HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パニック障害で悩んでいます。

パニック障害で悩んでいます。

2006.4.9 21:33    0 9

質問者: パンダさん(秘密)

おとといパニック障害と診断されました。動悸がしたり息苦しくなったり、死んじゃうのでは??と思う毎日でした。パキシルという薬を出されて飲み始めましたが、電車やバスに乗れず、仕事は歩いていける距離なので何とか続けていますが、外に出るのが怖いです。この病気になった方がいらしたらお話聞かせてください。お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンダさん、はじめまして。
経験者ではないのですが、主人がパニック障害と診断され、通院歴1年になります。

症状は、パンダさんと同じように、動悸、息切れがあります。公共の乗り物にも乗れませんし、自家用車の助手席も嫌みたいです。

薬は、パキシルとソラナックスを飲んでいます。

主人は、幼い頃からのトラウマが原因でした。なので、治療には根気が要ると思います。

でも、病院に1週間に1回行って、先生に洗いざらい話を聞いて
貰う事で、少しづつ明るさを取り戻して来ています。

パンダさん。悩んでるのは、パンダさんだけじゃないですよ!
大丈夫。きっと治ります。

何も参考にならなくてすみません。
でも、一言言いたかったので、出てきてしまいました。失礼しました。

2006.4.9 23:29 9

パッション(28歳)

こんにちは。私は25歳の時にパニック障害を発症しました。
留学中だったので、環境の変化と緊張が原因でした。
パンダさんと同じ様な症状に加え、電車に乗ると急に吐き気や下痢が始まり、人混みを恐れるようになってしまいました。勉強もはかどらず、予定よりも早く帰国して、治療を受けました。

私は軽度だったようでソラナックス(だったと思います。)を処方されました。それを発作が出た時に飲むようにします。あとカウンセリングに通っていました。
私の場合、原因きっかけがはっきりしていましたし(帰国した時点で大分緩和されたと思います。)、カウンセリングで自分のことを話すことで何故そういう風になってしまったかを、自分の中で再構築することが改善のきっかけとなったと思います。また、家族も私を急かさず、人生そういう時もあるさといい意味で放っておいてくれたのが助かりました。
あと自分でリハビリと称して、無理をしない程度に少しずつ、家の周りの散歩から始め、隣の駅まで電車に乗る、など自分に少しずつノルマを与えていきます。そうすると、昨日はここまで行けたからちょっと安心したりできました。(でも何故か、曇りの日は調子が悪くなりやすいので避けた方がいいかもしれません。)
薬を飲む回数、量も段々と減っていきました。でも未だにお守りとして2錠だけ手元に残っています。(それだけでも安心するんです。)

治るにはとても時間がかかります。
未だに好んで盛り場に出ようとは思いませんし(以前は大好きでした。)、自宅より距離のある未知の場所に出かけるのに不安がありますが、何もしないでいたら変わらないと思います。
焦らずに、今は自分の人生の中でお休みが必要なんだ。と言い聞かせて!
また頑張らなくてもいいし、もっと適当にやることも大切です。(笑)

パニック障害と分かる前は、自分の体がどこかおかしいんじゃないかとそれだけでも不安になりましたが、病名がはっきりしただけでも改善の第一歩ですよ。

2006.4.10 08:38 9

ぱんだ子(32歳)

パンダさん、こんにちは(*^_^*)
私は20代前半からパニック障害です。

当時はハードな仕事をしてたのですが、エレベーターに乗るのも無理になり、2ドアの車だと後ろの席には今でも絶対乗れません(T_T)。

今は仕事をしてないので前よりは自分を苦手な場所に身を置くことは避けられるので、何とか生活してますが、時々、ドキドキする時や美容室(シャンプーの時が苦手なんです)に行く時は必ず「デパス」という薬を飲んでいます。

時々「いつまで続くんだろう・・・」って、切なくなる時もありますが、
幸い、主人も結婚前から理解してくれていますし、薬も毎日服用しないでいる自分はまだ有り難い方だと、苦しんでいるのは自分だけじゃないと、なるべく前向きに考えるようにしています。

励ましの文章ではなくてゴメンナサイm(_ _)m。
お互い必ず治ると信じて気持ちを無理してでも前向きにしてみませんか?
パンダさん、大丈夫!

2006.4.10 09:14 8

ささ(30歳)

ぱんださん はじめまして
この症状は本人以外には理解されにくく、本当に苦しいですよね
私の主人も4年前にパニック障害と診断されました
最初は大学病院に通っていましたが
待ち時間も2〜3時間が当たり前で、その時間すら彼には負担になってました。
赤坂クリニックはご存知でいらっしゃいますか?
この症状に対して処方される薬の範囲がとても広く
主人もマッチする薬が見つかり
現在は無事復職して1.5年になります(2年休職しました)
このクリニックに通いながらお仕事を続けられる方も多いと聞いてます
是非、一度問い合わせされても良いと思いますよ
友人は2年かけて断薬まで辿り着きました
時間はかかりますが、少しずつ前に進みましょう

2006.4.10 09:16 10

なな(35歳)

