HOME > 質問広場 > くらし > 限界かも?うるさくて眠れ...

限界かも?うるさくて眠れない、犬の鳴き声で

2006.4.6 10:08    7 9

質問者: 不眠妻さん(秘密)

よかったら、アドバイス下さい。

五年前に今のアパートに引っ越しました。閑静な住宅街です。
隣の家の犬の鳴き声で眠れません。

五年前の冬、飼い主さんが、あるスポーツを家の中でして、もの凄い騒音で近所で大騒ぎになりました。
その時間帯が夜10〜朝方3時まで。
さすがに、皆さんが苦情を言い、なくなりました。
飼い主さんの家は、二重窓?になってるそうで、ガラスが厚いため、外に音が漏れないとおもっていたそうです。

その音に加え、早朝四時からは犬のウナリ声が始まります。
その五年前の時に、主人と犬のことで、角が立たないように言ったことがあります。その時は、謝られたのですが、変わりなく。。。

毎年秋冬に遠吠えが始まります。夕方はいいとして、早朝の四時前から、もの凄い唸り&吠えの繰り返し。眠れません(涙)ちょうど窓開けると、真下ほどに犬がいます。

ちょっと耐えられないので、どうしようか悩んでいます。
犬を夜から朝まで家の中の玄関先においてもらえないものかと・・・?
それは可哀想かな。かわいいワンちゃんだし、、、無理かな。家にはチワワが二匹いるそうです。
飼い主さんは良い感じの方ですが、やはり言いづらいです。
時々、ワンちゃんに「静かにね」って、注意はしてます。でも、犬だし静かには無理ですよね。

耳栓で防音したほうがよいでしょうか?犬を飼った事がないので、まったくわかりません。
なにか、こんな良い防音グッズがあるなど、情報がありましたら、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

動物だし・・あまり酷く注意して、処分・・・なんて事も怖いので
ポストに、早朝の騒音に迷惑してます!位は書いて入れてみてはどうですか?

それで駄目なら、次はもう少しはっきりと!

2006.4.6 12:56 8

♪(28歳)

小学生のころ捨て犬を拾って帰り、飼い始めたのですが、お隣から泣き声の苦情があり、泣く泣く知り合いに引き取ってもらいました。

成犬なら、もうしつけも難しいでしょうから、苦情があってもその方も犬を手放すこともできず困っているかもしれませんね。
でも眠れないのも困りますし。。

ひとまず耳栓をするというのは手だと思います。だいぶ静かになりますよ。

2006.4.6 12:17 7

みのり(31歳)

引っ越すのが手っ取り早いと思います。
不眠妻さんと同じような経験があります。いくら注意しても改善されないなら、引っ越すしかないでしょう。。

2006.4.6 14:36 7

小梅(28歳)

私の実家のお隣さんの犬も明け方から吠えまくる犬でした。1年中吠えまくるので、父は頭に来て窓を開け、「うるさい!」と怒鳴ったことも何度もあります。仕方がないのでうちは匿名でポストに苦情の手紙を入れました。それでもお隣さんは何の対処もしようとはしないので、犬の騒音に悩んでいる他のご近所の方からも手紙を書いていただき、まとめてポストに入れました。そうしたら飼い主さんは夜のみ犬を玄関に入れるようになりました。

こういうのっていつも不思議に思うのですが、飼い主さんはうるさくないのでしょうかね。よく寝てられるなと思ってしまいます。きっと他のご近所の方も迷惑に思っていると思いますよ。

2006.4.6 15:16 16

もも(27歳)

耳栓だなんて、
スレ主が我慢する事ないですよ。
悪いのは躾の出来ない飼い主です。
迷惑してるのはスレ主だけじゃないと思います。
近所の人も迷惑に思ってますよ。
アパートの住民と相談してみては?

苦情手紙だすのも1つの方法です。
また自治会に言ってみたり、とにかく我慢する必要ないですよ。

犬を吠えさせない方法はいくらでもあります。
それを怠ってる飼い主や犬に同情はいりません!

2006.4.6 17:46 11

匿名(秘密)

わたしも犬を飼っていて、ずっと外に出して飼っており、その犬はとにかく人が通り過ぎるだけですごい勢いでその人がいなくなるまで吠えまくりです。もちろん近所にはまる聞こえ。きっと迷惑してるだろうと昨年冬寒いせいもありましたがひとまず玄関に入れておきました。玄関では来客に吠えて噛み付こうとするので部屋の中に移動させました。それでもやはり吠えるのだけだはやめませんが、外に出しておくよりは泣き声はかなり軽減してます。飼い主さんはどういう心境でいらっしゃるのかわからないので、こちらの事情を説明しておだやかに移動をお願いできますか?と伝えたほうがいいのではないかと思います。飼い主さんは平気で近所の方がどのように感じているかわからないこともありますし、実際迷惑してるのも本人が言ってくれないとそのままの状況だと思います。人間とは違ってなかなか吠えるなといっても聞いてはくれないので、やはり飼い主さんにお願いして環境を変えてもらうのがいいとは思いますが。。あくまでも個人的な意見ですが。

2006.4.6 17:57 3

ねこっち(40歳)

つくずく思うのですが、飼い主はうるさいと感じないんでしょうかね?

私のお向かいの家もそうですよ。
さすがに夜は家の中に入れるのでいいのですが、
日中はキャンキャンうるさいです。ず〜〜と吠えています。住宅密集地なので、大迷惑です。
近所には夜勤の人やコンビ二で働いている人もいるので、きっと睡眠不足だと思います。
しつけ教室などできちんとしつけしてほしいです!!

2006.4.6 22:49 7

ばじる(秘密)

子供の頃、近所の犬がうるさくて、苦情になったらしくそこの犬は声帯を切ったようでした。

一軒屋の住宅街の地域だったので、みんな引っ越せないし、そういう風になったのでしょうか?(子供だったので詳細を知りません)

うちも犬飼ってますが、声(犬の)聞いたことない・・・と言われるくらい吠えません。しつけもあるけど、ほえやすい種類の犬もいるのかも。

2006.4.7 11:53 3

るる(27歳)

こんにちわ。
皆さん、色々アドバイスありがとうございました。
同じように悩まれてる方もいるのですね・・・。
また犬を飼ってる方で気を使ってらっしゃる方もいるのですね。
本当に、言おうか言わないか昨晩も主人と相談しました。
飼い主さんが犬を山につれてったりしたら、可哀想だね、など、色々話して、もう一週間だけ様子をみようと思います。
もう春なので、そろそろこの遠吠えもなくなるかな・・・?
そうじゃないですよね・・・。
ちょっと犬のことでノイローゼになりそうなので、しばらく耳栓をして様子をみますね。

2006.4.7 13:02 3

不眠妻(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page