、割り切っていたし、みんなと会って楽しみたいって思っていました。
でも先日一人の子から言われたんです。

友人:「ともともは結婚の予定ないの?」
私: 「結婚どころか彼氏もいなくてさぁ・・・」
友人:「え〜っ!!彼氏もまだ居ないの?何で!?もう30だよ!ともとも以外はみんな結婚してるんだよ。ほとんどがママだよ。30過ぎて彼氏いないのはヤバイよ。この先どうするつもり?」
私: 「そうだね〜。みんな結婚してるもんね。私だけ取り残されているね。」(その場は笑って答えていた)
友人:「男に興味ないんだ。男ぎらいなの?私、ともともが結婚できるか心配になってきた。」

って。ショックで何も言い返せませんでした。

悪気なく言ってるのかもしれないけど、心にグサッときてどうしようもない気持ちになりました。
確かに30で彼氏がいない。周りの友達は次々と結婚・出産をし、焦っている自分もいます。でも私は今の自分・時間を大切にし、彼氏が出来る様に積極的に行動もしているし、自分がヤバイとは思ってはいません。・・・でした。
だけど、この件で自分に自信が無くなりました。今回、口に出して言ったのはこの友人だけど、本当は既婚者から見た私はみんなにそう思っているのだろうか?かわいそうだと思われているのだろうか?惨めだと思われているのだろうか?
幸せそうな既婚者と接するのが億劫になってしまいました。今後、このメンバーと会うのも憂鬱です。部活メンバー大好きなのにこんな思いで、心が痛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も来年30になります(早生まれです)

中学時代の仲良し6人組で結婚しているのは
私ともう1人だけです。30で彼氏なしって
別にヤバイとか思いませんよ!人それぞれ
だと思います。お友達にとっては何気ない
一言だったかもしれませんがちょっと嫌な
言い方ですよね…。

結婚していない友達は、仕事に恋愛に習い事に
ととてもキラキラ輝いてます。彼氏をみつけ
ようと頑張っている子もいます。たまに
相談にのったりもしています!

ともともさんも今の時間を大切にして幸せな
毎日を過ごしてくださいね。人は人ですから!

2005.12.14 20:23 24

ルルル(29歳)

全く問題なくやばくないですよ
その友達は一体。。って感じです
その友達以外がどう思っているかは分かりませんがそんなの無視ですよ
今できることを楽しんでください
自分に投資も忘れないで下さいね
旅行や趣味など沢山楽しんで話題豊富でいることがともともさんの自信にもつながると思います!
結婚したら「あっ我慢しよ」とか諦めてしまいがちですから

結婚は確かに憧れでもあると思いますが人の価値観は色々です
結婚した友達がこの先全員幸せかというと難しいと思います
周囲の言葉で流されず今の生活を楽しんでくださいね

2005.12.14 20:24 43

かよ(29歳)

思わないです。もしも、いままでに居なかったとしても、彼氏ができるように行動しているならなおさらです。
友達の中でヤバイよっと思ってるのも彼女だけなのかもしれませんし。
私のともだちは2?年いませんが、彼女がヤバイと思ったのは、作る気がないからのと出会いは少女マンガのようでないとイヤだと言った時には「大丈夫かな??」と思いましたが…(余計なお世話なので口には出しませんが。)それでも、いつかは結婚するんだろうなぁ、ってぐらいにしか思いません。既婚の私からすると独身の彼氏いない人がうらやましいですよ。合コンも行けるし。笑
同じ年でも、既婚者より未婚者のが若く見えるし、いいこともいっぱいです。

2005.12.14 20:35 39

しろ(秘密)

私からしたら、その友達の方がやばいですよ。
まるっきり男なしでは生きられない人間なんだな〜〜って丸出しです。
みんな同じ時期に結婚して、同じような人生を送るのが当然だと思ってるなんてまるで昭和初期のような人です。
今は女性の生き方も多様化してきて、結婚しなくても充実した人生を送ってる人なんていっぱいいます。
なのでそんなことを言ってる友達は、かなり昔人間です。

惨めなのはあなたでなく、そのお友達ですよ。

2005.12.14 20:37 23

あき(33歳)

