HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵が怖いです!!

採卵が怖いです!!

2006.4.4 12:04    0 10

質問者: トリィさん(33歳)

初めまして。
いつも参考にさせて頂いています。
早速ですが、両側卵管閉塞により、現在IVFでHMGやスプレキュアを頑張っています。
昨日の内診では、順調に卵が育っているとのことで、早ければ今週末にも採卵になるとのことでした。
その際、麻酔についての説明を受けましたが、使える麻酔薬の量が決まっているとのこと。
だから、途中で起きてしまっても追加で麻酔薬を使うことはできないそうです。
怖気づいてしまいました。
採卵の際、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか?
どの程度の痛みなのでしょう?(もちろん、痛みの感じ方は人それぞれだとは思うのですが)
逆に、「全然痛くなかったよ!」という方がいらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです。
私は、ヒュメゴンもフォリスチムもあまり痛くなく終えられたので、看護婦さんが、「あなたは薬に強い人だから、もしかしたら麻酔の効きも悪いのかもしれない」なんて怖いことを言うのです。
泣きそうになりました。
皆さんから色々な話が聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4月3日の「採卵時の麻酔について」をご覧になると参考になると思います。麻酔の種類や使い方はクリニックによって違うようですし、同じような麻酔でも人によって痛みの感じ方はかなり違うみたいですね。
でも一般的には「激痛!」という人はごく少数みたいです。

2006.4.4 16:07 10

ぴーち(41歳)

私は、麻酔を打つときに先生に
「先生痛くないよね」て念押ししました。
あとは心の中で
「大丈夫!大丈夫!痛くない!」
「麻酔が利きますように!」と自分に言いきかせてました。

2006.4.4 16:09 8

もりこ(34歳)

トリィさん、はじめまして。
先日2度目の採卵を行いました。私の場合は2度とも全く痛みがありませんでしたよ。
採卵する数にもよるかもしれませんね。沢山あると途中で麻酔が覚めて痛みを感じるかもしれません。
私は卵の数も少なかったので(泣)
初めての採卵ですと緊張しますよね。
今週末が予定なんですよね?
不安と緊張でいっぱいでしょうが、どうか頑張ってくださいね!
良い卵がたくさんとれますように。

2006.4.4 16:18 8

ゆあら(28歳)

余計怖がらせて申し訳ないのですが、私の時は麻酔なしでしたので、とても痛かったです。あまりの痛さに血圧が急降下、前もって打った薬がじわじわと効いてきたせいか、白目向いて気絶をしました。(笑)気絶したことがなかったので逆にいい体験させてもらったと思ってます。(>_<)

でも大丈夫。(あんまり説得力ないかもしれませんが・・・・。)
針を刺しているのはトータルでほんの少しのことですし、終わっちゃえばなんともないこと。出産の方が痛いはず。(まだ未経験ですが。)

2006.4.4 16:18 9

ぱんだ子(32歳)

トリィさん、はじめまして^^
私は3月にはじめて採卵を経験しました。
私は途中で麻酔が覚めてしまったんですが、膣にも局所麻酔がされてあったようで痛くなかったですよ。
採卵時の痛みは人それぞれでしょうから参考にならないかもしれませんけど^^;。
私も注射はあんまり痛くなかったです。
採卵、頑張って下さいね^^

2006.4.4 17:15 10

恵(32歳)

こわいですね。お気持ちお察しします。私は先月、麻酔なしで初採卵をしてきました。
私ですが、感想は「これなら大人ならがんばれるくらいの痛みだぁ」です。

例えるなら、裁縫の時に、たまに針を指先にチクッと刺した瞬間って息がとまるくらい痛いですよね?そのくらいでしたよ。ピアス(私はしたことないですが)あけるときもチクっとするのですか?そのくらいではないでしょうか。

拷問のような長時間の痛みではないので、瞬間的にイテッって感じです。

無麻酔はそんな風にちょっとくらいは痛いけど、トリィさんは麻酔がきくといいですね。

痛みに負けてられないですもんねっ!がんばってくださいね。

その先にはうれしいことがいっぱいあることを忘れないでがんばりましょうね。(私も今月、再トライです)

2006.4.4 18:27 6

オレンジ草(34歳)

採卵前は本当にどんな痛みか分からないから恐怖ですよね。私も一昨年採卵したのですが、うちの病院は膣に局所麻酔するのと点滴からの静脈麻酔だったので、ボーっとはするものの完全に意識はある状態でした。合計18個採卵出来たのですが、約1時間半位かかったので最後のほうは多少痛みがありました。でも全然我慢出来る痛さでしたよ。
痛みは人それぞれかもしれませんが、応援しているので頑張って下さいね!

2006.4.5 09:11 6

アン(28歳)

こんにちは。
私は採卵を2度経験していますが、どちらも病院の方針で無麻酔で行いました。
確かに、お腹の中に針を刺す時はチクッとします。でも、注射を腕に刺すのと同じような感覚で、一瞬のことです。
採卵はほとんどの病院で麻酔をするそうですが、麻酔するほどのものでもないような気がします。
針を刺す場所によっては痛い箇所もあると聞きましたが、刺して危険な所には絶対先生も刺しません。
私の場合、採卵が終わってからの下腹部の鈍痛の方が痛くて、いつも座薬を入れてもらってます。
2回目の採卵でとってもいい卵が採れたので痛みも忘れました!
妊娠するためだと思って頑張ってくださいね。

2006.4.5 11:26 6

ママ希望(32歳)

怖がらせて申し訳ないのですが、私は激痛でした(>_<)『痛い!』って何回も叫んだようです。でも転院したからの病院では2回目も3回目もそれほど痛くありませんでした。病院が使ってる麻酔の種類によっても違うのではないでしょうか・・・。
頑張ってくださいね!

2006.4.5 16:05 6

みかん(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
色々な体験談が聞けて、とてもとても参考になりました。
「耐えられる痛みだったよ」という方、「激痛だったよ」という方、やはり痛みは人それぞれ違うのですよね。
私は痛みに強いのか弱いのかわかりませんが、色々な意見が聞けて、シチュエーションが見えてきて、恐怖を煽られるどころか逆に落ち着きました。
皆さんのお陰です。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼しましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
やはり、今週末採卵になるようなので、リラックスして頑張ってこようと思います。
興奮状態だと、麻酔も効きにくいと聞いたので。

一人で頑張ってるわけじゃない、皆さんだって頑張ってるんだ!!!!って思ったらとても気が楽になりました。
今後も一緒に頑張っていきましょう。
皆さん、本当にありがとうございました!!

2006.4.6 09:23 6

トリィ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page