HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を継続する為には

不妊治療を継続する為には

2006.3.24 09:55    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

わたしは最近通いだしたばかりなのですが、不妊治療と言うものはかなりお金がかかりますね。体外となると何十万と、、こんなに赤ちゃん欲しくても諦めざるをえないのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


匿名さんこんにちは。
私達夫婦は高学歴高収入ではなく体が丈夫なだけなのですが3年間高額治療を受けています。ちなみに姑78歳は要介護2でヘルパーやデイケアを利用しています。まず引っ越しをし夫は転職しサラリーマン&バイト、私は夜間のバイトをしています。頑張る気持ちさえあれば治療費は稼げると思います。
ただ、匿名さんの環境や持病、年齢は分かりませんので何ともいえないのですが…。一緒に頑張りましょう!!

2006.3.24 11:21 10

ピチコ(32歳)


こんにちは。不妊治療を継続するためには以下のことが必要かな、と思います。

1)お金
やはり体外となると数十万が必要です。
2)精神的なタフさ
治療をしても、必ず結果が出るとは限らないので、何があってもくじけない心構えが大事かも。
3)余裕を持ったスケジューリング
体外受精で、卵巣刺激をする、となると通院回数が増え、頻繁になります。

私は残念ながら結果に結びつきませんでしたが、やってみて良かったと思っていますよ。

2006.3.24 11:27 9

パフパフ(40歳)


治療が進んで高度にステップアップしたりすることになってから金銭的にも精神的にも続けられるか決めたらどうですか?今から悩んでも答えは出ませんよ、まずは出来るところまでやってみる!!それでいいのではないでしょうか。ステップアップするときは金額も先生から説明があるはずですから。前向きにがんばって!!

2006.3.24 12:13 10

ひなたママ(34歳)


本当、お金かかりますよね〜。検査や手術などで1ヶ月で3万円以上かかったこともあります。条件にもよりますが1年間で医療費が10万円以上かかると確定申告で戻る場合があるので明細書は取っておいたほうがいいですよ。あと、自治体によっては体外・顕微鏡などを行った場合助成金が出るところもあるみたいなので、聞いてみてはいかがですか?不妊治療はお金だけじゃなく精神的にもつらいことが多いですが、がんばりましょうね!!

2006.3.24 13:07 10

のんこ(30歳)


自治体によっては不妊治療に対して助成金を出してくれている所もありますよ。ただし指定の病院でないと駄目だったり、家庭の収入によっても認められないこともあるので調べてみてはいかがですか?

2006.3.24 15:13 10

eighter(27歳)


お返事くださった皆さん、ありがとうございます。参考になりました!まず大事なのは自分の気持ちですよね。通い始めたのだから、出来る所まで頑張ってみます!

2006.3.24 15:56 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top