HOME > 質問広場 > くらし > 仕事が出来ません、障害が...

仕事が出来ません、障害があるのでしょうか

2014.4.22 20:02    3 7

質問者: みさこさん(32歳)

仕事が出来ず悩んでいます

症状

焦る
片付けが苦手
物をよく無くす
注意力散漫
忘れっぽい
覚えが悪い
ミスが多い
人から見下され易い
相手にされないことが多い
よく叱られる
おどおどしてしまう
言葉がすぐに出てこない
物事を順序立てて話せない

等です

とても生きづらいです

年と共に、どんどん生きづらくなります 。

この様な症状は、発達障害などに当てはまりますか?
また、その場合、薬で良くなりますか?

少しでも心地よく生きるには、
どの様にすれば良いですか

社会にでればでるほど
人と接すれば接するほど、

見下され、オドオドして、空回りしてしまい、
辛くて消えたくなります

周りみたいに普通の人になりたいです。

家族や友達の前では普通に接する事が出来るため、
理解してもらえません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生の時の成績はどうでしたか?

私の弟ですが
言葉がすぐに出てこないし覚えも悪い。メールの文章も誤字脱字だらけ

学生のころから成績はべべから3番以内
小さいころから覚えが悪く家族と話す時も上手に話せません。

前の仕事先では上司に殴られたこともありました。
ミス連発してキレられたそうです
それでも毎日休まず仕事に行きました。結局リストラでそこはやめましたが、今の仕事先はほとんど休みがなく残業ばかりの悪条件ですが頑張って行ってます

弟はてんかんの持病もあり、発達障害なのかもしれません

みさこさんは文章も上手ですし家族や友達と普通に話せるなら障害ではないでしょう

自分に自信がない
仕事先が合ってない
対人恐怖症
など精神的なことが大きいように思います

一度専門の病院で相談されたらいかがでしょう

2014.4.22 23:01 11

匿名(秘密)

私も似ています。一応人と話せてはいる様で目が合わせられず泳いでしまったり、緊張から話すと汗だくになったり。正直誰にも会いたくありません。そんな自分が情けなくも思います。でも子供の学校関係で話すのは役員など係など避けられないので、大丈夫!って自分に言い聞かせてから出たり、必要以外は話さないです。あまり長く話すと緊張しすぎて、トンチンカンな事答えてしまうので…私はうつ病だったので、またなのか…と考えたりしますが大丈夫!って深呼吸してます。あまりひどいなら心療内科に一度行ってみたらいかがですか?またとんちんかんだったらごめんなさい!

2014.4.22 23:18 6

にゃんこ(42歳)

以前テレビで大人ADHDに悩む方の特集を見たことがあります。
主さんに当てはまるかわかりませんが、参考なればと思います。
いつもオドオドするとか見下されるとかは、主さんの不安な精神状態から負のサイクルを生んでしまってるのかな、と言う印象を受けました。
大人になってから実は発達障害だったとわかる方もいるようです。
よくNHKで取り上げられていますので、そちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。

2014.4.23 00:34 14

タータン(29歳)

医学的なことは解りませんが、できることはあると思います。
まずは「自分で解決できること」と、「対人関係に関すること」との2つに分けてみましょう。

「自分」
片付けが苦手
物をよく無くす
注意力散漫
忘れっぽい
覚えが悪い
ミスが多い
物事を順序立てて話せない

「対人関係」
焦る
人から見下され易い
相手にされないことが多い
よく叱られる
おどおどしてしまう
言葉がすぐに出てこない

という感じでしょうか。焦り・おどおど・叱られやすい、など
というのは、仕事が出来ない⇒自信がない⇒叱られる、といった、悪循環に陥っているのではないでしょうか?

