HOME > 質問広場 > くらし > 自分の旦那さんを友人に紹...

自分の旦那さんを友人に紹介するの嫌ですか?

2006.4.13 13:17    8 17

質問者: こころさん(27歳)

来月、結婚します。私は旦那さんになる彼を結構友人に紹介していました。一緒にみんなで遊んだり。結婚式にも来ていただく友人ですので一度紹介したのですが、ある友人が「私ならあなたみたいに旦那さんはみんなが集まるところに紹介しない。あとで何か面倒なことになったら嫌だし。」と言われました。もちろん彼女は誰にも彼を紹介していません。
旦那や彼氏を友人にあえて紹介しない方っていますか?理由はなぜですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も含め、私の周りは紹介しない人の方が多いです。元々交友関係は混ぜない主義ですし、自分の旦那(もしくは彼氏)というだけで接点が何もない人を友人に紹介しても、気を使うし気を使わせるだけので、友人が集まる場には呼びません。

お友達の「後が面倒」は不可解ですね。ネガティブな解釈は既出ですので、ポジティブな解釈をしてみます。自分のパートナーだからといって友達と気が合うとは限らないから、輪に入れることでトラブルが発生して友人との関係が壊れると辛い、ということかもしれません。知り合いに実際にそういうことがあった人がいて(ご主人と友人の相性が激悪だった)、トラブルになったということを聞いたことがあります。

2006.4.13 21:20 16

匿名(秘密)

私はほとんどの友人には積極的に紹介しますが、1人だけ紹介したくない友人がいます。その人は既婚者なのですが、病的に惚れっぽいからです。職場の同僚のいろんな男の人に夢中になっているという話を聞いたり、その現場を見てしまうと、自分の旦那を会わせたくなくなってしまいます。現に「みかんちゃんの旦那さんに会ってみたいな〜写真見た限りではかっこよさそうだよね〜」などと言っているので、怖くて会わせられません。

こころさんの友人は、女友達みんなに彼を会わせないんですよね?それもおかしな話ですよね。過去に友達に彼氏を取られたなど、苦い経験があるのでは?それか自分の友人達を信用できない寂しい人なのかも…。

2006.4.13 17:05 13

みかん(27歳)

こころさんこんにちは
来月ご結婚という事で、おめでとうございます♪
さて、本題ですが私はあまり紹介はしていません
あえて、って事ではないのですが主人は1人の方が好きというか、趣味も釣り、パチンコ、ゴルフ(個人プレーですよね)1人で楽しむのが好きなタイプなのです
人と上手く付き合えるし、お願いすれば一緒に来てくれるのですが、オフの時まで気を使わせるのが悪いかなぁ〜って思ってしまうので・・・
でも「後で面倒になる」という理由は全く無いですね
お友達の彼氏or旦那さんの性格にもよるんじゃないかな??って思います

忙しいかと思いますが、今が一番楽しい時ですよね
お幸せに☆

2006.4.13 18:22 22

トッキー(34歳)

「あとで何か面倒なことになったら嫌だし。」って…何?
不倫とかってことなのかしら??

2006.4.13 19:08 74

こいと(35歳)

該当者ではないのですが私の回りにも紹介しない友人がいるので、レスしちゃいます。

考えられる紹介しない理由って、

1.余程ご主人に夢中で誰にでもヤキモチをやいてしまう

2.ご主人が奥様のお友達を大切に思っていなく紹介されるのを嫌がる

3.友人に対するライバル意識

4.友人のパートナーを取るのが好きな友人がいる

5.過去に自分が友人にパートナーを取られた

6.過去に自分が友人のパートナーを取った

のいずれかでしょうか。

それにしても、もっと爽やかな交際がしたいですね〜。

2006.4.13 19:34 11

ゴロゴロ(37歳)

嫌です。
かっこ悪いから。
皆さんと逆の理由ですね・・。

2006.4.13 22:54 14

sanae(35歳)

私は、結婚式以外では、本当に仲の良い友達だけ個人的に家に呼ぶなどして主人に会わせます。

お友達が、
「私ならあなたみたいに旦那さんはみんなが集まるところに紹介しない。」
と批難したそうですが、、こころさんは皆の集まる場所にご主人を
連れてきて紹介しているのですか?

