HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児、やんちゃ息子(長...

3歳児、やんちゃ息子(長文で愚痴かな?)

2006.4.12 22:49    0 9

質問者: sakuraさん(37歳)

自己紹介、やんちゃな3歳児の男の子を持つ母です(^^ゞ
今日、市がやっている一年スタンのサークルに参加しました(^-^)
幼稚園まではまだ一年あるので、今年も色んなサークルに参加しようと思って今日も行って来ました!

うちの息子はとーっても赤ちゃん好きのやんちゃヤローです
今日も小さい女の子に可愛さ余って・・抱きつきました。
そしたら・・そのお母さん「なんて事するのこの子はッ!!」とプンプンです
それは確かに・・確かに・・・
そのお子さんは大泣きだし・・突然抱きついて押し倒したうちの息子が絶対的に悪いですよ_(._.)_

速攻で「ごめんなさい」を言いに息子共々行きました・・が。
解りやすいほどの・・無視(~O~;)
どっと疲れました。。

その後、みんなと離れた所でお弁当を二人で食べながら
息子に嫌みを言い続けた私が悲しいです・・・

あ〜悲しい(≧∇≦)
世間ずれしているのかな・・我が家って。

どう言って育てていけば?と不安です
うちの息子・・赤ちゃん好きでとっても優しいんですよ・・伝わってないかも知れないけど(^^;)親ばかですね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


sakuraさんこんにちは。
うちの娘は、お兄ちゃんにかなりめちゃくちゃなことをされているので、そんな風に息子さんが抱きついてきても「あらー、娘のことスキなのね。」で済みますが…。
そのお母さん、大きな(自分の子どもから見て)男の子とあまり関わる機会がないんでしょうか。「娘が襲われてる!」と思われたんですね。
でも、謝っているのに、無視するのは大人げないですね。
息子さんには、「いきなり抱きついたらびっくりするのよ。」と教えてあげて、仲良くできるといいですね。

2006.4.13 09:32 13

ナインチェ(32歳)


こんにちは。長女(3才)、長男(2才)、次女(3ヶ月)です。うちの息子も同じようなものですよ。とにかく相手に突進していきます。動きもチャカチャカしてて、長女のお友達に怖がられています。でも、やさしいですよ(お互い親ばかですな〜)。
女の子に抱きついた息子さん、私は「かわゆい」と思っちゃいました。怒ったお母さん、無視するなんて大人げないですね。誰もお宅の娘なんて襲わないって。ちょっとびっくりしただけでしょ〜。って、怒られちゃいますね。
地道に言い聞かせていくしかないですね。頑張りましょうね〜(^-^)

2006.4.13 12:20 15

ゆずぽん(30歳)


あなたの文章は、そこはかとなく赤ちゃん大好きで優しいやんちゃ息子が、かわいさ余って抱きついたら泣いちゃった♪謝ったのに無視されちゃった、ぷんぷん♪ひど〜い…ってのが本音かと?さらに、掲示板にスレ立てするのに、絵文字多用の37歳もちょっとどうかと思いました。

うちの娘が2歳のとき、3歳の男の子が抱きついて離れなくなり、その勢いで押し倒され、頭を打って病院に運ばれたことがありました。骨に小さなひびが入り、子供はすぐに自然に治るから治療はいいがしばらく極端な大きな動きはさせないようにと言われました。
もしあの時打ち場所が悪かったら…と思うと、今でも寒気がします。
その子の親もあなた同様、男の子は女の子に比べて元気だとか、女の子の親は神経質になりすぎだとかが口癖でしたが、それ以来子供を厳しく監視していますよ。

兄弟間での遊びの中でなら納得も出来るでしょうが、他人の子の悪ふざけとなればどうですか?3歳なら、そろそろ親の言うことも分かってくるでしょうし、危険なことを教えてまずは優しく手を触れることから教えてはどうですか?あなたのいう「やさしい子」なら、出来るでしょ?
体も大きくなり力が強くなる分危険度も増します。女の子だったから親が怒ったような言い方されてますが、一概にそうとも言えないと思いませんか?

