HOME > 質問広場 > 女性の健康 > パニック障害なんです。

パニック障害なんです。

2012.9.8 11:49    1 19

質問者: 凛さん(31歳)

はじめまして、凛と申します。私が初めてパニック障害の症状が出たのは、3年位前です。会社に車で向かって居る途中、いきなり眠気と手の震えと息苦しさを感じました。初めは疲れかなと思い、気にしなかったのですが、同じ場所辺りで毎日症状が出るようになり、運転が怖くなりました。偶然にもその時期自営業の主人が休みだったため、会社の送迎をしてもらい、なんとか出勤は出来ました。その後は、違う道を通り何とか運転が出来るようになりました。今でも大きな交差点(右折)と、長い橋を運転する事が出来ません。一度、心療内科に行きました。デパスをもらい飲んだのですが、次の日副作用で起き上がれず。一回きりで飲むのをやめ、今は掛かり付けの内科で貰っている、セルシンを飲んでいます。飲む頻度は、発作が出そうな体調の時だけで、お守りとして常に持ち歩いてます。もともと、過呼吸になりやすく、あがり症と緊張しやすかったり、今まで出来ていた運転が出来なくなり、辛いです。同じようにパニック障害でお悩みの方がいらしたら、お話しましょう。ちなみに、パニック障害の事は、掛かり付けの内科の医師しかしらず、家の人(主人には以前話したが理解してもらえず…)と友人、会社関係、誰にも話せてません。現状セルシンを飲み、発作が出そうな所は、回避し生活しています。本当に情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。凛さん。私もパニック障害の者です。
私が思うのは、最初に行った心療内科ではなく、別の精神科・心療内科へ行って診察してもらい適切な薬を処方された方が良いと思います。スレを読む限りその場しのぎの内服のように感じます。パニック障害は適切な薬を処方され内服すれば良くなっていきます。
あと家族の理解があれば良いのですが…。もしこのコメントを読んで精神科・心療内科に行こうと思ったらご主人にも付き添ってもらうようお願いできたら良いのですが…。

2012.9.8 12:26 16

菜摘(33歳)

はじめまして。

私も鬱、パニック障害で悩んでいたものです。
お気持ち察します。なかなか理解がえられない、なったものしかわからないですよね。
学生時代、同様にパニック症状の人がいましたが、倒れたりぜいぜいしていたりしてびっくりしてしまいましたが、少し横になったりするとなおるものなので当時は”?”という感じでした。理解できない人はそういった感じなのでしょう。

ハードな職場にある日突然貧血っぽい症状、ふらつき、息切れがするようになりました。
私の場合、電車通勤だったので途中下車するだけでよいのですが、凛さんは車なので危険ですね。ましてや安定剤の中には筋弛緩作用があったり眠気がでやすいものがあるので、服薬で眠気などあるようなら車の運転は避けたほうが良いでしょう。

といっても車での通勤などあるのなら、さらに悪化がみられるなら周囲に伝えたほうが気が楽になりますよ。私もはじめは精神科にかかっているなど、マイナスイメージじゃないか?と思ってましたが周りにカミングアウトすると少しらくになりました。

みんなが理解してくれるのは、なかなかむずかしいですが、理解してくれる人が信頼できる医師やカウンセラー、友人一部の同僚でも少しでもいるのならよいではないですか。

あとはあせらないことですよ。

2012.9.8 12:45 13

ひつじ(30歳)

はじめまして

私もパニックです。

ひどくなる前に専門の心療内科に早めに行ってみてください

私は何年も放っておいたのでひどくなりました

最初は二十歳くらいのころ
美容室の耳にかけるビニール(液がかからないよいにするもの)が
急に嫌になり
勝手にとってしまいました

それからひどくなったのは4年位前、子どもと主人と私で自動洗車機に入った瞬間、出られない空間に頭がおかしくなり
叫んで、死ぬかもと息ができないなんともいえない動機めまいが起こり
ドアを開け、水が入ってきて
主人に運転席でスライドドアを閉める装置がついていて閉められました
とりあえず我慢してくれと。

最初は理解してもらえなかったのですが
今は主人は私のことを理解してくれています。

二年前から心療内科にかかりました
早く行けばよかったと後悔しています。

薬はこう鬱剤安定剤合わせ8種類飲んでいます。

強迫性障害、不安障害もあります。

今では鬱も併発し
今日は調子がまあまあですが、仕事は今休職中です

エレベーターもひとりでは乗れません

飛行機も閉塞感があるので薬を飲んでも1年前から乗れなくなりました
電車もダメになり、便りは車だけです

私が言うのも何ですが
何か強いストレスないですか?

