ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布オムツのメリット

布オムツのメリット

2002.9.9 10:20    0 2

質問者: TOMOさん(27歳)

こんにちは☆
私には4ヶ月の娘がいます。
ずっと義母が用意してくれた布オムツを使用しています。
自分で布オムツを使用すると決めたのではなく、成り行きで使っているせいか、布オムツのどういう点がいいのかよく分からないまま使用しています。
決して経済的に助かっているとは思えないのですが・・・。
今でも多い時で1日20回ほどオムツを替えるときがあります。(平均15回)
毎回おむつライナーを使用していて、200枚入り700円位のものが約3週間くらいでなくなります。
おむつカバーも今までに2回サイズが変わり、全部で6枚あります。
もうそろそろまた1つ大きめのサイズのものを2枚くらい買う予定です。
洗濯も毎日だから、水道代も倍になりました。
5月に出産し、今までは洗濯しても、干す時寒くないし、乾きも早いので楽でしたが、これからの季節が不安です。
紙オムツよりはゴミが少ないと思います。
布オムツを使用してきた方はどのようにして布オムツを使用すると決めましたか??
布オムツを使用して今それが終わっている方、何か良かった点などがあったら教えて頂けないでしょうか??
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私は布オムツ5年目です。布オムツ私は好きですよ。
1番のメリットはお金がかからない事ですかね〜
オムツカバーですが最初は頻繁にサイズがかわるため買い替えが必要ですが1歳位からはサイズがかわらなくなりお金はいりません。
水道代ですが私はあらかじめバケツで洗ってから他の洗濯物と一緒に洗ってるのでほとんど増えませんでした。おしめライナーは便利だけどせっかく布むつを使っているのに石油製品は使いたくないので不使用です。ライナー無しでも私の場合洗濯が苦にならないので・・・
経済性でもメリットがあるしゴミも全くでないし良い事ばかりですよ〜
紙おむつの場合ゴミが増えて消却時にダイオキシンが発生します。さらに製造過程で大量の工業排水が出て水質汚染にもなります。

おしめ交換の回数は赤ちゃんが大きくなるにつれて減っていきますよ。
おしっこの回数がへりうんちもまとめてするようになるので。
ほどほどに頑張ってみてねっ

7

人生色々(秘密)

人生色々さん、色んなコトを教えていただいて本当にありがとうございました♪
布オムツで育てたんですね。
すごく勉強になりました。
私はかなり勉強不足だったようです(^_^;)
環境にもいいんですね。
義母の「今はおむつライナーがあるから昔に比べたら楽なもんよ〜」の言葉をそのまま受け入れて、布オムツにはおむつライナーをするのが今では当たり前なんだと思っていました。。
人生色々さんはちゃんと布の良さを理解した上での布オムツ使用なんですね。
偉いなぁって思いました。
これからは自信を持って布おむつを使用していけそうです。
本当にありがとうございました♪

6

TOMO(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top