そのお友達、ひどすぎますね・・・。
お酒でも入っていたのですか?
いくら友達でも言っていいことと悪いことがありますよ。
私は結婚していますし、友達にも既婚者が多いですが、30才で結婚していなくてもヤバイとは思いません。だって人それぞれですもん。ほんっとーに!
でも数少ない独身の友達はきっと焦ったりなんかもしてるんだろうなって思っています。(親戚や親とかからも結婚結婚言われたりしますしね)悪い意味じゃなくてね。そういうこと言われるの嫌だろうってわかっているから、私ならそういう話題口にださないように気をつけるけどなぁ・・。
結婚したらしたで「子供はまだ?」子供を産んだら産んだで「2人目はまだ?」とか周りに言われますから、他人の言うことは気にしないようにしましょうー。
今しかできないことをして、自分を磨いて、きらきらしてる人って本当に素敵だと思いますよ。
お友達たちがうらやましく思うような独身ライフを送って、見せつけてやる
くらいの意気でいきましょう!!
主婦ってどうしても世間が狭くなりやすいから、お友達も考えずに言い過ぎちゃったんだと思うけど、普段からそういう物言いの人なんだったらその人とは距離を置くというのもいいかもしれませんね。

2005.12.14 20:41 33

リッカ(30歳)

「30歳独身彼氏なし」を、いまどき「ヤバイ」と言う人がいることに驚きました。

私の周りには、30歳を過ぎていて独身彼氏なしの友人が3人います。それぞれ、仕事を持っていて、趣味もあり、海外にも旅行に行くようで、うらやましいと思ったことがあります。

たまに会いますが(独身の友人のほうが自由が利くので会いにきてくれやすいのでありがたいです)私の子どものこと、ダンナのこと、義家族との付き合いのことなど、興味を持って聞いてくれるし、私も彼女たちの仕事のこと、合コンのこと、趣味のことなど聞くのが大好きです。
そんな彼女たちのことを「ヤバイ」と思ったことなど一度もありません。

ともともさんご自身がヤバイと思っていないのなら、そんな友人は放っておきましょうよ!
自分が自分らしくしていられる相手が本当の友人だと、私は思います。
プライベートなことに土足で入ってくるような人は、ともともさんに恋人が出来ても、結婚相手やお子さんが出来ても、細かく口を出してきそうですね。

2005.12.14 20:44 14

こはるん(32歳)

その友人は気遣いができないタイプ若しくは世間知らずなのでは?私の友人にも独身はいますが、皆人生を謳歌していますよ。人生には色んな選択肢があるし、家庭を持てば持ったで心配事等もあって当然です。表からは幸せそうに見えてもその友人は満たされていないのではないでしょうか?出過ぎた会話をする人の特徴はそこにある気がします。

2005.12.14 20:45 11

マダム(35歳)

全然ヤバくないですよ。
私の周りではむしろ既婚者・ママさんの方が少ないです。
友達にそんな余計なお世話な事言われたら、イヤですね。
肩身が狭いなんて思わないで、むしろこれからステキな人と出会って恋愛することを楽しみにしてみては?
私は結婚してますが、未婚の友人に対してはある意味で羨ましい気持ちの方が大きいです。

2005.12.14 21:13 11

タアヤ(28歳)

ともともさん、こんにちは。
私自身結婚をしてますし、結婚して良かったと思ってますが、必ずしも結婚が女性にとって最終的な幸せでは無いと思ってます。
私の年齢、またそれ以上のとても魅力的な独身女性は沢山居ますし、私の独身の友達で今は仕事、趣味に忙しく彼を作りたくないとイキイキ生活している人も居ます。
ともともさんのお友達は30代独身で彼が居ないなんてヤバイと言って、ともともさんも、そんな幸せそうな既婚者と接するのが億劫とおっしゃってますが、逆に幸せな人って他人のプライバシーなんかにそんな興味を持たないし、そんなおせっかいで人を傷つける言い方なんかしないはずですよ。
たぶん自由に生活しているともともさんに嫉妬してるんじゃないんですかね?
私は既婚者、独身者関係なく優しい人と付き合っていきたいなーって思います。気にしちゃだめですよ!