早くやらなきゃとか焦って生活してませんか?
右折するとき後ろの車にせかされてるような気になってたりしてないですか?
私が先生に言われたことですが、早くしなきゃと焦らないで、マイペースでと。
私のいちばんの原因は職場の先輩がうるさく、早く仕事しろ(先輩が寝たいがために)意地悪がひどく
こうなりました
仕事は遅くもない、どっちかというと早い方なのにせかされて疲れました。

病院で先生にひどくならないよう本当に早く診てもらってください

私は車は大丈夫ですが主さんは眠気と震えとかあると心配ですから
ご自分に合う薬をお医者さんと相談して
合う薬が見つかるとよいですね。

私は眠気くるときはスーパーの駐車場で寝たりします

運転気をつけてください

私のようなものもいるので、ひとりじゃないですよ。
ちなみに私の友達もパニックでまた症状が違いますがなぜかATMでお金が
焦っておろせないそうです。

ゆっくり治していきましょう

いつも先生に言われる言葉です。

焦る必要はないと、でもなかなか家事に仕事してるとそうもいきませんよね

御主人に理解してもらえたら、最も治療になると思うのですが…

一緒に治していきましょうね

2012.9.8 15:54 22

私もです(秘密)

こんにちは。
私は17年前にパニック症と診断されました。私の場合は電車で発作(過呼吸と冷や汗)が起きてに乗れません。…といっても、3年前には電車はもちろん、新幹線、飛行機など乗れるようになり、完治に近い状態になりました。

自信がついたし、断薬できた時に妊娠したのですが、妊娠5ヶ月の時に発作が起きて、また電車に乗れなくなりました。
子どもは2歳になりますが、まだ2人で電車で出かけたことはありません。支援センターは隣駅なので、タクシーで通っています。誰かいれば電車で遠出できるようになったけど、1人ではまだ頑張って隣駅に行くくらいです。育児にも疲れたけど、行きたいところは電車で3つ。とても行かれません。

夫は理解ないので、疲れます。主さんと同じように、嫌な場所は避けてる毎日です。薬はソラナックスです。

主さんと友達になりたいですよ(;_;)

2012.9.8 16:11 14

エル(37歳)

主の凛です。みなさんお返事ありがとうございました。理解してもらえて、嬉しかったです。近くに最初に行った心療内科しか無くて…。後は、車で一時間位掛かるので通えないと判断して諦めて居ました。近くの総合病院の中に精神科があり、内科に掛かった帰りに受付に聞いたら、紹介状がないと診てもらえないと言われてしまいました。その他、行けそうな所に電話をしたら、初診受付をしてないと言われてしまいました。私は、娘が一歳でこれから娘の為にも、しっかり治療をして治したいです。

2012.9.8 19:28 12

凛(31歳)

二度目です。便乗して質問させていただきます。主さん、すみません(>_<)

主さんや皆さんは、発作の時や、予期不安の時はどうやって対処してますか?
私は、好きなアロマオイルをたらしたハンカチを口にあてて、深呼吸して不安を和らげてるのですが、皆さんはどうなのかなと思いまして…

夫は理解してくれないから、一緒に電車に乗って、たまに緊急停止で少し止まっても(首都圏なのでよく止まります・涙)私は恐怖感から過呼吸で苦しんでても携帯を見てるだけです。

2012.9.8 19:40 5

エル(37歳)

エルさん、主の凛です。
私もインターネットで調べてアロマオイルやりました。車にも置いてあります。しかし、臭いがキツイのであまり嗅ぎません…。
後は、腹式呼吸をしたりして落ち着かせてます。私は、電車には乗る機会がなくて、昔は1人で出張とか平気でしてました。今では考えられないです。飛行機は国内ならギリギリオッケーです。後、今年ママ友と遊園地に行き、付き合いで観覧車に乗る事になり、慌てて薬を飲み、平然を装い何とか一周。ママ友とお互いの子供で4人で乗ったので大丈夫だったのかもしれません。たぶん別々で子供と2人きりだったら発作が出てました…。私の場合、自分でも分かるくらい、完璧主義の負けず嫌い…。人より遅れてたりすると焦ってしまいます(仕事上)。そして、人の目を気にしすぎてしまいます。とにかくネガティブです。今の仕事に就いてからストレスも増えた気がします。同時に結婚して主人の両親と同居を初めてから過呼吸が始まりました…。みなさんの回答を胸に刻み、これからはマイペースで行きたいと思います。長くなりましたが、本当にありがとうございました。

