HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 口周りとおでこのぶつぶつ

口周りとおでこのぶつぶつ

2006.4.4 09:39    1 3

質問者: tomさん(29歳)

教えてください。
現在5ヶ月の子の母です。
最近離乳食を始めたのですが、
始めてから急に口周りとおでこに
沢山ぶつぶつが出来てしまいました。
小児科で診てもらったら、
かぶれと言われ、塗り薬をもらい
毎日つけているのですが、
良くなるどころか、悪化してしまいました。
これは本当にかぶれなのかとても悩んでいます。
俗に言う、食物アレルギー?ではと思いとても心配です。
だったら病院に行けば?と思われるかもしれませんが、
こういうとき皮膚科に行った方が良いのですか?
ちなみにまだ始めて1週間程度で、
しかも食べさせた物は10倍粥とじゃがいもです。
ひょっとしたジャガイモでかぶれたのでは?と思っているのですが、こういう症状があった方教えてください。
その場合どのように処置なさいましたか?
すみませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近では米アレルギーの子も増えているし、ジャガイモは仮性アレルゲンなので、両方とも原因の可能性があります。
「食物抗原表」を検索すると、いくつか見つかると思いますが、抗原度の低い食べ物から順番に食べさせていくといいと思います。
一度、離乳食を中止してみて下さい。
食べ物が原因なら、湿疹が治まってくるはずです。
病院ですが、アレルギー内科が近くにあれば望ましいですが、小児科でいいと思います。
ただ、5ヶ月だと血液によるアレルギー検査をしても意味がないと言われてしまうかもしれません。(1歳前後がいいそうです)。

5ヶ月では、離乳食開始は早いと思います。
日本でも6ヶ月以降にゆっくりと進めるようになってきています。
育児雑誌に書かれているマニュアルは、アレルギー対策がされていないので、いろんな食材を使っています。
もし、アレルギーがあるお子さんの場合、アナフィラキシーショックが怖いですし、抗原度の低い野菜を使ったスープや単品の裏ごしから始めていくといいと思います。
そうすれば、湿疹や下痢の症状があった場合、原因を特定しやすいからです。

2006.4.4 14:06 68

ラム(29歳)

お返事ありがとうございました。
早速食物抗原表をみました。
そして本日か離乳食を一時休みます。
もう少しゆっくり始めてみようかなと
思います。
これでぶつぶつが治ってくれれば良いのですが…。
あとアレルギーでないことを本当に願いたいです。
がんばってみます。

2006.4.5 10:21 70

tom(29歳)

tomさん、こんにちは。
うちの娘(現在1歳3ヶ月)も離乳食を始めた当初湿疹に悩まされました。お粥とジャガイモ・人参しか食べさせていないのになぜ?と。娘は口の周りはもちろん顔全体が真っ赤な湿疹だらけで、外出すると知らない人にも「あら〜!どうしたの?」とか、子供には「あの赤ちゃん顔が赤〜い!」とか言われ外出も控え気味になってました。
アレルギー専門の病院に行きましたが結局は食べた物がついてかぶれただけでした。この頃って食べている時に口の中に手を入れたりして、その手で目を擦ったり顔を触ったりしませんか?同じことしても何ともない子もいますが肌が弱い子はかぶれてしまうようです。ヨダレでもかぶれるし。でも徐々に肌が強くなり数週間後には出なくなりましたよ。結構私の周りでもそういう子いましたがみんな最初だけで治ってました。

で、処置ですが、食べさせる時にゆるめに絞ったガーゼとかで頻繁に口の周りを拭いてあげることと、食べる前に保湿クリーム(病院でもらったもの)を塗って保護してあげてました。

tomさんのお子さんが同じかどうかはわかりませんがご心配される気持ちはよくわかります。アレルギーじゃなければいいですよね。離乳食は慌てて始める必要はないですし、病院の先生と相談しながらゆっくり進めたらいかがですか?

2006.4.5 22:24 68

とまと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page