2005.12.14 21:15 14

じじ(34歳)

地域にもよると思いますがわたくしの周りでは30なんてまだまだお若いですわよ。わたくしの以前働いていたところなんて、30で独身なんて当然、40後半の人や30後半の独身の人なんてたくさんいましたわ。わたくしの今の習い事にも30代独身なんて普通ですわ。
30までに結婚や母親になることが幸せなことかしら?
あせることはないと思いますわ。早く結婚しなければというあせりからヘンな男つかまえて一生苦労するならゆっくり本当に好きな人を見つけるほうがいいと思いますわ。
紀宮さまだって結局はよい方と巡り合っているのだし。
あなたはあなたの人生であって人がどうこう言ってもあなたが幸せだと思えればそれでいいのですわよ。

2005.12.14 21:17 12

エリザ(25歳)

本当に10人も居て、あなただけが独身なんですか?
大袈裟に言ってませんか?
もしあなたが言った通りだとしても、人は人と考えたほうが良いと思います。
焦ってカスを掴むより、素敵な人をみつける方が良いでしょう!

2005.12.14 21:21 10

匿名(31歳)

ともともさん、こんばんは。
私は今年29歳でともともさんと同年代です。

私は今妊娠中の主婦ですが、私の同じ年の友人達は、一児のお母さん・独身で今は恋人のいない子・恋人と同棲中だけど結婚の予定はない子と本当に状況は様々です。結婚や恋人については、本人から切り出さない限り特に話題にはなりません。恋人のいない友人のことも「ヤバイ」とか「かわいそう」とかましてや「惨め」などと思ったことはありません。
ともともさんの書き込みを読んでも、ともともさんは全くヤバくもかわいそうでもないと思いますよ。
自分の価値観でしか他人を見ることのできない人がたまにいますね。そういう方はともともさんが結婚されたら結婚されたで「子供はまだなの?」などと言ってくると思いますが、逆に「世界の狭い人なんだなー」と考えて気にしなくていいと思います。
ともともさんはともともさんのペースで幸せに暮らして下さい。

2005.12.14 21:22 7

とろ(29歳)

何がヤバイ、のでしょうね?
30独身彼氏なしがヤバイとは思いませんよ。みんなが友人のように思っている、というのは違うと思います。
結婚しているからといって皆が幸せなわけじゃなく、ママだからといって幸せなわけじゃないと思います。
それぞれ悩みがあるし、幸せを装っている人も多くいると思います。
お友達の中には、ともともさん、頑張ってるなあと思っている人も多くいると思いますよ。
“幸せはこうあるべき”と型にはめて考える人はどこにでもいます。
ともともさん、元気を出してくださいね。

2005.12.14 21:56 7

シェーン(29歳)

辛い出来事でしたね・・・。ともともさんのお友達はきっと、適齢期には結婚し、結婚したら出産して・・・これが普通だと思っているのでしょう。それができない人は可愛そうな惨めな人なんだと。でも私はそんな風にしか考えられないお友達の方がもっとお気の毒に思えます。私は結婚していますが、独身の友人(彼氏なし)の事を可愛そうだなんて思ったこともないですよ。仕事もバリバリしてプライベートも充実しているようです。独身同士の友達や会社の先輩などと海外旅行もしているようです。羨ましいくらいです。
だからお友達の言う事など気にせずに今が幸せならご自分に自信を持ってください!!
私は子供がいませんので、周りからの『まだか〜?』攻撃に押しつぶされそうですが、きっと独身の時は『結婚は?』結婚したら『子供は?』の攻撃にあうんですよね。
嫌な事言う人も多いと思いますが、そんな言葉に惑わされずに自分らしく過ごしましょ!!と言いつつ・・・自分に言い聞かせてるんですけど(苦笑)
独身彼氏なしでも充分に幸せだ〜!!ってとこを見せ付けてやってください!ファイトです!

2005.12.14 22:22 7

すぅ(30歳)

こんにちは
ともともさんは全然やばくありませんよ!
私は31歳を目前に結婚しましたが30歳だからといって特にあせってもいませんでしたよ。私の大学時代の仲良しグループは8人いますが半分がまだ結婚していません。結婚していない友達は確かに結婚したいよ〜と言っていますが仕事をバリバリしていますし、生き生きしているように私には見えます。
結婚して夫や子どもだけの世界になるのも良いけど、いつも世間に接していつまでも若々しい事は大切だと思います。
それにしてもお友達はともともさんがいるのにご主人や子どもの話ばかりするなんてちょっと気が利かない人たちだなあと思いました。
結婚するのもとっても良いことです。でも焦って結婚するのは良くありませんよ。結婚の時期なんて人それぞれです。人の言うことなんて気にしないで下さい。
元気出してね(^^)

