HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠7ヶ月のお腹が大きくて心配

妊娠7ヶ月のお腹が大きくて心配

2006.4.7 13:28    0 5

質問者: とんちゃんさん(30歳)

私は身長158cm体重61kgの太めの体型で体外受精で妊娠しました(現在体重66kg)。妊娠7ヶ月です。太めで妊娠した場合は普通よりお腹が大きいと思っていたんですがどうなんでしょうか?

妊娠中なので色々不安はありますが、今まで何のトラブルもなく順調に赤ちゃんも育っていたので最近は出産にむけて前向きな気持ちでいました。
(とは言っても多分次回の健診で体重は怒られると思いますが・・・)。
でも先日行った母親学級で私より出産予定日が1〜2ヶ月早い妊婦さん5人より私のお腹の方が明らかに出てるのでなんだか恥ずかしくなってしましました。仲良くなった方に「私太ってるから大きいんですかね〜?」と言ったら「羊水が多いだけじゃない?気にしなくて大丈夫よー」と言われました。
初めてプレママ友もできてすごく嬉しい気持ちでいたのですが妊娠の本を読んでいて”羊水過多症”というのを見てしまい不安になってしまいました。いまだに吐きつわりが治らないとか症状が少し似ているきがしました。
太ってて腹筋がないからお腹が出てるのか、寒い所に住んでるので冷えて羊水が増えたのか、胎児に問題があって羊水が多いのか、ずっと考えています。赤ちゃんに何かあったらと思うと毎日不安です。
お腹が人より明らかに大きい妊婦さん何か先生に指摘とかされましたか?やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お腹の大きさはそれぞれの体型や身長などでまったく違ってくるので、健診で順調なら何も心配はいりませんよ。お腹が大きい=羊水が多いとはまた違いますから。それから、冷えると羊水が増えると言うのも嘘ですから、その辺りも勘違いしないでくださいね。もちろん暖かくしているのがベストですが。心配で仕方がないのなら精神的に良くないので病院へ行ってもいいと思いますが、これからは人とあれこれと比べて心配にならないよう、穏やかにお過ごしくださいね。

2006.4.7 19:47 30

もり(30歳)


検診で先生に何も言われてなければ大丈夫ですよ。検診のとき腹囲と子宮底は測ってもらってますか(まぁこれも測ったからどうっちゅうもんでもないのですが)?

お腹の出方なんてもともとの脂肪の量や筋肉のつき方、靱帯の張り方によっても変わります。

これからは診察も2週に1度になるでしょうし、何か異常があればすぐ分かりますよ。

2006.4.7 20:01 109

1430(28歳)


羊水過多だったら、健診で言われるはずですし、そんなに気にしなくていいと思いますけど。
お腹の大きさは千差万別で、体型がみんな違うのと一緒ですよ。
元々、お腹周りにお肉や脂肪がついていたのですから、その分大きく見えますよね。横幅とか特に。
腹囲も自然と太くなりますから、お腹が大きい事は人と比べられないと思います。
次の健診の時に質問すればいいですよ。

2006.4.7 20:09 128

とんとん(29歳)


こんにちは。
私は今妊娠5ヶ月ですが、明らかに他の妊婦さんよりお腹が大きいです。なんだか恥ずかしくなる気持ち、わかります。。。
私は腹筋がないからお腹が出てるのかな、と思っています。
吐きつわりも、人によっては出産まであるそうですし。
お医者さんに特に指摘されなければ大丈夫だと思うんですが、心配なら病院で聞いてみてもいいかもしれませんね。
何もなければそれに越したことはないし、1回多くエコーが見られますしね。
不安なまま過ごすのもストレスでよくないかもしれないし。

2006.4.7 20:25 14

ぐりむ(30歳)


多分、脂肪だと思います…。
羊水過多なら、Drからお話があると思いますよ。
私も臨月に入って、すごくお腹が大きくなりました。産後、理由が分かりましたよ。産後1年以上経ちましたが、今でもポッコリ出ています。。。

2006.4.8 08:35 14

ドン・マイケル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top