HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の左利き、いつ気付き...

子供の左利き、いつ気付きましたか?

2010.9.3 12:31    7 8

質問者: ゆうたんさん(23歳)

左利きのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、いつ頃・どんなことが決め手で左利きだと分かりましたか?
うちの生後1ヶ月半の息子は眠くて目をこすったり、手を舐めたりと片手を使うときはほとんど左手を使っています。
右手もきちんと動きますがハ゛タハ゛タするだけで、上記のような細かい動作(?)はいつも左です。
そんな事から、もしかしたら左利きなのかな…と思うのですがどうなのでしょう?
現段階ではただのクセみたいなものでしょうか?それとも左利きの可能性が濃厚ですか?
義母に「左利きは良くない!!治すのが母親だ!!」みたいに言われて戸惑っています。
やっぱり右利きに治してあげないといけないものでしょうか?
アト゛ハ゛イスお願いいたします。
(決して左利きを否定するつもりはありません!不快に感じたらすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2児の母ですが上の子が左利きです。
産まれてから、玩具などを持たせると右手だと直ぐ落としてしまうのに、左手だとしっかり握っていました。義母には色々言われましたが自然に任せて治したりはしませんでした。無理に直すと嫌な思い出として残ります。私の姉が左利きで、無理矢理、母に直された事今でも嫌だったと言います。その後姉は両利きになりました。それてしまいましたが、今は左利き用の文房具も有るので不自由は有りませんよ。唯一、書道だけは右手でやらせています。 これから、どうするかは各々の考え方が有るので、あくまでも参考に…して下さい。

2010.9.3 13:44 46

キキ(36歳)

5歳になる娘がいます。
左利きです。記憶が曖昧ですが、1歳半〜2歳かなぁ…お絵描きの時にクレヨンやヘ゜ンを右手や左手に何回も持ちかえていました。その時に自分の利き手を探っていたのかなぁ。そして、しっくり馴染んだのが左手というわけです。
保育園で習字教室があり、この時だけは右手で教えるそうなので、普段から文字やお絵描きだけは右手でさせています。食事などは好きなようにさせています。

2010.9.3 13:58 76

らら(30歳)

うちは1歳の頃はもう左利きと思っていました。
絵を描くのもペンを持つのも左手で必ずやっていたので。
右手に持たせても絶対に左で書いたりしていました。

3歳でピアノ、右手でひらがなを書かせていたら、いつの間にか右利きになっていましたよ。
ピアノのときはしょっちゅう左手が出てきて先生にもこの子左利きですねと言われていました。
ママ友も左利きなんだねと気付くくらい。

今は右利きになりました。
たぶん潜在的には残っていると思います。
ですが小さいうちに箸も字も右になって子供もストレスなく直せて良かったです。
特に書道はそうですね。

2010.9.3 14:42 85

なな(秘密)

利き手について。
人間はみな左右どちらの手も使います。
ただ、どちらの手をメインに使うかということで利き手が右、左となります。

これが小さい内はハッキリしてなくてどちらでも使えちゃう子って結構いるんですよね。

育つにつれてだんだん利き手はハッキリしてくるんですが。

スフ゜ーンとかを使い始めたら判りやすくなるんじゃないでしょうか。

ウチは右利きなのですが、その頃「ああ、この子は右利きか」と思いました。


それと義母さまの右利きに治さなければというのが気になります。

利き手というのは左右どちらの脳を使って手を使う指令を出すかによって決まります。

人の体は右半分は左脳が、左半分は右脳が支配しているので、右利きの人は左脳で、左利きの人は右脳で指令を出しています。

利き手を矯正するとどうなるか。

左利きを右利きに矯正した場合、元々は左利きのままなので右脳で考えます。
それを左脳に送り、それから右手を動かすことになります。

もちろん右利きを左利きに矯正しても左右逆になるだけで同じです。

これが端から見るとトロく見えたりテンホ゜が悪く見えたりすることもあるんです。

利き手を矯正したからといって必ずトロく見えるようになるわけではありませんが、そう見られてイヤだった、という話を元左利きの人から直に聞いたこともあります。

なので私は利き手は矯正しない方がいいと思います。

判りづらい説明と内容で長文すみません。
また、テ゛リケートな内容で不快に思われた方がおられたらすみません。


2010.9.3 17:32 68

ネフェルタリ(36歳)

こんにちは♪

うちの上(もうすぐ3才)も左利きでした。

何をするにも左、、、


ご飯を自分で食べさせる時にスプーンをいつも左で持っていました。
その都度『手が反対』と言って持ち返させ、
それを何度も何度も、、、、

おもちゃを持つのも何をするのも最初は左でしたが、
気付いた時に教えていましたよ^^
今では完全に右利きになりました♪

まだ生後1カ月半のコをどうこうはできないと思います^^;

大きくなって色々不便がでてくるかなぁと思って右利きに直しましたが
左利きが悪いとは思いません、それも一人の個性!と思います。
(うちも旦那も義母も右利きに直した方がいいと言ったので直しました)


現に左利きの友達に聞いたら、左利きで不便と思わない。
それはそうゆうもんやと思ってるから!って♪

2010.9.3 18:22 40

幸せうさぎ(27歳)

市の新生児訪問で来た保健士さんに、
「最初に指しゃぶりした方の手がきき手ですよ」と言われました。

今はまだ8ヶ月なので、真偽のほどは確かめられてませんが。
どうでしょうね? 


2010.9.3 22:14 19

めんたいこ(39歳)

私自身が左利きです。

「右に直す」という言葉が嫌いです。

右が正しい、ものではありません。
また、利き手は変わりません。
なので、右利きになったのではなく、右手も使えるようになっただけです。


何度も注意され、使いやすい方を使えなくされ、使いにくい手で物事をさせられるのは、小さいながらにもストレスを感じます。

幼い頃に「矯正」させられた子に色々な弊害がでる可能性もあります。(ネットて調べるとたくさんでてきますよ。)


本当に「左利きも個性」と思われるなら、「右に直す」ことは不要と思います。「個性を否定」することになりますから…。

皆さんのレスを見て、思いました。

2010.9.4 04:05 33

きなこ(32歳)

お返事が遅くなってしまいすみません。
具体的なお話が聞けて今後の参考になりました。
皆さんありがとうございます。

左利きかどうかゆっくりと見ていきたいと思います。
私たち夫婦は息子が左利きなら、そのまま自然に育てようと思っています。無理に右利きに変えようとは思っていません。
だけど義母が…
左を使う息子に「それは左だからね~左はタ゛メよ。右手にしようね。」と無理矢理引き離して右にさせます。
また左を使おうものなら、「右手にしなさい!」と声を荒げます。
まだ1ヶ月半の赤ちゃんなのに…
昨日今日と私・旦那VS義母状態で左利きについて話し合いました。
まだ時間はかかりそうですが、分かってもらえるように頑張ります。
おばあちゃんの存在は大事ですが、親は私たち。義母の考えを押し付けられても困るので…

愚痴になってしまいすみません。
皆さんどうもありがとうございました。

2010.9.5 18:01 22

ゆうたん(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top