どんな小さなことでもいいです、まずは自信をつけていかない
とこのスパイラルから、抜け出せないと思います。

なので、「自分自身」で解決できることから
対策していくしかないと思います。

片付けが苦手⇒苦手意識を無くして、片づける癖をつける
物をよく無くす⇒物の定位置を決めて、必ず戻す
注意力散漫⇒仕事の優先順位を守り、意識的に集中する
忘れっぽい⇒忘れないようにメモする
覚えが悪い⇒覚えるまで人一倍努力する
ミスが多い⇒確認・チェックを怠らない
物事を順序立てて話せない⇒下書きするなど頭を整理する

自分の中で対策できることを、怠らず継続していけば
仕事は徐々に、身に付きできるようになると思います。
そうすれば、自分を卑下することも、おどおどすることも
なくなると思いますよ。

これらを「意識的」に行うことが、とても大事です。
仕事の成果だけを見られているのではなく、取り組み方とか
働きっぷりも全て見られていると思うので、頑張ってください。

<普通>に見える周囲の人は、それぞれに工夫して仕事に
取り組んでいるはずですよ。主さんも、苦手なことや
嫌なことから目をそむけず、どのようにすれば今のつらい
この状況から抜け出せるか考えて、対策して下さいね。

2014.4.23 00:43 11

SJ(39歳)

主人に似ています。
最初は男性ってそんなものかなと思っていましたが、ADHDに当てはまることが多いです。また本人いわく、小学生のときは本当に落ち着きのない子で周りはウンザリだったそうです。
現在は症状を受け入れていること、本人のもともとの性格が楽観的なことから、特に診断を希望せず生活しています。苦しいのなら、診断をされることで楽になるかもしれません。特効薬があるわけではありませんが…。

主人の身内には自閉だろうなという人間も2人います。大人なので、こちらから診断を勧めるわけにはいきません。
しかし診断があればこちらも相応の気持ちで接することができず、イライラしてしまいます。診断されて、カミングアウトされた方は周りも楽になることもあると思いますよ。

2014.4.23 10:56 7

さなえ(秘密)

私も同じです。

友達には馬鹿にされいじわるされやすく、利用される事が多い(そこ意地の悪い友達はこちらからごめんですし疎遠にします。探せば本当に優しい人はいますよ)

仕事はミスばかりで続かない(もうね・・散々努力しても無理なので諦めてます。今は専業ですが、自分だけで出来る仕事、ポスティング等は良かったです。)

地域の役員、学校の役員等逃げられず、会長等も押し付けられましたが・・最悪でした。

ですが、じっとこもっているよりは恥をかきながらも外に出られればほんの少しづつ色々学んで前進しますよ。

私は得意、不得意があるだけだと思うんです。あまり悲観せず、自分に与えられた運命だと思って一生懸命生きるのみです。

努力して、周りに迷惑かけながらも誠実にやってるのなら自分を褒めてあげて下さい。だって、人一倍頑張っていませんか?

自分は駄目だと思ってしまいがちなので、自分を大切に出来ないのが一番の欠点です。でも私は色々活動して気づきました。人間は皆違うある意味皆変人だし、自分中心です(笑)

皆同じ。極論可愛い自分の為に一生懸命なだけです。だからトピさんも自分を大切に生きないと勿体ないだけですよ。せっかく頂いた限られた人生です。幸せを沢山見つけて毎日過ごしましょうよ!

片付けは,物一つ一つに置き場所を決めてあげるのがコツです。御主人の物は「箱」作ってポイポイ入れればよいですよ!私は克服しました♪

私は幼い頃から何の能力もないと思っていたら・・育児能力だけはあったみたいで、2人とも皆に褒められ、好かれるいい子になりました。辛い経験で色々学べたおかげで少しは柔軟なアドバイス、声かけをして来れと感じています。

辛くても前向きに生きていれば意味のない事なんてないんだと思います。

2014.4.23 16:19 7

匿名(38歳)

私も同じような事で悩んだことがあります。
でも一冊の本に出会って少しずつ改善し、心が軽くなりました。
まるで自分の事が書かれてるような本でビックリしました。
「どうして私、片づけられないの?」という本です。
ネットで検索するとで出てきます。
赤い表紙で猫の絵が書いてあります。
騙されたと思って一度読んでみてください。
きっとみさこさんの心も軽くなりますよ!

2014.4.25 02:19 3

レッド(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top