HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 気楽に不妊治療を続けるに...

気楽に不妊治療を続けるには・・・

2015.3.23 12:12    0 7

質問者: 37さん(37歳)

できるだけ気楽に不妊治療を続けるにはどんな心構えでいるといいでしょうか??

採卵9回、移植6回ともかすりもせずに撃沈、胚盤胞には全くならない、誘発剤が効かず毎回1つ2つしか卵が採れない、毎月毎月採卵している・・・という悲惨な状況です。(1度転院済み、定期的な転院を予定しています)

不妊治療で一番辛いタイプの部類に入ってる気がします;

さすがに精神的に不安定になってきますが、諦めたくないなら末永く(?)治療を続けていくしかないという現実であることは分かっています。

で、その現実に心を付いていかせるためには、と考えており、具体的には毎月毎月ひどく落ち込むことを止めたいです。

それには「期待しない」がいいと思うのですが、それってなかなか難しくて。

この間は早期妊娠検査薬の陽性ラインの幻覚まで見えてしまいましたし(苦笑)

翌日改めて見るとどこをどう見ても純白でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでしていたら気楽にすると言う方が無理があるかと思います。。。

2015.3.23 14:14 15

ココ(33歳)

AMHが低かったので自然周期で採卵してました。採れる卵は1つか2つ、胚盤胞にならず移植に至らず毎月採卵してました。
でも採卵できるだけ良いのでは?
私は1度ホルモンバランスを崩して採卵さえできない周期が続いたことがあります。あの時が一番こたえました。

仕事も辞めてしまい病院に通うだけが私の予定でした。

私は期待しないためにお金のかかる暇つぶしだと思うようにしてました。暇つぶしだから結果なんてでなくて非生産的で元々って。時間とお金の無駄でも仕方ないって。
病院が街だったので通院の後に必ずカフェでお茶や読書、映画やショッピングなど楽しみを持つようにしてました。

授かるにしろ授からないにしろいづれまた働くつもりだったので、遊んで暮らす悠々自適な子ナシ専業主婦を楽しめるのも今だけだと思って。
長い暇つぶしでしたが今となっては貴重な経験です。

採卵は10回以上ですが移植できたのは4回です。私は胚盤胞が全然できなかったので、初期胚移植を希望して2回めで妊娠できました。

2015.3.23 14:15 10

同じでした(秘密)

同じでしたさん

暇つぶし、ですか、なるほど。

何か別のこととして捉えるというのは良さそうですね!
考えてみます。

クリニックのある街を探索するのもいいですよね。
前のクリニックの街はごちゃごちゃしていていまいち好きじゃ無かったのですが、
転院したらおもしろそうなお店を見かけて少しわくわくしています。

ありがとうございます。

2015.3.23 14:37 5

37(37歳)

まだまだ大丈夫ですよ
不妊治療を続けられるていうことは幸せだと思います。

採卵ができない、金銭面、近くに病院が無いなど治療ができない人は沢山います。
私も採卵ができない、受精卵にならないなどこの数ヶ月続いています。流産も経験しました。

私は韓国ドラマ、アニメワンピースを見まくり気を紛らわしてます。

2015.3.23 14:39 4

匿名(秘密)

わかります、わかります~!

私は、採卵3回してます。

1回目→卵ちゃん分割が上手く進まず、全廃棄

2回目→グレードの良い卵ちゃんを三回移植するもかすりもせず。

3回目→採卵し、異常受精が多い。グレードの良い卵ちゃんを移植するも、陰性。

私も悩んで悩んで、漢方、ヨガ、ジム、サプリ、岩盤浴、整体、鍼。なんでもやりました。

気楽にかまえず、、と私もいつも思うのですが、緊張したり期待するのはあたりまえ、みんなそうなんだ、と開き直ってます。

私たちは、赤ちゃんを産むためだけに生まれてきたわけではないと思うようになりました。

もっと自分自身が幸せを感じることを増やしていく、自分が自分を幸せにしてあげなくちゃ、思っています。

赤ちゃんが授からなかったらどうしよう??と嘆くよりも、今の自分の気持ちや体を、一番良い状態に持っていくには?を考えるようになりました。

それにはやはり、休息も必要だと思います。

治療に通っていないと妊娠できないと思うのもやめました。

もちろん赤ちゃんほしいですが、がんばっている自分も大切にしたいからです。

不妊治療はかなりの精神力がないと続けていけないと思います。

とても、気楽にできるようなことではありませんよね。(よほどお金も体力も気力もある方じゃないと。。ね)

でも、続けてこれた自分を認めてあげてください。

それは本当にすごいことなのですよ?

なんだか長々と書いてしまいましたが、主様のように悩んでいる方たちはたくさんいるはず。ひとりじゃないです。

気楽になれなくても妊娠するときはする!

私は、そう思っています。

がんばりましょう!

2015.3.23 23:41 5

さやか(35歳)

毎月の様に採卵をしていたら、追いつめられるのも分かる気がします。
妊娠に良い事を全て試し、体調を整えて休み休み採卵…は駄目ですか?

個人差や治療法(自然周期かホルモン周期か)にもよるかもしれませんが、
私の場合、立て続けに採卵をすると、採れる卵が少なかったので、
短くても、数か月空けてからにしていました。

治療は7年しましたが、若いころより後期の方が卵の質(生命力)が良く、
40代の採卵で子供を得られました。

もちろん、高齢での採卵を勧める訳ではありません。
でも、「少しでも若い内に」と、身体や心のムチを打って採卵をするのは、
あまりにも過酷で、聞いているだけで可哀想になります。
医学的にどうかは分かりませんが、それが正しいのか疑問でもあります。

「今回は体調も万全!」「よしやるぞ!」というタイミングで取組むのは駄目ですか?

2015.3.24 12:18 4

うさぎ(45歳)

匿名さん

確かに治療できるのは恵まれていますね。
もう少し若い頃は必ず胚盤胞になっていた時代があったので、
それを思うと、あの頃は恵まれていた・・・と。
今もまだまだ恵まれていますよね。
出産できるか否か、という白か黒かな世界で忘れがちですが。

さやかさん

なるほどなるほど!
いつも自分を一番いい状態にしておく。
そういえば自分のことはほったらかしになりがちですね。

うさぎさん

そうですね、休み休み。
それ取り入れてみようと思います。
毎月採卵出来る誘発法とのことで、特に成績も変わらないのでコンスタントに根を詰めて「次こそ!次こそ!」と続けてきました・・・

私はだいぶ長期戦になりそうなので、ゆるゆるなスタンスが長続きしそうです。
上のさやかさんのアドバイスにも通じますね。

卵の質が上がったのですか。
そんなこともあるのですね。

みなさま、ありがとうございます!!

2015.3.25 12:13 0

37(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page