2012.9.8 20:43 8

凛(31歳)

エルさんへ。
私は頓服薬を飲みます。あとは飴をなめるとかをします。鞄のなかは飴が絶対入ってます(^o^;
凛さん、二回目の書き込み見ました。内科の医師に精神科へまわしてもらえるようにはお願い出来ないのでしょうか?同じ総合病院なんですよね…?なんとかならないのかなぁ…(>_<)

2012.9.8 20:55 4

菜摘(33歳)

菜摘さんへ

今では、内科に掛かる用事がある時に、ついでに?セルシンをもらっていて、先生からも深くは質問されず、なんとなく出されていた感じだったので、次に行ったら、相談してみようと思います。ありがとうございました。

2012.9.9 08:01 5

凛(31歳)

パニック発作したことありますよ。流産をきっかけに、パニック障害になりました。

今、3年立ちますが、ほとんど収まっています。怖い映画を見た時だけ、過呼吸がでるくらいでしょうか。

栄養バランスを整えて、ビタミンBの多い食事をとるようにしてみたら、体調が少しよくなりました。 B群は、パニックを押さえるセロトニンの原料を作る上でかかせない栄養です。

私の場合、なぜか牛乳を飲むと落ち着きました。歩くと、脳の興奮を押さえる働きがあるようです。

内科ではなく、きちんと精神科とか、心療内科に行くことをお勧めします。

早く良くなりますように。

2012.9.9 09:49 5

メロン(秘密)

メロンさんへ

栄養面、気をつけてみます。ビタミンBをとってみようかと思います。

色んな、原因が考えられるんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

2012.9.9 16:58 4

凛(31歳)

凛さん、こんにちは。

私も小学生の頃からパニック持ちで、今年出産を機に初めてパニック障害と診断された者です。産後うつも併発しました。

私も最初、出産した産婦人科でセルシンを処方されましたが、その後精神科でジェイゾロフトと頓服でソラナックスの処方に変わりました。精神科の先生曰く、セルシンはあまり新しいお薬ではなく、パニックには使わないとか…。

今かかっている内科から精神科に回してもらえるようお話してみては(受付ではなく、医師に)?同じ病院内なら大丈夫だと思いますよ。私も最初は産婦人科から心臓内科や内科を受診し、そこから精神科に回してもらいましたから。
多分、頓服だけでなく、抗うつ薬を使った方が治りが早いと思います。
私も産後まったく運転ができなくなりましたが(運転どころか外を歩くことも満足にできなくなりました)、薬の力を借りながら徐々に訓練したら、今は隣市までなら頓服なしで行けるようになりました。右折や渋滞、トンネルでは緊張が高まりますが、音楽聞いたりして気分を紛らわしてやりすごせるようになりました。

別の方も書いておられましたが、私もバナナと牛乳を毎日欠かさず摂るようにしています。セロトニン分泌にいいと聞いたので…。
ウオーキングもしています。一定のリズムが脳にいいんですって。

それから、私もこちらで相談した時、エルさんにアロマを勧められて、ハンカチにアロマオイルをたらして持ち歩くようにしました。
不安が高まった時に嗅ぐと、落ち着きましたよ。(エルさん、その節はお世話になりました。おかげでだいぶ改善されてきました!)

それから、パニック障害のことは、理解されなくてもご主人や親しいご友人などには話してみたらいかがでしょうか?

私ははっきり診断がついてから、家族や友人、義理両親などには話しました。そうすることで、もし一緒の時に発作が起きても大丈夫という安心感も得られましたし…。うちも夫はあまり理解してくれませんが、とにかくこういう病気なの!ということは強調しています。
話してみると、以外に身近にいたりしましたよ。

辛いですが…、まずは薬の力を借りて、少しずつ治していきましょうね。焦らないことも大切ですよ。

2012.9.9 22:00 4

是空(38歳)

是空さんへ

気持ちを分かって貰えて、本当に嬉しかったです。
ジネコの場をお借りして、今まで1人で悩んでいた事を打ち明けました。正直、批判が来るのではないかと思っていました。しかし、みなさん真剣に、私の事を親身になって相談に乗ってくれて、感動しました。
みなさんに良い報告が出来るように、早く精神科に行こうと思います。
そして、今まで怖くて避けて居た事が出来るように頑張ります。
本当にありがとうございました。

2012.9.10 20:32 5

凛(31歳)

遅くなりましたが、皆さん、それぞれの対処方を教えていただき、ありがとうございました!

