HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療を続けていくこと...

不妊治療を続けていくことについて

2011.12.24 18:09    0 11

質問者: みなこさん(30歳)

ジネコ会員

私は1人目ベビ待ち1年半、通院歴10ヶ月になります。
不妊専門ではなく、一応不妊外来をうたっている産婦人科に通っています。
基礎体温は二層に分かれており、ホルモン的には問題ないでしょうということで、血液検査はしてません。
ただ、排卵までに時間がかかるということで、クロミッドを処方されていて、今までタイミング法でしてきましたが、妊娠できません。

他にした検査といえば、卵管造影、抗精子抗体検査、精液検査ですが、どれも問題なしでした。

ただ、最近、子宮内膜の厚さが厚すぎるのと、少しぼこぼこしているように見えるということで、子宮鏡検査を勧められました。

私の母は、薬を飲んだり、子宮鏡検査だったり、体に負担がかかるので、そこまでしなくてもと言います。

母にそう言われて、私だってできれば普通に妊娠したいという気持ちと、でも早く赤ちゃんがほしいという気持ちがないまぜになって、もうどうすることが一番なのかわからなくなってしまいました。

今周期は、クロミッド飲みましたが、排卵に少し時間がかかり、LHサージもよくわからず、排卵しにくくなってきているように感じました。
それって、クロミッドがもうきかなくなってきているのか!?と思い、母に言われたこともあり、薬は少しやめた方がいいのかとも思ったり…

通院し始めてまだ1年もたっていないし、ステップアップしたりしてもっと長期で頑張ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
この先の見えない状態が不安で、気持ちがすでにめげそうです。。

先生にしなくて大丈夫と言われたものの、血液検査していないのも少しひっかかりますし、今後ステップアップするとしたら、不妊専門の病院の方がいいのかとも悩みます。
(今いってる病院はAIHまでは可能です。)

とりとめのない文章になってしまいましたが(長文ですみません!)、
不妊治療を続けていくための極意や心持ちなど体験談を教えて頂ければうれしいです。
また、この私の状況について、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなこさん、こんにちは!
私もいろんな検査をしてタイミングや人工授精をしてみて半年経った頃、先生に「人工授精の時に、何かにひっかかる感じがしたので子宮鏡検査をしましょう」と言われ、検査しました。
結果、子宮の中に子宮内膜ポリープが沢山できていました。子宮の中は普通風船の中のように丸くツルンとしているものですが、私の子宮の中は鍾乳洞のように(もしくはキノコ畑のように?)、ボコボコとしていたんです。
先生に「こんな風になってちゃ妊娠できないね」と言われ、手術を受けました。(子宮の中にポリープがあると、子宮が「異物がある」と判断し、外に出そう出そうと働くため妊娠が難しいそうです)
静脈麻酔で20分くらいの簡単な手術で、風船の中のような子宮になれました。
その後別の病院に転院し(ステップアップのため)、そこでFSHの値が高いのが解り「急ぎましょう」とすぐに体外受精に入り、現在妊娠9カ月です。

みなこさんはまだ若いですし、もし子宮内膜ポリープが原因で赤ちゃんができてないとしたらとてももったいないと思います。
是非、子宮鏡の検査を受けて欲しいと思いました。

早く赤ちゃんに恵まれますように!応援しています。

2011.12.24 18:27 17

marimari(41歳)

旦那様の検査はいかがでしたか?

2011.12.24 20:39 17

ビボ(40歳)

すみません。
読み落としていました。
問題無しでしたね。

次は人工授精だと思います。

2011.12.24 20:42 23

ビボ(40歳)

いろいろ悩んじゃいますよね。
でも読んでいて一番に感じたのは、その悩みを相談するのはお母様ではなくて、先生なんじゃないのかな?と。
不妊治療に対する考え方は人によって千差万別あると思いますが、信頼できる専門家と話し合って自分で決めるのが一番の近道じゃないかなと思います。
私も1年の治療を経て、来月から体外受精に挑戦します。特に異常はみあたりませんでしたが、異常がなくても結果が出なければステップアップしたいと、先生と話し合ってきたからこそ決めることができました。私にも先は見えませんが、今できることに前向きに取り組んでいけたらいいなと思っています。

2011.12.24 21:14 22

にゃんた(35歳)

不妊専門病院に通院し、妊娠出産した者です。

主人ができるだけ自然に授かりたいと言い、ひととおり検査した後は数年間タイミング指導のみ。説得の末人工授精をして授かりました。

不妊治療は時間がたつにつれ焦りや不安が増しますよね。
私が思うのは、自分と相性の合う専門病院を見つけること、自分がどこまでの治療を希望するのか決めることが大事かなぁと。

他の方もおっしゃってますが、相談する相手はお母様ではなく旦那様と医師だと思います。まず、疑問に思っていることやひっかかっていることを、医師に相談してみては。

2011.12.24 22:49 15

ロミ(37歳)

細かなことを言えば二層になっていて排卵に時間がかかるということは
軽い排卵障害があり、なんとか自力排卵している状態で
卵子があまり良い状態ではないかもしれません。