私は4年前突然動悸とめまいで病院へ行きました。
しかし命にかかわるものではないと言われ、パキシルを2週間分もらいました。
パニック発作とは言われませんでしたが、薬がパニック障害のものなのであれは発作だったのかと思いました。
しかしもらった薬は1錠飲んで捨ててしまいました。
命に問題がないならいいや〜と思ったのです。
自分なりに勉強した結果、セロトニン(脳内ホルモン)不足、貧血ぎみ、人の目をかなり気にする人が発症しやすいです。。
セロトニンを増やすには毎日太陽の光を目に取り入れたり、同じ運動を5分以上するといいです。
鉄分はサプリメントでもいいので必ずとるようにしましょう。
電車とかは人の目線がかなりあせらせると思いますが、誰もあなたのことは気にもとめていません。逆に周りを観察するぐらい堂々と乗りましょう。
発作がおきるとひきこもりがちになりますが、悪循環になりますので天気のいい日も悪い日も朝ちょっと早く起きて散歩がてら遠回りの通勤もいいかもしれません。
決して死ぬ病気ではないので安心してください。
私は3年間ちまちまと発作がおきていましたが、その後1年間ほとんど発作はおきていません。
薬に頼るのもいいですが、自力で治すという気持ちも大事です。
これは弱かった自分が強くなるための試練なんだと思って受け入れてください。
乗り越えたとき必ず発作は消えていきます。
何事も適度にずうずうしくって大事だと思いますよ!がんばってください。

2006.4.10 09:17 10

だんご(秘密)

私もおととし秋にパニック障害になりました。突然動悸がし息が吸えなくなって死ぬんじゃないかというなんともいえない不安感に襲われ、様々な薬を処方されました。薬をのんでも常に頭痛と息苦しさ、胸痛で仕事もたびたび休みました。
あれはなった人でないとわからないつらさだと思います。私はかろうじて電車には乗れましたが常に酸欠で倒れそうなイメージがあって怖かったです。動悸が不安感をひきおこすみたいで趣味の運動もやめざるをえず一生このままかとおもうと絶望の日々、、。
しかし私は体調は悪いのにやる気だけはあったので無理をしてでもあちこちに出かけるようにしていました。すぐに助けてもらえるようまわりの友達にもサポートしてもらって薬をきちんと飲んで、すぐ駆け込める病院を把握し、万が一でも救急車呼んでもらえばいいや、、と。そして半年で薬をやめることができ、その後はまれに症状が出る時もありましたが今はほぼ治りました。
気が小さいんだね、とか気の持ちようだよ、と何度も人に言われましたがそうではないと思います。自分にあった薬を探すことも必要です。合う合わないがありました。あとは絶対死なないから安心?して日々できることをしてくださいね!絶対治りますよ!

2006.4.10 09:18 7

めい(28歳)

私は嘔吐恐怖からパニック障害を引き起こしました。
昔から吐くことに対して異常なほど恐怖を持っており、それがだんだん人前で吐いてしまったらどうしよう・・と電車はもちろん、人込みにいても動悸や吐き気・立ちくらみをもよおし、広場恐怖へと発展していきました。
病院へ行きはじめたのは最近で、私もパキシル・ソラナックス・頓服としてデパスとナウゼリンを処方されました。
でもパキは私には合わなかったみたいで、今はソラナックスのみです。
病気を発症してからずーっと、電車には乗ってなかったので、お薬を飲みながら少しずつ、電車にチャレンジしていかないと前へ進まない!と思いながらもこれがなかなか・・。
時間はかかると思いますが、あまり落ち込まず、一緒に頑張っていきましょ!
私はこの病気になって、今まで以上に弱い立場の人の身になって物事を考えれるようになった・・と思っています。

2006.4.10 15:15 8

ぺきこ(31歳)

私は、6年前にパニック障害と診断されました。
当時は、毎日が不安で怖くて仕方なかったです。
電車やバスにも乗れませんでした。
毎日がただ怖いだけで、生きているのか死んでいるのかわからないくらい。
でも、現在は元気に明るく過ごしています。薬も飲んでいません。
仕事もちゃんとこなしています。
当時通っていた病院の先生がこうおっしゃっていました。
「パニック障害は病気なので、時間はかかるけど薬を飲んで治療すれば必ず良くなるからね。」
私はこの言葉にすごく救われました。
実際、先生のおっしゃった通り、時間はかかったけど良くなりました。
だからパンダさんも大丈夫ですよ。
きっと良くなります。
今は辛いでしょうけど、辛いときは辛いままで良いんです。
無理せず、あせらず、時間に身を任せていきましょう。

2006.4.10 21:36 7

たまっこ(28歳)

昨年なりました。私の場合、電車とかは乗れるのですが、ストレスを感じだすと、胸が苦しくなりました。はじめは「恋もしてないのに恋わずらい」とか言って笑っていたら病気だったとは‥。薬をもらっていましたが、それ以外に自律神経を鍛えるための呼吸方法を教えてもらい、ヨガにも行ったのが良かったように思います。いまでも、あっ発作でそうと言うときは、深呼吸します。ヨガに行くのをお勧めします。

2006.4.10 22:49 8

傘(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page