HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 左利きのお子さん、いつ気...

左利きのお子さん、いつ気づきましたか?

2010.4.20 22:32    1 8

質問者: あやめさん(30歳)

こんにちは。2歳になりたての息子がいます。
息子をみていると、ごはんの時に日によってフォークやスプーンを左で持ったり、右で持ったりしています。
右手にフォークを持ったまま左手で手づかみしていることもあります。
お絵かきは右が多いですが、時々左も使っています。
これくらいの時期でも、左利きの子は左ばっかり、右利きの子は右ばっかり使うものでしょうか?
それとも2歳くらいでは両手を使っていてもう少し大きくなってからどちら利きかはっきするのでしょうか?
ちなみに主人は右利きですが、私は基本右利きで食べるのだけ左です(後から直したわけではありません)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が左利きです。
母にいわせると、哺乳瓶を自分で持って飲むようになったとき(7ヶ月とか8ヶ月とか?)、すでに左で持っていて右に持ち変えてもすぐ左に…という感じでした。
一歳の検診あたりから、「左利きかもしれませんね」「それっぽいですね」「たぶんそうですね」「左利きですね」とだんだん確定していったみたいで、3歳で入園するときには幼稚園に「この子左利きなんですが…」と相談したと言ってました。
一応、矯正のようなところに通いましたが、結局治らず、今に至ります。
よく左利きでも箸は右とか刃物は右とか両方使える方もいますが、私は頑固な純正左利きで、右手はまったくタ゛メです…。
ちなみに家族に左利きはいません。こども達も右利きです。
友人は親→自分→子供と遺伝した?と言ってますがどうなんでしょうね〜?!

2010.4.21 09:49 27

レフティ(32歳)

長女が左利きです。
うろ覚えですが、この子左利きかな?と思ったのは
早かったですよ。1歳ぐらいだと思います。
スプーンやお絵描きなどほとんど左でしたから。
下の子は1歳の時に、この子は右だな~と思っていました。
長女には文字を書く時は右手で教えたので今は両利きですね。

2010.4.21 10:06 22

ゆりね(32歳)

こんにちは。

うちの子(4歳)はボールを蹴ったり、投げたりは右で、物を描く時、食べる時、鋏や包丁を使う時は左です。

左?と思ったのは、一人でなんとなく食べるようになった頃・・・たぶん1歳くらいでしょうか。

私も主人も右ですが、私の弟が小さな頃左利きであったこと、父方いとこはほとんど左利きであったり、おじが左利きということで、左でも不思議ではない環境ではあります。

2010.4.21 10:41 24

かおぽん(34歳)

こんにちは。うちの8才の娘は生後6か月の時です。おすわりができるようになり、ボールを転がしたところ左手でとめてたので、それで気付きました。小学生になった今は、両手で字も書けますし、ピアノも弾いたりしてますが、本人は左利きだから、ごはんを食べたりお返事をするときも自然と左だよーって言っています。あえて今まで、なおさせたりはしたことはないですね。

2010.4.21 12:02 21

ハナ(30歳)

どうなんでしょうね。
主人が左利きだからか息子二人とも2歳半まで左メインでした。
上の子は2歳半から入園までに徐々に右手に自らシフトして現在右利きですが、下の子は2歳半現在左利きへの道、邁進中です。
私はどっちでも器用に動けばいいんですが、左利きの主人は左利きが嫌みたいで医師に聞いていました。
3歳くらいにならないと正確にはわからないそうです。
一昔前の世代は左利きを嫌うみたいで、実母は下の子が左を使うとそっと右に持たせ、また左に移ると右へを繰り返しています。
主人も小学生で担任に字は絶対右で書けと無理矢理矯正されたそうで、字だけは右で書けます。
私は右利きなので左利きはすごいって思うんですが…

2010.4.21 12:52 23

私の彼は左利き(34歳)

私が左利きでした。

小さい頃、おもちゃを何度も右に持たせても左に持ち替えていたとよく言われました。てっきり2歳くらいよりもっと小さい頃から左を好んでいたのかと思っていました。

でも、私の場合は、幼い頃に左手の骨を折り、ギブスをしている間にいつの間にか右利きになっていました。

主さんは食べる時だけ左利きなのですね。
私は電話の時だけ左利きです。メールもです。
最近まで気づかず、もう右利きだと思っていたのですが、
あるとき、左でメールを打っていることに友達が気づいたんです。「よく打てるね」と。
ずっと右利きになったと思っていたので、ちょっと驚きました。試しに右でやってみたんですが、ぜんぜん使えないんです。

私の親族には、一人も左利きの人は居ないのですが、
遺伝するものなんでしょうかね。
ちょっとおもしろいですね。

2010.4.21 13:27 17

はな(32歳)

小学1年生の男の子を持つ母です。
私自身、感受性が高いほうで、妊娠後期に気がつきました!
なぜかと言いますと、おなかの中にいるときから、足で蹴られていたのですが、特に臨月に入ってから、左足の力がものすごく、腰が砕けそうになることしばしば。。。周りには「左利きかも...」と話していました。しかしながら、当時はそのような話をしても、「そんなのわからないわよ~」と誰一人同意してくれませんでしたが。
生まれてからは、周りが言うように気にかけていませんでしたが、10か月から保育園通いがはじまり、月齢が進むにつれて食事や活動の中で先生方が気にしてくれるようになりました。結局、左での活動が多いということで、「矯正しますか?」と尋ねられ、私は「やっぱり...」と思いました。いろいろ調べてみますと、遺伝だったりとか、眼が左利きだと矯正できないとか、でした。うちの場合、曽祖父が左利きだったとのこと。
保育園の文字指導のみ右でしたが、その他すべては左です。

2010.4.21 20:25 19

mana(43歳)

スレ主です。
たくさんのレス有り難うございました。
皆さん早くから気づかれているんですね。
manaさんなんて妊娠中から!!すごい!!!
そう考えると、うちの子は右利きか左利きか未だに確信が持てず・・。
ということは、右利きなのかな?と考えてみたり。
食べるのは、私が左なので真似しているのかもしれません。
最近、箸に興味を持ち始めたので「エジソンのお箸(右利き用)」を買ったのですが、今日はそれを左に持って食べていました・・。
左利き用も買わなきゃダメか?と考えています。
せっかく両手使うことに興味をもっているみたいなので両利きになったらラッキー♪くらいに思っておこうかなと思います。
有り難うございました。

2010.4.21 21:58 17

あやめ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page