HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 15週目でシロッカー術(...

15週目でシロッカー術(子宮頚管縫縮術)を2泊3日でします。不安です。。。

2006.3.30 11:16    4 9

質問者: ななさん(30歳)

はじめまして。
私は前回20週目で子宮頚管無力症で死産しました。総合病院に運ばれ、結局子宮口が開き過ぎて死産してしまいました。
次回妊娠したら14週目〜16週目で手術しましょうと言われ、なんとか2年後に妊娠し、現在12週目です。
その総合病院は、招待状がないと受け付けてもらえない病院なので、有名な個人病院にお世話になっています。
非常に良い先生で、良い病院に巡り会えたと思ったいるのですが、ひとつ不安が。。。。。入院期間は二泊三日という事。他の記事を読んだり、その総合病院も7日から14日間ほど入院と言われたので、そんなに短く大丈夫ですか?と聞いたのですが「大丈夫だよ。術後も普通の生活しても大丈夫!」とおっしゃるのです。
もし、2泊3日で手術・入院された方おられたら、教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もでしたよ〜。家の母もそうなので・・
体質でしょうか?
母も死産経験があり、私は、流産しました。その後、子宮を縛ってもらい大丈夫でしたよ。
ななさんもされるんですよね?
やってしまえば心配は、かなりなくなりますよ。大丈夫です!!
産む時も楽です・・だって、勝手に出ようとしてるんだもん。
止めてもらって無事今度は産んでね。

2006.3.30 17:09 32

じゅん(32歳)


私も15週で受けました。
入院期間は個人差があります。
私の場合は、予定より多く入院しましたが、
同じ病院でシロッカーを受けた別の友人は、むしろ短い期間で帰れました。
術後の状態や、お腹の張りをちゃんと診て、退院して良いか判断してもらえるので、主治医に任せて大丈夫だと思います。

2006.3.30 21:50 74

なっつ(30歳)


>もし、2泊3日で手術・入院された方おられたら、教えて下さい!!

私、現在双子妊娠中で早産防止のために一月にシロッカーしました。入院期間は2週間でした。

子宮の収縮を抑えるために点滴24時間を一週間やって、そのあとも安静にしていてということで、結構長かったですよ。

ただ、これは個人差あるのではないでしょうか?

ご心配であれば、シツコイかなと思っても、もう一度主治医の先生に相談なさっては??

がんばってくださいね。

2006.3.30 17:46 27

りりこ(35歳)


私は何週でシロッカーしたハッキリ覚えてないですが、術後4日目まで麻酔の副作用の頭痛がとんでもなく酷く、起き上がれない状態でした。入院食もおにぎりにしてもらって寝たまま食べてました。術後14日で退院でした。2泊3日ってお財布には易しいかもしれないケド、体はキツイかも...。

2006.3.31 00:07 31

まりりん(30歳)


2年前に救急車で運ばれて、シロッカー術を受けましたが、胎胞が子宮口を思い切って出でいて、結局手術中に破水してしまい、失敗した事があるので、すごくトラウマになっていて。。。。
先生も「今回は子宮口が開いていない段階でするから、大丈夫!」と言われています。
先生を信じて頑張ってきます。
術後とかは、一時安静なんでしょうね。普通の生活して大丈夫!と先生はおっしゃいましたが、普通と言っても身の回りの家事とかですよね?

2006.3.31 00:22 23

なな(30歳)


>普通と言っても身の回りの家事とかですよね?

こればっかりは『〇〇までは大丈夫』なんて、先生でもわからないと思いますよ。もちろん、普通の生活であれば大丈夫・・・っていうおっしゃり方はするでしょうが、その『普通』には、当然個人差ありますよ。

結局、自分の体の声を聞いてあげることなんじゃないでしょうか。おなかが張ったらひたすら寝る、ささいなことでも気になったら病院に行く・・・などなど、自分と赤ちゃんを守れるのは、自分だけです。

2泊3日で退院するのが不安だったら、3日目に『先生、怖いからもう少しいさせてください』と言えばいいのです。そう言われて断る医者はいないと思います。

私も何度も流産していて、トピ主さんが不安に思われる気持ち、よーくわかりますが、情報だけに振り回されず、自分の直感というか、正しい情報を信じて、しっかりがんばってください。

究極を言っちゃうと、掲示板の情報っていうのはある意味簡易的なもの。結局は自分、そして信頼できる医者との間のコミュニケーションです。

がんばってくださいね。

2006.3.31 09:14 13

りりこ(35歳)


ななさん、初めまして。
まさにシロッカーではなく、マクドナルド式?の頸管縫縮術を28日に受けました。
うちの病院は1泊2日でした。マクドナルドの方がシロッカーより手術としては簡単らしいので、そのせいかもしれませんけど。


で、今どうかというかやっぱり痛いです。
でも退院した翌日も1日家で休んだだけで今日から出勤してます。動きはスローモーですけど(笑)。
回復は人によっても違うかもしれませんが、私もネットでいろいろ調べたら1週間入院という人もいたので、不安でした。でも出血もちょっとだったし、麻酔も(全身麻酔でした)術後1時間で覚めてしまったので(目は覚めましたが、身体は2時間位覚めるのにかかったかも)思ったよりも大変じゃなかったです。


不安ですよね〜。ついこの前まで不安だったので分かります。でもお腹の赤ちゃんのためと思って頑張りました。
ななさんも頑張ってくださいね。

2006.3.31 12:57 9

あんじぇら(36歳)


こんにちは。
私も1人目と2人目妊娠中(現在)にシロッカーをしました。
私の病院は、5泊6日でした。
5本の点滴を3日間やり、
2日目からは歩いてトイレへ、
4日目からはシャワーもOK、
食事も食堂まで歩いて食べに行っていました。
退院後は1週間かけて普段の生活に戻し、夫婦生活もOKでした。
今は普通の妊婦さんと同じように
生活しています。
でも私の場合、子宮口が開いていたなどの症状がなく、念の為シロッカーしたという感じなので、こういう生活が送れているのかもしれません。
ななさんも、主治医の指示に従えば
問題ないと思いますよ。
シロッカー頑張って下さいね!

2006.3.31 14:25 13

どろんぱ(28歳)


まりりんさんへ
お財布には易しいのですが、不安です。でも、皆さんの意見で頑張ろうと思いました!
りりこさんへ
本当にそうですよね!結局、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、先生に色々質問や相談をして、自分の体の変化を見逃さないように頑張ろうと思います!
あんじぇらさんへ
マクドナルドをされたんですね!
一度、トイレとかで嫌な思いをしたので、私はトイレのペーパーに血が着いていないかが気になっています。
でも、不安は最後まで取れないと思いますが元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう!
どろんぱさんへ
私も、まだ子宮口が開かないうちに安全のために手術しましょうと言われて今度します。
どろんぱさんみたいに妊婦生活が出来たら本当に嬉しいです。色んな情報ありがとうございます!

とにかく不安があれば、何でも先生に聞いたり意見を言って、前向きに頑張ろうと思いました。本当に皆さんありがとうございます!

2006.3.31 15:38 8

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top