2005.12.14 22:33 6

つつじ(32歳)

自分の高校メンバーは今だに独身彼氏なしいっぱいいますよ!みんな仕事に趣味に楽しく過ごしてます♪

ただ「そろそろ子どもがほしいなぁ」といっている友達には「頑張って彼氏ゲットだ!子ども授かるには今のうちから冷やさないように栄養とってあったかくしてね」って応援してしまいます。

30になるとなんだか「さとり」をひらいてしまいのんびりしてしまいがちですが、その「ヤバイ」という言葉をショックとうけとらずに「よーし!素敵な彼みつけるぞぉぉ!」って気持ちにきりかえてみてはいかがですか??

もうすぐクリスマス☆ギリギリの出会いあるかもしれませんよ!
ちなみに自分は30の時に12月21日にゲット☆しました〜
今年でなくても来年はたのしい年をすごせますように

2005.12.14 22:39 7

ぽぽ(36歳)

独身でいると自身の人生を既婚女性にはとてもマネできないくらい満喫できるのは事実です。
ただし歳を重ねてしまうとパートナーの対象もせばまってしまうのも事実です^^;
いい人は大抵結婚してますから。
あとは女性として子どもがほしいという希望があれば、私も含め不妊の方が多い時代なので、年齢も意識しておいたほうがいいでしょう。

別に独身でいることに執着してなければ良しで、恋することを忘れずに、かといって妥協せずその友達にも自慢の旦那様を見つけて見返してやるくらいのつもりでいればOK★

2005.12.14 22:48 7

かおる(32歳)

ともともさん,こんにちわ
私も同じ年齢ですが周りの友達(同級生)で彼氏なしが6人ぐらいいますよ。結婚しているのは私だけ・・・
人によって「30過ぎて彼氏いないのはヤバイ」って思う人はいるんじゃないんですか?
皆が思っているわけではないと思いますが・・・
私は,30独身・彼氏なしで頑張って出会いを探している友達をヤバイなんて思ったことがありません。その逆で応援をしています。
だからともともさんもそんな言葉に負けないで頑張ってください!

2005.12.14 22:49 10

まゆ(30歳)

ふーん。私から見たら、そんなこと平気で人に言える人間の方が【ヤバイ】と思いますけどね。

30独身彼氏なしがヤバイのか。でも結婚したらしたで「子供がいないのはヤバイ」。子供ができないって悩んでも「普通できるよ。できないなんてヤバイ」。子供ができたらできたで「じゃあそろそろ働かないとヤバイ」。

なんか、常に「ヤバイ」を言い続けそうな方々ではないでしょうか。その言葉しか知らない、ボキャブラリーの貧困な集団、って気がしますけどね。ヤバイ(あんまり言ってると、自分がものすごくバカに思えてきます)ですかね、30くらいでそんな話。ざらにありますけどね。その方々の周りは、たまたま結婚が早くて子供も簡単にできて、って人が集まっただけじゃないのかな。

でも、だからといって主さんのことを可哀想なんて思ってるとは限りませんよ。いいなあ、生き生きしてるなあ、やっぱり早すぎたのかな、自分は…って思ってる人だって何人かはいると思うけど。人間、ないものねだりする生き物ですからね。私が主さんの年齢の時は、確か彼氏と別れて「男なんて当分いいや」って思ってましたよ。全然焦ってもいなかったし、ましてやヤバイなんてこれっぽっちも思ってなかった。

人それぞれ、適齢期も違うし、出会う時期も違いますよ。私は超晩婚だし、子供にも未だ巡り会えてはいないけど、幸せですよ。そういう人もたくさんいます。狭い世界の中だけで、ショックを受けないで欲しいです。

2005.12.14 23:03 11

りん@(43歳)

独身彼氏なしも30歳だから、まだお友達も大きな声で「心配〜」とか言えたんだと思います。(まだまだ余裕ってコトで)

私の同級生で同じく独身彼氏なしが何人かおりますが、逢ってもプライベートなコトは聞けなくなって来てます・・・。

私も主人とは29歳で知り合って29歳で結婚しました。
人生なんてそんなモンですよ!

