HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > わが子 左利きかもと

わが子 左利きかもと

2006.2.12 15:17    0 8

質問者: とんまさん(33歳)

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近は、スプーンやフォークをだんだんと上手に使えるようになってきました。
ただ、このところ上手に使えるのは、左手だし、右手を使っていると持ち帰るようになりました。
お絵かきもまだ、横線を描くだけですが、右手で描いていると左手に持ち替えます。

左利きか右利きか限定できない時期だとは思いますが、左利きの可能性を強く思うようになりました。
実際、皆さんのお子さんは、いかがでしたでしょうか。

考えるのは早いかも知れませんが、もし、左利きだったら、右手に矯正することをしたら良いのか、しないほうがいのかと、迷ってしまいます。
本人が、使い安いのが良いと思うのですが、色々なものが、右利き用に出来ている為、実際はどうなのでしょうか。

ご本人、お子さんや身近な方が左利きの方など、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は左利きです。
幼稚園の年長の時に母親から右で字を
書く練習を散々させられたのを覚えています。兄も左利きで兄は特に直さなかったのを母は後悔したらしく私にはと思ったようです。

でも今でもその時の事を覚えています。怒られて泣きながら右手で鉛筆を持たされ字を書く練習をさせられました。その時はなんでこんな事しなきゃいけないのって泣きながら思っていました。

でも今では良かったと思っています。
でもどうせならお箸も右に直させて欲しかったです。
見た目にも左で箸を持つってことが今ではすごいイヤです。
前に自分で右に直すように頑張ったのですが挫折してしまいました。

直す時期はいつ頃がいいかは分かりませんが字と箸くらいは直したほうがいいと思います。
左だと明らかに字を書くのには不自然な書き方になってしまいますし。

2006.2.12 19:03 12

しほ(32歳)

私は左利きですが、小さい頃から矯正されていました。
母は左手にタオルをまいたりして一生懸命に矯正しようとしましたが、ものすごくストレスで、鉛筆をにぎることが苦痛でした。学校の先生にもお願いしていたようで、左手で字を書いていると授業中に注意されました。
本当に辛かったです。
結局、箸は右に直せましたが、それ以外は直りませんでした。
昔は左利き(特に箸)は良くないみたいに言われていましたが、これからの時代はそうではないと思います。
ちなみに日常生活の不便さは慣れているためあまり感じません。
あえて言えば自動改札口と筆書きくらい。ハサミ・カッターも気になりません。左手専用のもののほうが使いづらいくらい。
私の子供は今0歳ですが、仮に左利きだったとしても矯正するつもりはありません。
左利きは個性のひとつだと思ってみてあげてほしいです。

2006.2.12 19:14 10

あひる(33歳)

私自身左利きです。右で箸を持ったり、字を書くように教え込まれました。でも、中学に入る頃には、親もうるさくなくなっていたので、箸は左に戻ってしまいました。1日3回食事しますし、食べる欲求は利き手に戻るのかもしれないですねえ。字は右で良かったと思いますが、箸は困ってませんよ。

2006.2.13 00:24 10

ペコ(30歳)

私も左ききです。
 私の場合は近所のお姉さんや兄がいっていた書道教室で字をかくのは右に直しました。幼稚園の年長から通いました。左手で字を書くと、どうしても字の書き順がめちゃくちゃになるので、直してもらってよかったと思います。

書道教室でも、うちでも、とくに厳しく怒られながら直した思い出はないです。
 子供だし、どうしてもついつい左手に鉛筆をもち、『はい、こっちね』と、やさしく右手に直されていたようです。

あと目立つのはお箸だと思いますが、お箸は親になおされませんでした。
 大人になって器用になると右手でも難しいお箸の扱いのものでなければ(お魚とかはむずかしいけど)ある程度できるようになりますし、なにより他の方も書かれているように、小さな子供には右手への矯正はけっこうなストレスなんだと思いますので、様子をみながらでいいのではないでしょうか?

ちなみに、子供仲間では左利きだと『かっこいい〜』なんてうらやましがられる事こそありましたが、それでいじめられた事は一度もなかったので安心してください。

2006.2.13 07:31 11

はれ(秘密)

左利き、そう悪くはないと思いますけども。
なぜか、私がおつきあいしたことのある人は左利きばかりだったので。。。(夫も左利き)

その誰もが、筆書きは大変だったようですけど、普段文字を書くのも、はさみも食事も特に不都合ないようです。

必要なら左利き用のはさみもお箸や鉛筆の持ち方練習用グッズも売っていますしね。そうそう、確か、左利き用の包丁なんてのも見かけた事がある気がしますよ。
女性の場合は矯正された方が多いようですけど、左利きの方は、利き腕ではない右手でせざるを得ないことが生活の中であるせいか、器用な方が多いようにも思います。

私ももうじき出産を控えていますので、父親が左利きでもあるし、この子が左利きだったら、色々上手に教えられるかな?という心配はありますけど、矯正することは考えていません。

2006.2.13 07:53 11

紅茶(36歳)

皆さんありがとうございます。

左利きを矯正してメリットが感じられるのは、字を書くことなんですね。

それにしても、矯正されるのに小さい子供でありながら、ストレスをこんなにも抱えるものなんだぁと、知りました。
お返事いただきありがとうございました。

今思うことは、ストレスがかかるのなら、左のままで良いと思いました。
ただ、字は、ゆっくり言い聞かせて、納得してもちかえてくれる機会が多そうなら、根気よく続けて行こうかなと。
無理強いは、やめておきます。

やっぱりほとんど左を使うようになってきましたが、(右手も使うけれど、うまく使えなくて持ち替える事が多い)、まだ1歳なのでもう少し、様子を見て見ます。
ありがとうございました。

2006.2.13 09:29 8

とんま(33歳)

昔は強制的に矯正されることがあったけれど、それはオールドファッションなのでは。

左利きって右脳が発達しているということで、将来が楽しみですよー。

2006.2.17 22:55 6

桔梗(38歳)

いろんな子を見てきましたが、同じことを何度も注意されるなど手間が非常にかかることが多いです。「天才」などの可能性もあるようですが、デメリットのほうが多いような期がします。
言葉を学習できないのはものすごいハンデになります。

2006.12.16 16:40 7

B(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page