たしかに無視した親も大人げないけれど、今回のことを踏まえて、あなたも気をつけたらいいと思います。

2006.4.13 14:23 22

スコール(27歳)


2歳の娘を持つ母親です。
そのお母さんのしたことは確かに少し大人げないとは思いますが、気持ちは分かります。(別に襲われているなどとは思いませんが)
抱きつくだけなら微笑ましいですみますが、押し倒すのは危険だし、兄弟でもみくちゃになって育っていると何とも思わないかもしれませんが、そうでなければやはり抵抗があると思います。
親が優しいがゆえの行動だと分かっていても、世間ではそう取ってもらえないこともあります。
本当に優しい子ならちゃんと相手のことも考えてあげられると思うので、根気良く言い聞かせれば分かってくれるのでは?

2006.4.13 16:24 13

みんと(30歳)


こんにちは。
うちには2歳の娘がいます。
うちは逆の立場で、時々、抱きつかれたり押されたりして倒れてしまい、泣き出すことがあります。
あれはね、ホント怖いんですよ〜〜。
急だから避けられないし、もし打ち所が悪くて頭でも打ったら・・。
なので、極力初対面の大きな男の子なんかがいるところでは、娘の傍から離れないようにしてます。
う〜〜ん、無視することはないし、笑って「いいですよ。今度から気をつけてね」と言いますが、内心、勘弁してくれよ〜〜って思ってしまいます。
多分「加減」がわからないんですよね。
なので、できれば、なるべく目を離さないようにしてもらいたいし、普段から「お友達(特に小さい子や女の子)にはやさしくね」と言い聞かせていてもらいたいなと思います。

2006.4.13 21:02 13

はるまき(34歳)


確かに親ばかだと思います。
よく、「乱暴」な子の事を「やんちゃ」などと可愛い表現している親がいますが、腹立たしい限りです。
周りがフォローで使うならいいですけどね・・。
「謝った」とはいっても本心では大したことないのよ〜みたいに思っていてそれが相手に通じて無視されたのではないですか?そういうのってわかるものですよ。

2006.4.13 19:40 15

かたつむり(30歳)


文面を見ていると、sakuraさんがお子さんをかわいがっているのが良く伝わってきます。ですが、お子さんかわいさあまり、相手の親御さんには、申し訳なかった、と言う気持ちが伝わらなかったのではないかと思います。


「うちの息子はとーっても赤ちゃん好きのやんちゃヤローです」とありますが、だったら、押し倒す前に、sakuraさんが止めることも出来たのではないでしょうか?


すこし、sakuraさんが幼いように思います(スレに顔文字というか絵文字が多用されているところが・・・)
親同士が相当仲良くないかぎり、笑って許してもらえる、なんてことはありえませんよ。仲良くても、もし怪我したら・・・許されないですからね。

2006.4.13 20:05 12

つくし(31歳)


5歳の男の子と2歳の女の子がいます。

お子さん3歳なんですよね〜?
好きでしてることでも相手は嫌がることもあるって教えればもうわかる年ですよ。
自分より体が小さい子に抱きついたら転んでしまうっていうのも3歳ならもう判断できますよ。
私の5歳の息子も戦いごっごの大好きなやんちゃな子ですが昔から小さい子大好きでした。でも2歳半頃からは小さい子を見つけるといっちょまえに目線を下げていい子いい子してましたよ。無理に近づいたり追いかけたり抱きついたりもしませんでした。
その女の子、角とかに頭をぶつけなくて良かったですよね。
でもしばらく大きな男の子苦手になるでしょうね。
どう言って育てていけば・・とありますが普通に「抱きついたら転んじゃうんだよ」って教えればいいのでは???

2006.4.13 23:36 12

山吹子(35歳)


親ばか・・・というより、自分たちのことしか考えてないみたいです。
みなさんおっしゃるように、打ち所が悪かったらどうするんですか?
あなたが逆の立場だったら、またここに来て『プンプンです!うちの可愛い子供が押し倒された!』って書き込みするのでしょうね。

2006.4.14 01:14 10

さく(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top