自信なくすコトなんてひとつもありません!「独身楽しんでるさっ」って謳歌して下さいヨ。

2005.12.14 23:52 7

まこ(37歳)

その友人は表向きはよかれと思っていってるので失礼な事言ってるとか自覚ないと思うし、今後も言うでしょう。
今回それを言われたのは初めてですか?
それならこれからは堰を切ったようにますます色々言ってくると思いますよ。

既婚者は未婚で彼氏がいない人の事を哀れで惨めだと・・・はっきり言って思ってます。どんなに表面上は「そんな事ないよ〜独身だと自分の時間ももてるし〜」とか言っていたとしても、
家庭があるって優越感は絶対持ってるはずです!

そう思われないためには、独身で彼氏がいない事によってのメリットをアピールする他ありません。
集まりにはドンドン参加して、いかに自分が輝いているかってのを、充実してるかって〜のを既婚の奴らに思い知らせてやる!・・・くらいの気合で・・。

はっきりと、独身をやってるのは自分の好きでやってるのだ!ってのをアピールしないと!がんばってください。

私はちなみに・・・独身いいな〜彼氏いないのもすごく羨ましいです。
これからいくらでも・・いくらでも色々できますもんね〜。

2005.12.15 01:06 10

よしの(30歳)

私は28歳ですが、結婚してない&彼氏いない友達の方が多いです。
私の姉は30ですが、やっぱり独身で彼氏いません。
姉の周りも独身で彼氏いない友達ばかりです。

2005.12.15 09:07 9

はらげ(28歳)

私は30直前で結婚しました。私の場合はともともさんと逆で、同級生の仲間では結婚している人のほうが少なく、みんなで会った時は、仕事の話や主婦が普段気にも止めないような話題で盛り上がっているのを見ると、羨ましく思えたりします。
私が友人と会って話すことなんて、頑張って節約してるよ〜、なんて所帯じみた話題しかありません。自慢できることもないから、昔の思い出を面白おかしく話しているだけです(私にとってはそれが充分な楽しみなんですけど)。

ともともさんも、自分の時間を大切にしたり、努力もされていて、ヤバイなんて思いませんよ!
主婦になった人がともともさんを羨んでると思って、自信を持って堂々としてください。次に会うときは「独身っていいでしょ?」って思わせてやるくらいの意気込みで行ってみたらどうでしょう?

2005.12.15 09:27 10

ビッツ(33歳)

えっ、そんな事私の大半の友達の前で言ったら刺されちゃう。っていうか私は結婚しているけどその場にいたら絶対否定すると思います。
私は結婚していてそれなりに幸せだけど、日々独身の友達が羨ましいです。自由に使えるお金も貯金もたくさんあって海外旅行もたくさんできて転勤もないし、これから出会いやトキメキがるのだろうと思うと、すごーく羨ましい「早く結婚して縁もゆかりも無い田舎に転勤になった時の辛さとか味わってみろ!」っと陰でおもっているぐらい・・・

イマドキの平均で言ったら30歳独身なんて珍しくないし彼氏がいないってそんなに悪い事ですか?多くの友達がバリバリのキャリアウーマンしてます。キレイにしていてカッコいいですよ。

ともともさんは今の自分の時間を大切し人生が充実している事をちゃんとお友達に話せたらいいと思います。結婚だけが女の人生みたいに思っているほうが、なんだかミジメだと私は思う。

2005.12.15 10:06 10

はる(30歳)

ぜんぜんヤバクないですよ。あせって好きでもない人といっしょになるほうがヤバイです。他の方は、一応結婚して、子供いて絵に描いたような生活になってしまっているから、そんな考え方になっちゃっているのでは?そのくせ、ダンナや子供の話題しか無くて。私も結婚してますが、子供はいないので、友達といても、ダンナや家庭内のそういう会話にはあまりなりません。ダンナの事も好きなので、グチるほどの事が出てきません。自分の家の事しか話しない人って、一緒にいてもおもしろくないです。肩身が狭いとか思わなくて良いと思います。ともともさんはともともさんなのですから、友達の意見であなたの道を見失うべきではないですよ。30才で独身は、私の周りにもたくさんいます。50才で独身の方もいます。自分に無理しなくて良いと思います。

2005.12.15 10:08 9

ローザ(38歳)

