HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害の主人に私が...

パニック障害の主人に私が出来ること。

2005.6.26 13:47    0 4

質問者: うささん(27歳)

29歳の主人がパニック障害です。

結婚する一ヶ月前に、主人から聞きました。
初めて発作がおきたのは、大学生の頃の通学の電車の中だそうです。

結婚後、かなり症状は良くなり、薬を飲めば新幹線(トイレ付き)や車には乗れるようになりました。
まだ普通の電車には乗れませんし、薬は手放せません。

職業は弁護士の勉強をしながら、自宅で塾をひらいています。

原因は主人が言うには、両親の抑圧だそうです。
主人はよく、両親の不満を私に話します。

私には何が出来るのでしょうか?
両親の不満は優しく聞いたほうが良いのでしょうか?

がんばってる主人を応援したいと思うのですが、
3ヶ月の子供のためにも、早く治って欲しいと考えてしまいます。

私に出来ることは、何でしょうか?
また、主人は病院で診察を受けず薬のみを貰っています。
診察を受けなくても大丈夫なんでしょうか?

どなたかアドバイスください。
宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の主人もパニック障害で、もう3年近く薬を飲んでいます。うささんのご主人と同じであまり受診せずに薬だけ貰ってきて飲んでいます。今は殆ど発作がでる事はないんだけど、やっぱり毎朝の薬と頓服は手放せないみたい。

パニック障害はストレスからなる場合もあるだろうけど、一度なってしまうと「いつ何処で発作が起こるかわからない」→「怖くて外出できない」という感じになってしまいます。本人の意識に関係なく発作がでるので本人にとってはとてもつらいと思います。

私自身が10年ほど前にうつ病になってリストカットを繰り返し薬も毎日何錠も飲んでいました。うつとはまた違うけど外に出られない気持ちはよくわかります。当時の私の気持ちを思い出したり、ネットで勉強したりして私が主人にした事は、とにかく落ち着かせること。「どんな発作が出ても死ぬ事はないから大丈夫。私がついてるから」と主人に言い聞かせました。何よりも「発作が出ても大丈夫だ」という事をご主人に充分理解させてあげるのが大事だと思います。どのような薬を飲まれているのかわかりませんが、たいていは発作を抑える薬です。その薬も診察した上で量を減らしたり、薬を変えたりする必要があるのでせめて2〜3ヶ月に一度は受診するようにうささんからも促してみてはどうでしょうか。
私は、主人がなかなか受診しなかったり、受診しても医師に正直に話さない事もあったので、主人には内緒で医師と相談してました。
うささんも、今はこういう状態だということを医師に相談なされてみてはどうでしょうか。

お互い、主人が早く発作から解放できるようにがんばりましょうね。

2005.6.27 16:48 6

ねこ(32歳)

ご心配ですね。
私も以前、パニック障害で、10年近く苦しみ悩みました。
ですが、今はほぼ治ったように思います。

病気の原因は一口に親であるとは言えないけれど、自分自身
が弱いから病気になったのか、それとも育ち方の問題か。。。
何か原因を特定したいのではないでしょうか?
原因が見つかれば治るような気がしているのではないでしょう
か?
まずは気持ちを内にひめず、吐き出させてあげる事が必要
なのかもしれません。

あと当時言われて辛かったのは、「頑張って」という励ましの
言葉でした。
頑張れば頑張るほど、アリ地獄のように、底なし沼のように
どんどん深みにハマっていくのです。
なので、電車に乗ること、車に乗ることなど”以前は出来た
んだから出来ないはずない”という考えをやめて、諦める事
をしてみました。何とかなると。
するとスッと気持ちが楽になり、それから徐々に快方に向か
いました。
ご主人も、あなたに申し訳ないとか、お子さんの為にも頑張
らなくちゃとか、きっと色々考えていらっしゃるので
はないでしょうか?
もちろん考えなくてはいけないと思うのですが、あまりそれが
プレッシャーや負担にならないようにしたいですよね。
「ゆっくりやろうよ」「頑張らなくていいよ」「今のままで
幸せだよ」なんて言われると私はうれしかったです。

カウンセリングは受けた方が良いと思います。
相性の合う先生が近くに居るといいですね。

少しでもお力になれたら幸いです。

2005.6.27 18:26 6

こまめ(31歳)

御主人のことご心配ですよね。やはり薬だけでなく専門医のいる病院に通院された方が良いと思います。ネットだとhttp://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/でも情報は得られますよ。後、貴方の居住区でやっているカウンセリングをやっている所があるはずなのでそちらでアドバイスが得られると思います。

2005.6.27 21:53 8

猫猫(秘密)

ねこさん、こんにちは。
主人も薬を飲み始めて3年ほどになります。
初めて発作がおきてから、かなりの月日が経っているので、
治るのにも時間がかかるのではないかと心配しています。
私が病院へ行くと、それがバレて主人を傷つけないかと不安だったのですが、
一度、私も病院へ行くことを前向きに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

こまめさんへ
アドバイスありがとうございました。
子供が出来てから、無意識に主人にプレッシャーをかけていたかもしれません。
「今のままで幸せだよ。」と思っている自分もいるのですが、
ついつい完治して欲しいと願ってしまっていました。
本当にその通りですよね。
心からの気持ちが主人に伝わるように、私の意識も少しずつ変えていきたいと思います。

猫猫さん
ありがとうございます。
これから調べてみたいと思います。

2005.6.29 13:56 6

うさ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top