HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 左利きっていつわかりますか?

左利きっていつわかりますか?

2006.4.12 15:31    0 4

質問者: ココアさん(33歳)

8ヶ月の息子がいます。
先日母から「なんか左手でばっかりおもちゃを持っているわね。もしかして左利きかしら?」と言われました。それから注意して見ているとやっぱり左手の方を多く使っているような気がします。それまで気にしたことなかったのですが。
左利きは右脳を使うのが得意で男の子に多いと育児書にも書いてあり、それならそれで面白いかなと思いますが、お箸やハサミの使い方を教えるのに苦労しそうだな〜と心配でもあります。
左利きのお子さんがいらっしゃる方、いつ頃分かりましたか?参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんは左手が右手よりも先に発達します だから、左利き?って思うかもしれませんが心配要りません しばらくはそのまま発達にまかせ、1歳過ぎになり右手も発達を始めたころに徐々に右手でなんでもさせるように誘導すると右利きになります

2006.4.13 08:30 10

花園(33歳)


うちの子は左利きですが、わかったのは、ハサミを使えるようになった頃、右手で使わせようとしたら切れなかったことで、左利きなのかな?と思うようになりました。2歳頃だったと思います。その後も鉛筆なども左で書いていて、私は、書きやすいのなら字も覚えやすいだろうと思って、そのままに
しときました。今はハサミ、鉛筆、箸は左ですよ。8ヶ月でしたら、今後どちらになるかはまだ分からないでしょうから、おもちゃも好きなほうの手に
もたせてあげて様子を見てて良いと思いますよ。

2006.4.14 02:09 10

オレンジ(30歳)


ウチの2才9ヶ月の息子は多分左利きです。
1歳前後から「もしかして左利き?」とは思っても「右利きかも」と感じたことはほとんどなかったです。
それでも、結構右を使ってるときもあります。
1〜2才ごろまでは左を使うことも多いと思います。
どっち利きかはっきりするのは、3才前後ではないでしょうか?

2006.4.14 09:13 11

星奈(秘密)


お返事ありがとうございました。
赤ちゃんは左手から発達するとは知りませんでした。
まだうちの子は発達途中というわけなんですね。なんか母に言われたら急に気になってしまって、早くどっちか知りたいと思ってしまいました。
もし左利きでも頑張って色々教えていこうと思います。
子供の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

2006.4.14 09:27 9

ココア(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top