正直に答えさせてもらいます。
ここにいるみなさんがおっしゃるように
「ひとそれぞれ」なのです。

女性にとって結婚が人生の幸せと思っている人と、
女性にとって自由に今を生きることが幸せと思っている人。。。
それぞれなのです。

私自身は現在結婚して幸せだと思っているので、独身の人に対して「いい人できたらいいのになぁ〜」と思っています。
しかし、ともともさんのお友達は、
独身であるあなたに対して、言ってはいけないことを言ってしまったと思います。
心で思っていても、口にだしてはいけないのです。
なぜかというと、ともともさんは女性にとって結婚が一番の幸せだと思っているからです。
私は、周りの独身の友達も、「結婚することが幸せ」だと思っていると私は思っているから、
私はそのことに関して一切ふれないでいます。

だから私の周りの独身の友達にに彼氏が見つかったら、自分のことのように嬉しいし、
結婚が決まれば、自分も幸せな気分になれます!
結婚式では心から祝福します。

あくまでも私はそういうタイプです。
ともともさんにも幸せになってほしいです!

そのお友達のことですが、ほんとうに悪気はないと思います。
ただ、ともともさんがその友達にもう二度と会いたくないと思うほど傷ついたのなら、
会わなくていいとおもいます。
その友達は「友人を失う一言」を言ってしまったわけですから仕方がありません。

既婚者であろうと未婚者であろうと、一緒にいて楽しい!と思える人と友達でいるべきだと思いますよ!
きっと、ともともさんがもっともっと前向きならば、きっとその友達とも普段通り一緒にいれると思うんですけどね。

2005.12.15 10:13 6

ペンネーム(34歳)

私は30代後半で未婚、彼氏はいます。
学生時代の集まりに行くと圧倒的に主婦で子持ちの友人がほとんどです。
そんな集まりの時の会話は、ほとんどが子供の事がらみ。正直私は、そんな会話にうんざりです。
そして、興味本位に独身者のプライベートな部分を聞いてくる。
聞くだけでは納まらない人は、ともともさんの友人のような事を言ってきますよ。
ほんと、うんざりです。
そういう人たちの発言は、気にしない事です。
そんな事言われた時には、心の中で主婦のあなたたちよりずっとか女度は上だよぉ〜って言って気持ちを静めます。
既婚者も未婚者も、自分の人生に100%満足しているひとなんてあまりいないのでは?
お友達の発言は、気にする事全くありません。低俗なヒトの戯言と聞き流す事ですよ。

2005.12.15 10:14 9

サラ(秘密)

わたしの姉は35歳独身で実家住まいです。総合職っていうのかな、お給料も男の人並にもらっているらしく、私から見るとうらやましい生活を送ってます。長期休暇は海外旅行に行くことが多く「お正月ぐらい家にいればー」って家族から言われています。

ところで、ともともさんの投稿を読んだあと、あらためて姉の行動を見ていて思うのは、以前までは学生時代や会社の友達と一緒に買物や旅行に行ってたのが、まわりの人たちが結婚したり子供がいたりして、一緒に行動する友達が変わっているかも。(海外旅行は最近は一人旅だから両親が心配してるし・・・)でも私としゃべってると、おしゃれして楽しそうに充実した毎日を過ごしているから、姉より年下のともともさんがヤバイなんて思いませーん。うらやましいぐらい!きっと隣の芝生は青く見えるって感じなんでしょうね。

ただこの先、ご結婚とかご出産を考えているなら姉のようにゆっくりしていると、お見合い相手もバツイチさんだったり、だんだん条件が思うものと違ってくるかもです。姉はSMAPのおっかけもやってるんで「いつかゴローみたいな人が♪」と言ってますが、たぶん本人も本気で言ってはないと思います。

長々書いてしまいましたが、お友達はうらやましい気持ちがあっての発言かと思いました。気にしなくて大丈夫!生き方は人それぞれですよ。

2005.12.15 11:36 7

VIP STAR(28歳)

全然やばくないですよ!!

30と言えばまだまだ女盛り!
これからです。

いっぱいおしゃれして、合コンしたりして青春を謳歌してください!

そして大人の女のその鋭い眼差しでいい人を見つけてください!

