HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHにトライした方が良...

AIHにトライした方が良いのでしょうか?

2006.3.25 16:18    0 5

質問者: りんごさん(27歳)

タイミング法6回行いましたが
未だ妊娠に至りません。
卵管造影検査、血液ホルモン検査、
夫の精子検査をしました。
特に問題はなく、卵管検査で右側が癒着気味だけど左側は通ってるとのことでした。
幸いにも排卵は左側からが多かったです。

半年経っても妊娠に至らないのでそろそろステップアップしましょうかと言われたのですが、正直とても悩んでます。

AIHをすることが妊娠への近道であれば
喜んで受けるのですが、実際に、卵管の左側が癒着気味ではあるけど、旦那の精子には問題もないし、排卵もしっかりしている
とのことなので、わざわざAIHにトライするべきなのか、もうしばらくタイミング法で頑張ってみるのか、なかなか答えが出せません。

このような状態でAIHは効果があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーテストは行いましたか??
旦那様の精子に異常はなくてもこのフーナーテストが不良の場合は人工授精は有効と聞きます。これが良好ならあまり意味がないのかもと思います。お医者様によって考え方もそれぞれでその場合人工授精を飛ばしてステップアップを勧められるところも多いですよ。

2006.3.25 22:54 7

うさこ☆(28歳)

お若いですし、もう半年くらいはタイミングでも良いような気もします。でも、タイミング法とAIHを交えるのも手ですよね。
私も27歳から不妊治療を始めましたが、やはり体に異常が見つからなかった為ステップアップを拒み続けました。今は、もっと早くやっていれば・・とちょっぴり後悔しています。結局今は体外受精にトライしています。体外へのステップアップはかなりの不安がありましたが、今思えばAIHは、硬く考える必要は無かったな〜と思います。

2006.3.25 23:02 7

ひよこ(31歳)

私は8ヶ月ぐらい自力でタイミングを合わせ仲良くしてましたが無理でそれから病院で色々調べ5ヶ月タイミングを診てもらっていました 

私達夫婦にも全く問題はなく「このままでいくかAIHにすすむか。。」かなり考えました 

若くはないですが「もう少し様子を見てみようかなぁ」とも思いました 
でもある時フーナーテストが悪かったことや「まだまだ平気と思ってて後から後悔したくない!」と思い旦那にお願いしてAIHにステップアップ 

1度目のAIHで妊娠することができました 
「あんなにタイミング合わせて何度も頑張ったのに」とも思いましたがAIHをしたことによって分かりました 

多分私はおりものが少なく精子を運べなかったのではないかと。。
AIHをしたことによって精子と出会う距離を縮めてくれたんだと思います

りんごさんはもしかしたもう少しで赤ちゃんできるかもしれないのでステップアップを絶対オススメはしません

ただAIHは自然妊娠に近いもので簡単です 試されないと「AIHってすごいんだろうなぁ」と思ってしまうと思いますがそんな大きな壁ではありませんよ

旦那さんとも話し合ってくださいね
 早く可愛い赤ちゃんがりんごさんの元にやってきますように。。

2006.3.26 15:22 7

キウイ(29歳)

フーナーテストの結果はどうだったのでしょうか?
私も卵管が詰まり気味、夫の精子問題なしでした。
しかし、フーナーでは2回とも頚管粘液内には精子がいるのに、子宮液には精子がゼロでした。
女性の頚管粘液不足や、粘液内にに抗体があったりすると、いくら精子が元気でも子宮の中にたくさんの精子が行けません。
わたしは、2周期フーナーの結果が悪かったので、速攻AIHに進み3回目にて授かりました。
タイミング合わせているのになかなか出来ないのは、そういった原因もあると思いますよ。

2006.3.26 18:10 7

チュー太(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

フーナーテストはまだやってません。
もしかしたら不良なのかもしれませんね。
みなさんのアドバイスを見て
やはりAIHにトライしてみようかと思います。
きっと原因も分かるような気もするので。

ありがとうございました。

2006.3.29 18:03 8

りんご(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page