HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳以上までミルクのみで...

1歳以上までミルクのみで育てる方法について

2006.3.27 15:38    1 4

質問者: 匿子さん(秘密)

現在5ヶ月の子供がいます。今まで、育児書通り、離乳食の準備期、前期と順調に進めてきましたが、最近、西原先生の本を読んで、離乳食はなるべく遅くに与えるべきという考え方に賛同してしまいました。それから、数日間、離乳食を止めてみたら、乾燥のせいかと思っていた湿疹がかなり治ってきました(今までは、薬を塗っても良くならなかったのですが・・・・・)。
うちの子は、スプーンの使い方も結構上手だし、与える食物は吐き出さずに全部食べてくれるので、離乳食を通常より遅くにはじめても、すぐに慣れてくれるのではないかとも思っています。
ただ、多くの一般の日本の育児書通りの方法ではないので、ちょっと心細いところもあります。
そこで、実際に1歳ぐらいまでミルクだけ(うちは母乳でなく、完全ミルクです)で育てて、その後離乳食に移行された方のご意見をお聞きしたく、いらっしゃったらよろしくご返信お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの1歳9ヶ月の娘は、1歳過ぎまでほとんどミルクオンリーでした。離乳食を全くと言っていいほど受け付けなかったため(大人が食事しているところを見ても全く欲しがらず)、もう本人の好きなようにさせよう、と思ったら結果1歳2ヶ月くらいまでミルクのみに・・・(完ミルクです)。
 でも1年に1,2回しかかぜ引かないし、初めてのお熱は1歳4ヶ月だし、肌もブツブツ一切なし、かんしゃくもほとんど起こさないし、明るくとても扱いやすい子です。現在なんら問題はありません。
 今でも小食ではありますが、普通に食事しています。というかむしろ硬いもののほうが好きなくらい。
 育児書どおりにしなくても全く問題ないと思います。ただ、うちの場合は本人が希望した結果であって、トピ主さんの場合はお子さんが離乳食を受け付けているのですから、今後大人の食事を見て欲しがるようになると思います。そういった問題が出てくるので、その辺はお勧めできるかどうなのかはわかりません。

2006.3.27 18:52 22

ふんふん(30歳)

本気でご自身がおやりになりたいと思うのでしたら、周りは気にならないと思うのですがね。
心細いと思うということは、そのやり方に不安があるからではないのですか?

ちなみに、その先生のご専門は何かご存知ですか?
ある著書では「何が何でも母乳で育てるべき」と言いながら、他の著書では「ミルクでも十分」といった矛盾した執筆をされていることもご存知ですか?
本だけでなく、ネットでも詳しい情報がわかりますから、もう少し勉強されてから始めたほうがいいと思いますよ。

2006.3.27 22:50 27

うるさばば(秘密)

匿子さんはじめまして。今年の2月に一歳になったばかりの男の子がいるてんのすです。お子さんの湿疹が治ってきて良かったですね。私も西原先生の考えに習って息子を育てています。
そして生まれてすぐから完全ミルクです。
今月に入ってから離乳食(トロトロのミルク葛湯)を始めました。息子の場合はまだまだミルク中心で、ミルク葛湯(1日2回ほんの数さじだけ)が無い日も普通にミルクだけで満足?しています。ミルクの量は1回100mlを1日8回前後飲ませています。他には湯冷ましのみで、茶や果汁は一切飲ませていません。周りには発達を心配して離乳食をせかす人もいますが、健診で注意されたこともないし、順調に成長・発達しています。
西原式を実践している方の中には、匿子さんのように離乳食を中断してミルクあるいは母乳中心に戻したという方がたくさんいますよ。経験談を拝見していると離乳食の再開について問題に感じている方は少ないのではないでしょうか。
お互い、心細さを乗り越えてがんばりましょう!!

2006.3.28 01:25 39

てんのす(34歳)

皆様、アドバイス、ありがとうございました。
その後、ネットなどで西原先生のことは調べてみました。口腔外科の観点から、免疫病についての研究も多々あることは理解できました。
ご批判があるというアドバイスも戴きましたが、うちの子の場合、離乳食を止めてから、湿疹も消え、以前よりも一層元気に生活しているし、赤ちゃんの身体のしくみが多少なりともわかった今、離乳食事態に不信感がぬぐえなくなってしまったので、このまま子供が手を伸ばして欲しがるまではミルクだけで育ててみようと決めました。
実際に元気に育ってらっしゃるお子さんの話しを聞けて良かったです。
何はともあれ、ご返信、ありがとうございました。

2006.3.31 22:12 12

匿子(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page