先日も15分くらいですが、電車が途中で止まって焦りまくったので(苦笑)参考にさせていただきます!音楽を聞くのはいいですね。日常では、バナナと牛乳を毎日摂取しようと思いました(^O^)身近かに同じ病気の人がいないから、こちらで、皆さんのお話を聞けて心強かったです。主様、横の質問をして、すみませんでした。

是空さん、こんにちは(^-^)。少しでもお役に立てて良かったです。お互い、焦らず、ゆっくり頑張りましょうね♪

主様、苦手な場所も、本当に無理な時はやめておいて、ゆっくりと少しずつ慣れるようにすればいいと思います。絶対、焦らないでくださいね。

2012.9.11 13:21 4

エル(37歳)

追記です!

エルさん、お返事ありがとうございます!電車が止まるのはとても怖いですよね…。

一つ忘れてました。
予期不安の時、最近は頓服の代わりにガムをかむようにしています。
これも、一定のリズムが脳のバランスを整えるのにいいと書いてあったので…。

主さん、エルさん、皆さん、焦らずにゆっくり治しましょうね。
パニックって限りなく孤独感を感じてしまうけれど、皆さんの話を聞いて、自分だけじゃないんだと心強くなれます。

2012.9.11 21:28 4

是空(38歳)

『ほんまでっかTV』に出ているカウンセラーの植木理恵先生も、昔パニック発作を起こしていたそうです。

植木先生は電車の中でパニックが出た時は、
「植木、パニック発作が襲ってまいりました。さあ、植木、どうする? まずはハンカチで口元を抑えるか…」
と、頭の中でアナウンサーの様に無理にでも実況する癖を付けたら、回数が減っていき、今では治まっているそうです。

パニック障害ではないのですが、NHKの『あさイチ』で、最近はうつ病など脳の病気で、どの栄養価が足りないと病気が出てくるのか血液検査で分かる研究がされているそうで、
番組では、鬱病に関する物しか言いませんでしたが、鬱は葉酸やトリプトファン等の成分が足りないと、発症しやすいとの事で、
葉物野菜や納豆を毎日食べた方が、脳の伝達物質に作用して治るといってました。

もし、炭水化物が多いようでしたら、青野菜をたくさん摂るようにされたら、薬も効きやすくなるかもしれません。

2012.9.12 17:38 4

トマト(38歳)

トマトさんへ

お返事ありがとうございました。

薬だけに頼らず、栄養面も見直してみようと思います。

葉酸、妊娠中はサプリ摂っていたのですが、また飲んでみようと思います。

なかなか子供が出来ると自分の事がおろそかになってしまうんでしょうか…。

知らず知らずにストレスも溜まってるんですよね。

仕事と育児と家事、自分でコントロールして頑張ります。

今日も娘を怒って泣かせてしまいました。

反省中です。

2012.9.13 21:08 3

凛(31歳)

はじめまして、凛さん。

私も同じくパニック障害です。発症したのは、8年前で、当事、末娘は幼稚園。頭がグルグル、過呼吸。心臓が止まってしまうのではないかと。でも、娘の髪の毛も束ねる事が出来ず、仲良くさせて頂いていたお友達に娘をお願いしました。立ち上がる事も、座る事も出来ず、午後からタクシーで救急に。 その後、心療内科へ。相性の合う先生にめぐり逢う為に四度転院しました。私もあがり症です。些細な事で涙が出たり、パニックが起こった場所には行けません。凛さん、頑張り過ぎないでね。たまには、趣味等、自分だけの時間作ってね。この数年色んな事ありましたが、家族の助けで前進しています。一緒にこんな形ではありますが、共有できる時間が出来て嬉しいです。

2012.9.15 12:35 4

みふみふ(45歳)

みふみふさんへ

お返事ありがとうございます。

子供の為にも、この先もこの病気としっかりと向き合って良い病院を見つけて行こうと思います。

みなさんに、良きアドバイスを頂き、最近はマイペースに焦らないと心に決め、生活を送ってます。

本当にありがとうございました。

今後も、何かあったら相談に乗ってください。

2012.9.15 21:34 2

凛(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page