HOME > 質問広場 > くらし > 家購入後、旦那の生命保険...

家購入後、旦那の生命保険は見なおすべき?

2006.4.12 15:45    0 2

質問者: ラブ子さん(秘密)

主人は独身時代に入った保険で、詳細がわからないのですが、(証書などを職場においてて持って帰ってきてと言ってもなかな持ってきません)家を購入したら保険のランクを下げて見なおしたがいいと聞きました みなさんどれくらいの受け取りにしてらっしゃるのかお聞きしたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラブ子さん、こんばんわ!
私は、旦那の保険は結婚して1年後にはいりました。。
旦那は家や工場の解体業だったので、アスベスト問題など、危険仕事なので入れる制限(限度額がほかの職業よりも低い設定じゃないと入れない。)がありました。なので会社によくくる安田にお願いしました。
一応入院しても、生活に困らない程度に。。
だいたい入院1日7千円。通院3千円。ぐらいのプランにしています。
死亡保障も、限度があったので、その額の1個下のプランにしました。

今は結構安い保険もありますし、一度旦那さんに相談してみるのもいいかもしれません。
うちは有給などがないので、このプランにしましたが、少しでも有給がきいたりする場合は、もっと下げても問題ないと保険の方も言っていましたよ☆
参考になれば。。。と思います。

2006.4.13 17:44 13

☆ハル☆(20歳)

証券はなくとも保険会社に問い合わせれば契約の内容がわかるものを送付してくださると思います。
家を建てると保険の内容を見直すというのはご主人何かあったときに団体信用生命保険によってローンが無くなるから・・・ということでしょうか?
その分、生命保険の受け取り金額を減額したら月々の保険料を減らせるから・・・ということでしょうか?
保険の受け取り金額は家族構成にもよると思いますし、自分が正社員で働いているか専業主婦なのかにもよると思いますが。
結局のところ、貯蓄があれば保険金の受け取り額が少なくても良いかと思いますが、
全くないようであればそれなりの保険金の受け取りを額を考えて保険料を払っていかなければならないかと思います。
若しくは、保険料を払う分貯蓄に回すか・・・?
ちなみに我が家の受取額は4800万です。

2006.4.15 19:23 16

りり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page