HOME > 質問広場 > くらし > バイト先の先輩(既婚34...

バイト先の先輩(既婚34歳子供はいません)

2006.4.6 18:19    0 13

質問者: 由香さん(26歳)

バイト先の先輩との付き合いに困ってます。
バイト初日から色々親切に教えてもらい、今では仕事も順調にこなす事ができ感謝しているのですが。
その先輩がわざわざ私と同じ日に休みを合わせ、ランチや映画、買い物など毎回毎回誘ってきます。私もまだ子供はいません。休日は友達や旦那と過ごしたいと思っているので、何度か断ったこともあります。
それでも「来月いつ暇?○○の映画のチケット、由香ちゃんのぶんも買っちゃった!次の休みに行こうよー」としつこく誘われます。
他のバイト仲間は10代や学生の子達ばかりなので、私が一番誘いやすいのかもしれません。とても面倒見が良くいい人ですが、正直うんざりしてます。
先輩にどういうふうに話せばわかってもらえるのでしょうか?バイトはこれからも続けたいし、お世話になってる先輩なので角がたたないよういい関係でいたいです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


困った先輩ですねぇ。職場の付き合いもあるから無視もできないし。。
もしかして由香さんは断りきれなくて1度くらい先輩と遊びに行っちゃったりしました?
違ってたらごめんなさい。
毎回毎回断ってるのに、誘い続けるのも相当おかしい人だと思ってしまったので。
普通の日常会話でさり気なく理想のタイプとして、先輩と真逆の人を言ってみるとか。
先輩が痩せてるなら「太ってる人がタイプなんですっ」とか、背が高いなら「低い人が好きなんですよー。主人もそうなんですけどね♪」と言ってみたりするとか。
それで先輩=対象外だということを分からせるしかないかもしれないですね。
でも読み返してみるとアドバイスが下手でスミマセン。。
他の方々はどんなアドバイスをされるのかが気になります。

2006.4.6 20:51 7

あめ玉(32歳)


ご主人を口実にしてみてはどうでしょうか?
私が誘う側だったら、それじゃ仕方ないな〜ってなります。
休日は夫がいるから家を空けづらいとか、日ごろ働いてるから、掃除等の家事は休日に済ませないと、とか。
休日が土日なのか否かはわかりませんが、先輩は休日はご主人と過ごしたくないのでしょうか。。。
私は、前職場の仲良しとは仕事が終わってから遊んで、休日にわざわざ会うなんて事は1回くらいしかありませんでした。
今でも、会うなら必ず休前日です。

2006.4.6 21:05 8

タアヤ(29歳)


「最近俺との時間が少なくて寂しいよ。
休みの日位ゆっくり二人で過ごしたい、
なんて主人に言われちゃいまして(笑)
なので、せっかく誘っていただいてて私も楽しかったんですけど、
しばらくは主人の言うことを聞いてあげたいので、ごめんなさい。
他の友達からの誘いも断ってるんですよ。
浮気でもされちゃかなわないので。(笑)
でもその時は迷惑でなかったら、先輩に相談させてもらってもいいですか?
そんな相談、先輩にしか出来ないので」
とま〜、こんな感じはいかがでしょう?
頼られてると思わせれば、角はたたないかな〜と・・・

2006.4.6 22:34 7

のん太郎(33歳)


「来月空いているのは、何日だけですね〜」と普通に言ってしまえばいいのではないでしょうか???
それか、
「主人が休みの日に出歩くことを良く思っていないんですよ。。。」と、旦那のせいにして逃げてみる、とか。どうでしょう。

2006.4.7 03:37 8

ゆい(26歳)


その先輩はお友達がいないのかも知れませんね。だから由香さんに依存してしまっているのかも…。私もご主人を引き合いに出した方がいいと思います。「最近旦那をほったらかしにしてたら、へそ曲げちゃって〜。」とか言って。

由香さんにもご家庭があることを理解してもらいましょう。

2006.4.7 09:31 11

もも(27歳)


へ?
「主人がいますから、男の人と外出はちょっと・・・」って言えばすむと思いますが。常識あるひとならわかってくれるとおもいます。職場の人に誤解されたらバイト続けるどころじゃなくなりますよ。

2006.4.7 15:18 7

ゆずぽん(30歳)


皆さんアドバイスありがとうございます。それから、あめ玉さん、ゆずぽんさん、先輩は女性なんです(>_<)忘れてましたごめんなさい。

皆さんのアドバイス通り、主人のことを言い訳にして断ってみようと思います。

2006.4.7 19:45 7

由香(26歳)


勘違いしている方がいますが、先輩はどう考えても女性でしょう。

2006.4.7 21:47 8

みすぽ(35歳)


先輩って女でしょ?

ただ遊び相手がほしいだけだと思うから、ズバッと断るのも門が立つし、今後のお仕事にも影響したら困るし、難しいね〜

「友人とお茶(茶道)に通い始めたんです!」とかどうですか?
「土日はお義母さんのお買い物のお手伝いがある」とかも、角が立ちませんね。

2006.4.7 23:23 10

ウエンツ(30歳)


由香さん、こんばんは。

ゆずぽんさんのおっしゃるとおりです。

ゆずぽんさんのセリフをそのまま伝えればいいことですよ。

簡単なお話です。

2006.4.8 00:20 7

まつりか(32歳)


その先輩は女の人ですよね?

2006.4.8 01:12 13

山吹子(35歳)


スレの文章から、「先輩」って、女性なのかなと・・・私は受け取っちゃったんですが。他の方のレスを見て、「あーそうか、男性なのかもしれないんだ」とあらためて考えました。
女性だったら、暇なとき遊びにつきあったらいいし、男性だったら・・・、悩むまでもないかなー。角がたつもたたないも、家庭持ちを休日に誘うなんて、下心丸見えじゃん!!とか思ってしまう。
古いおばさんの考えでしょうかね。

2006.4.8 07:00 7

かくかく(40歳)


ごめんなさい〜!
勝手に男と思ってました〜!!!
本当にすみませんでした!!

2006.4.10 10:42 7

ゆずぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top