血液検査に異常がなくても
体外受精をしてみなければ分からない原因や
不育症で着床障害を起こしている可能性もありますよ。

私なら専門の不妊クリニックに転院します。

私の母も同じように不妊治療に批判的でした。
あんなもんしてたら余計に悪くなって出来なくなる
出来る時には出来るんだから治療なんかしなくてよろしい
というようなことを言われました。

私が何度説明しても理解してないようで
病院に通うことが精神的に悪影響で妊娠を妨げると思ってるようでした。

たぶん母親世代には未知の物で理解し難いんだと思います。

母が不妊を理解したのは私が治療を経て妊娠出産した後でした。
父や母が二人目のを期待しても
1年に1回は生理不順になり婦人科通いをし
二人目妊娠とは真逆の状態。
ピルやホルモン剤の副作用で苦しみ
だから私は治療しなきゃ妊娠できない身体なんだって!
と言ってやっと理解し「二人目コール」をしなくなりました。

お母様の仰ることはあまり気にしない方が良いと思います。

スレ主さんが相談する相手は旦那さんや医師だと思いますよ。
旦那さんとスレ主さん二人のお子さんのことですから。

2011.12.24 23:04 17

バルバル(30歳)

みなさんこんにちは。

わたしは2人目不妊で、通院をしていました。

初めは産婦人科にある不妊科へ通っていましたが、検査があまり思うように進まず、先生との相性も悪かったのと、この先の治療について、補助金の事などを考えて、不妊治療専門病院に転院しました。
そこでは専門のカウンセラーがいて、自分の希望を聞いて、治療方針のアドバイス的な事をしてくれたり、相談に乗ってくれました。

不妊治療について、相談員がいる病院などもあると思いますので、そういった所を利用されるのはいかがですか?
そして、お母様の意見云々ではなく、自分達がどこまでしたいのか夫婦で話し合い、決めておくのも必要ではないでしょうか?

2011.12.25 00:33 9

はち(30歳)

体外三回目で、妊娠しました。
経験から、できる検査は全部したほうがよいです。
私は、一回目が流産だったあとに、貧血が酷いことがわかりました。
フェリチン値という貯蔵鉄の数値で普通の健康診断では測定されません。

何もなければそれで安心してタイミングや人工授精できるじゃないですか。

子宮鏡は、そこまでしなくても、というような珍しい検査ではありません。
体外まではしたくないとかならわかりますが、人によっては生理不順とかで健康になるためにホルモン治療だって、子宮鏡だってやるんです。

不安でこわいのはわかります。先生と話して不安要素は取り除いて貰いましょう。

2011.12.25 07:06 9

よよよ(33歳)

専門医をおすすめします。基礎体温だけでは、詳しいホルモンの状態はわかりません。私の病院は毎回血液検査をします。

あと、クロミッドの連続投与は子宮内膜を薄くする作用があるので、お休み周期をはさみつつ、6周期タイミングをみても授からない場合は、次のステップへうつるというのが専門医の方針です。

それから不妊でなかった方や、特に親世代は、治療に抵抗があり薬や治療を敬遠するのだと思います。でも風邪ひいたら薬は飲みますよね?自然に任せて悪化して肺炎になるより、治療しますよね?

不妊治療の薬だって、恐ろしいものではありません。多少の副作用が出る方もいますが、体を良くするためというのは、他の治療とかわりません。子宮鏡は内視鏡ですから、中を見るだけです。麻酔はいりませんし痛くないですし、3分くらいで終わります。

同じ女性なのでお母様に相談したい気持ちはわかりますが、治療に反対されたら、止められますか?ここはトピ主さんが親になる覚悟で、親離れしてみませんか?幸いこの時代、ネットなどで情報や仲間を得られます。

2011.12.25 07:25 17

まい(40歳)

私も不妊専門へ行かれた方がいいと思います。
不妊専門の方が特定の患者さんが受診するので、より様々な事例を扱っているはずです。
クロミッドの副作用で排卵しにくくなってきているとか、
内膜が薄くなってきているので薬を休んだ方が良い、という判断は医師がするもので、患者側が素人判断できるものではないと思います。
より的確な判断ができる医師に巡り会えるといいですね。
また、血液検査からホルモン数値を計らないでタイミング指導を受けているとしたら、それはタイミング法としては片手間だと思います。
私の通う病院では、言われた排卵予想日は、かなり確実です。
ふさわしい病院が見つかるといいですね。

2011.12.25 12:33 9

ドリアヌス(33歳)

皆さん、アドバイスありがとうございます!

そうですね、母ではなく、主人や先生中心に相談して、決断していくことが大事なんですね。

そして、やはり不妊専門の病院の方がよさそうですね。
ステップアップも視野に入れて転院を考えてみます!

子宮鏡検査も大げさな検査ではないということで、少し安心しました。

私のまわりには不妊治療をしている人はおらず心細いですが、ここにはたくさん同じ境遇の人がいるので心強いです。

ありがとうございます!!

2011.12.25 17:20 13

みなこ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する