HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児、やんちゃ息子(長...

3歳児、やんちゃ息子(長文で愚痴かな?)

2006.4.12 22:40    0 6

質問者: sakuraさん(37歳)

自己紹介、やんちゃな3歳児の男の子を持つ母です(^^ゞ
今日、市がやっている一年スタンのサークルに参加しました(^-^)
幼稚園まではまだ一年あるので、今年も色んなサークルに参加しようと思って今日も行って来ました!

うちの息子はとーっても赤ちゃん好きのやんちゃヤローです
今日も小さい女の子に可愛さ余って・・抱きつきました。
そしたら・・そのお母さん「なんて事するのこの子はッ!!」とプンプンです
それは確かに・・確かに・・・
そのお子さんは大泣きだし・・突然抱きついて押し倒したうちの息子が絶対的に悪いですよ_(._.)_

速攻で「ごめんなさい」を言いに息子共々行きました・・が。
解りやすいほどの・・無視(~O~;)
どっと疲れました。。

その後、みんなと離れた所でお弁当を二人で食べながら
息子に嫌みを言い続けた私が悲しいです・・・

あ〜悲しい(≧∇≦)
世間ずれしているのかな・・我が家って。

どう言って育てていけば?辛いよ〜
うちの息子・・赤ちゃん好きでとっても優しいんですよ、伝わってないかも知れないけど・・(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakuraさんこんにちわ。
4歳の娘を持つ母親です。
息子さんが小さい子に抱きついた状況が、想像できてほほえましいなぁと、思えました。
まだ、加減がよく分からないのですものね。相手のお母さんも、そこまで怒らなくてもいいと思いますけど。
娘は0歳児から預けられる保育園に行っています。園内で赤ちゃんに接するときは、先生が側で「やさしくね。」と一声かけたりしています。子供たちも、そーっと手を伸ばして頭をなでたりしてますよ。
活発に動きまわって大変かもしれませんが、近くで声をかけてあげると違うかもしれませんよ。

2006.4.13 10:41 12

働くママ(36歳)

こんにちは。
うちには2歳の娘がいます。
うちは逆の立場で、時々、抱きつかれたり押されたりして倒れてしまい、泣き出すことがあります。
あれはね、ホント怖いんですよ〜〜。
急だから避けられないし、もし打ち所が悪くて頭でも打ったら・・。
なので、極力初対面の大きな男の子なんかがいるところでは、娘の傍から離れないようにしてます。
う〜〜ん、無視することはないし、笑って「いいですよ。今度から気をつけてね」と言いますが、内心、勘弁してくれよ〜〜って思ってしまいます。
多分「加減」がわからないんですよね。
なので、できれば、なるべく目を離さないようにしてもらいたいし、普段から「お友達(特に小さい子や女の子)にはやさしくね」と言い聞かせていてもらいたいなと思います。

2006.4.13 15:47 11

はるまき(34歳)

とっても可愛い息子さんじゃないですかぁ!!
うちの二歳の娘も、本当にやんちゃな子です。
産まれたときから、身長・体重共に大きめ。
早生まれなのに、同じ学年の子よりも歩くのも、歯が生えるのも早かった娘は、いつも他の子に抱きついては押し倒していますよ。
でも、どこのお母さんも、その女の子の母親のように冷たくはありません。
冷たい・・・というよりも、心配性なのかな・・?
とにかく、みんな笑って許してくれましたよ。
それがきっかけで、仲良くなったお母さんもいます。
娘が他の子に抱きついて押し倒したり、むりやり手をつなごうとして、引っ張り倒したり、うつ伏せになっている子の上に乗ったりするたびにヒヤヒヤします。
そんな時、「これは愛情表現であり、意地悪でしているわけではないんです」、と、何かあるたびにその子のお母さんに言うようにしています。
愛情表現がto muchすぎる子供だと、母親が気を遣いますね〜〜〜〜
でも、このまま愛情豊かに育ってほしいな、と願っています。

世の中にはいろんなお母さんがいるし、今回の事は気にしなくてもいいですよ。
いずれ、その女の子も同じようなことをするようになるんです。
そのうち気の合うお友達が出来ると思いますが、サークルはたくさんあるし、息子さんに合うお友達がいなかったら、息子さん自身も可哀想だから、とっとと次に行きましょう!

2006.4.13 23:29 13

もこ(32歳)

>もこさん
打ち所が悪かったら、愛情表現ではすまされないことがありますよ。
自分は加害者の立場だから、されるほうの気持ちは分からないんですね。
やんちゃな子の親がみんなもこさんのような発想を持っていたらとても怖いです。

2006.4.14 10:56 11

えっ?(28歳)

もこさんへ、

人様の子どもの痛みをを自分の子どもの情操教育の教材にしないで頂きたいです。

2006.4.14 14:43 12

ちゅうりっぷ(30歳)

もこさん、きっと皆ひきつった苦笑いしているだけで、心底許しているとは思いませんよ。さっさと気づいたら?…と釣りに釣られてみた(笑)

あ、それから、to much じゃなくて、too much かと思ったんですが違いますか?

2006.4.14 21:42 11

羊(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page