2005.12.15 11:43 6

くみ(32歳)

ともともさんこんにちわ!
思わずお返事したくなりました。
全然凹む必要もないしヤバクなんてありませんよ!
むしろ前向きに元気に生活しているともともさんは素敵な女性なんでしょうね。
どちらかというととってもうらやましいです。独身の頃って当たり前ですが、自分の時間、自分のお金、全て自由なわけです。
そしてこれからの未来は未知な可能性を秘めており、ワクワクしませんか?
私自身結婚に後悔はしてませんが、のびのびと習い事をしてデートしたりしている独身の友人達を見ていると、ただただうらやましくなってしまいます。それにひきかえどんどん所帯じみておばさんになっていく私・・・。
「ブリジットジョーンズの日記」という映画の中で、ブリジットが行ったパーティーで、ただ一人ブリジットだけが独身であったというシーンで、皆に眉をひそめられながら「ブリジット、なぜあなたは結婚しないの?」って皆に言われ、「裸になると体中毛だらけなんじゃないかしら・・?」って苦笑いしながら答えるシーンを思い出しました。
そんな馬鹿げた質問、馬鹿げた意見、鼻で笑っちゃいましょうよ!

2005.12.15 11:50 6

あんず(34歳)

すごいレス数だったので、思わず開いてみたくなりました。
私は24の時結婚しましたが遅いとも早いとも思っていません。
結婚したら自然と子供が欲しくなって
1年ぐらいかかりましたが妊娠もしました。同い年の友達はほとんど独身で、彼がいない子もいます。
「隣の芝生は青い」の言葉通り、独身の子が服をたくさん持ってたりしょっちゅう外食したり海外旅行に行ったりしてるのが羨ましいです。
専業主婦でもそんなふうにできてる人もたくさんいるけど、私は主人の収入が多いわけでなく、仕事が体力を使うものだったので妊娠してできなくなってしまい、やむなく専業になっただけなので、生活するだけでも節約を意識しなきゃいけない毎日です。
でも、「自分が選んだ道」だから文句ばっか言っちゃダメだと思ってます。たまには愚痴も言うけど・・・でも自分は幸せだと思ってるし後悔してません。
スレ主さんは、そのお友達のせいで自分の生き方に自信をなくしちゃったんですね・・・。お察しします。
その人、無神経なことを言うなーと思いました。みなさんが言われてるように、気にすることないですよ!!
自分が正しいと思った生き方をしてるなら、もっと自信持ってください。
もし、彼がいないことに焦っていたとしても全然変なことじゃないし、そんなこと言うのは失礼だと思います。
どんな人生でも「自分が選ぶ」ことに意味があると思うので、人に言われたからどうしようとか思うのはあまりいい生き方とは思えません。
私もえらそうなこと言えませんが・・・。
早く嫌な気分を切り替えられたらいいですね!!

2005.12.15 18:06 8

ザッハトルテ(26歳)

皆さん、こんなにたくさんのお返事と励ましをくださってどうもありがとうございます。

友人に言われたこの言葉で、今の自分を否定されているかの様で相当落ち込んでいたのですが、皆さんの意見を読んで、自分は全然ヤバクないんだ。って思えました。
皆さんのお陰で心が晴れました。周りの言葉になんかにへこたれず、私は私。これからも自分らしく歩んでいこうと思います。
30代輝けるように頑張ります。

ジネコの皆さん、本当にありがとうございました!!

2005.12.16 10:32 6

ともとも(30歳)

単にその人の周りでは少数派だから、やばいだなんて、嫌ですね。30際独身彼氏なし、なんて日本の、とくに都会やその周辺では普通なのに。

心配してくれているのかもしれませんが、年に数回しか会わない仲間でよかったですよね。

既婚者の本音ですか。人それぞれですよ。私は結婚して子供がいたって、将来不安なことってあると思うけど。私は結婚して子供もいるけど老後孤独である可能性が高いって冷静に考えています。

2005.12.23 00:57 8

茉莉(37歳)

私も同じような状況です。でもこの掲示板を読んで、羨ましくなりました。
私の場合は直接思ったことを誰も言ってくれず、変に気を使われ、影でコソコソ言われているからです。直接言ってくれたら、私も言い返せるし、そしたら気持ち良く交流できるかもしれないのになって思う事があります。
その友達は本当に心配で言ってくれているのかもしれませんよ。でもみんな既婚者の中の1人だけ独身で遊ぶのは
多分辛いと思います。皆も気を使うし自分も気を使うので。そんなもんです。

2006.9.20 01:28 9

肉まん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page