HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期のHCG注射

高温期のHCG注射

2006.3.28 14:45    0 4

質問者: あかりさん(37歳)

高温期がいつも短いため(10日くらいしかない)、次周期から高温期に黄体ホルモンの注射を打ちましょうと言われました。

そこで質問です。
これは筋肉注射だと思うのですが、痛いですか?

それと、普通は高温期に何回くらい、あるいは何日おきくらいに打つものなのでしょうか?

また、もし妊娠した場合、その後も継続して定期的に打つものなのでしょうか?

フルタイムで仕事をしているため、注射を打つ場合午前中少し遅く出社したり早退しなければならないため、ちょっと気になり質問させていただきます。

ご経験ある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしは治療歴1年になります。排卵後の注射について、わたしの経験記します。
*HCGについて*
 HCGはたまごを割る役割と、黄体機能を高めて高温期を維持する働きがあります。わたしはたまごが20ミリを越えたD14くらいで1回注射し、その後も周期がリセットするまで数回注射します。
*黄体ホルモン注射について*
>次周期から高温期に黄体ホルモンの注射を打ちましょうと言われました。
 黄体ホルモン注射は、HCGとちがいます。黄体補充をすることで、着床をうながします。わたしは排卵後数回注射した周期もありましたが、たいがい内服薬で黄体補充をしています。
*痛みについて*
 筋肉注射は痛いです。腕よりもお尻の方がいくらか楽です。痛みの感覚は
人それぞれですが、わたし的にはHCG<黄体ホルモン<HMGでした。
*仕事との兼ね合いについて*
>フルタイムで仕事をしているため、注射を打つ場合午前中少し遅く出社したり早退しなければならないため、ちょっと気になり質問させていただきます。
 わたしもフルタイムで働いています。総合病院の不妊外来時代は時間的に制約が大きく、よく半休をもらっていました。でもなかなか言い出しづらく、いまは夜間診療に対応しているクリニックに移りもっぱら仕事帰りに通っています。周囲に説明し、働けるときは働くという姿勢を見せれば支援されるはずです。
 仕事との両立は大変ですが、生理を迎えたときは仕事に救われていました。あかりさんなりのライフスタイルを確立できたらいいなと思います。いましかできないことを大切にしてください。以上、長文になりました。ご参考になれば幸いです。

 

2006.3.29 07:46 11

マモ(28歳)


妊娠を望んでいます。排卵後、いつも高温期に3回打ちます。(今回は2回でした)。だいたい3〜4日あけて打ちました。筋肉注射で私はおしりに打ってもらったのですがそんなに痛くないです。すぐ終わります。診察も基礎体温表を確認して「はいじゃあ注射を打ちましょう。」で終わるのであとは待ち時間の問題ですね。私も仕事があるので夕方かよっています。どうぞがんばってください。妊娠確定後は打たないのでは?人によって違うかな?

2006.3.29 09:38 104

リーシェ(36歳)


初めまして。
お尋ねのHCGのことなんですが、筋肉注射なので痛いですね。
でも、やっぱり看護師さんの腕もあるようで差があります。
打つ回数は人によって違うし、先生の方針によっても違うみたいです。
ちなみに私は前周期に治療を始めたのですが、排卵日に1回と1週間後に1回の計2回。
もっと頻繁にうつ先生もいるみたいですが、私の通っている病院は殆どの人が2回みたいです。
妊娠後のことは分かりません。
ゴメンナサイ。
参考になれば幸いです。

2006.3.29 10:43 96

ゆりちゃん(3歳)


マモさん、リーシェさん、ゆりちゃん、お返事をありがとうございました。

先生は「高温期が少し短いので今週期は注射を打ちましょう」って言っただけで、私が勝手にHcg、黄体ホルモン、と勘違いしていました。たぶんHCG注射だと思います。

痛いのはどきどきですが、かわいい赤ちゃんが宿ることを夢見てがんばりたいと思います。お互いに早くママになれるといいですね!

がんばりましょうね☆
ありがとうございました。

2006.3.30 23:50 61

あかり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top