女の子の集まりに「私のダーリンよ」と男性を連れてこられても、何を話せば良いのか戸惑う方、もしかしたら嫉妬される方などがいる可能性があるかもしれません。

私は、こういう状況を避けたいので、
友人達が「会いたい!」と言って来た以外は、友人の集まりに主人を
連れて行くことはありません。

自分の大切な人をお友達に紹介したい気持ちはわかりますが、わざわざ紹介する必要があるかどうかは、お友達との親密度次第のような気がします。

2006.4.13 23:24 10

メロン(31歳)

何か。と言うのは不倫だけではなくて、友人とのトラブルも含まれていると思います。
周りで実際にあったトラブルをあげると

・妻が友人同士。お互いに未婚時代から彼(現夫)を合わせて一緒に遊びに行ったりもして、「家族ぐるみで仲良くしましょう」と言っていました。仲がいいときはとってもいい感じでした。でも一度4人の中の誰かが上手くいかなくなった場合。(今回の場合、夫同士でした)当然お互いの配偶者の味方をするので、A夫婦対B夫婦の争いになり、妻同士も険悪になってしまいました。

・同じく妻が友人同士。Cちゃんは未婚時代から彼(夫)をあちこちにつれて、自分の友人に紹介していました。ところがその中の数人、夫とどうしても馬が会わない人が現れ、夫がその子達と彼女が会うのを嫌がるようになってしまった。結果、彼女は友人を何人か失ってしまいました。

・Dちゃんも彼を連れて友人に紹介するのが好きな子でした。友人同士の集まりに頻繁に彼を連れて来ていました。けど、男性がいると、女同士で盛り上がるような話が出来ない!!どうしても気を使う。姑の愚痴一ついえない(苦笑)次第にDちゃんは女同士で会うときは呼ばれなくなりました。。。

周りでこういう話を聞くし、うちの主人は女性同士の中に入るのを嫌がるので、我が家ではお互いの友人関係には干渉しない代わりに、付き合いを強要しないことにしています。
友人と遊ぶ時は女同士の気楽さからとっても楽しいし、主人と二人きりの時はそれはそれで大切な時間です。

逆に私には、なぜあえて自分の友人と遊びに誘ったりするのかが分かりません。。。

2006.4.13 23:47 8

なぜ?(29歳)

私は主人を友人に紹介する事を殆どしません。
他人との付き合いって、平坦ばかりじゃないので。

紹介する場面は、友人・知人ご夫婦が一緒の時ですね。
そのほうが主人も会話するのに気楽でしょうから。

2006.4.13 23:48 8

回答者(30歳)

こんばんは。
結婚3年目の主婦です。

こころさんの友人の「あとで面倒」というのとは違うかと思いますが、
私は「紹介された者同士」が合うかどうかは考えますね・・・

うちの主人は「人好き」で
飲み会の席では自らすすんで盛り上げ役になるようなタイプなので交際当初から友人にも紹介してましたが、
過去お付き合いをしていた人で
「社交的ではない、愛想が悪い」やら
「気を使いすぎて人疲れする」ような男性の時は紹介しませんでしたね。

2006.4.14 02:13 6

hana(30歳)

私はイヤですね。

理由は、昔、付き合っていたカレを本当に仲の良かった友達にとられたから。

それ以来、旦那と街を歩いていて偶然に友達と出くわしても挨拶程度だけだし、旦那が家にいる時は友達をよばない、旦那が仕事から帰ってくる前に友達には帰ってもらう。などなど。
私の友達は、『昔カレを仲の良かった友達にとられて辛い思いをした』ってみんながわかってるので、責めることもありませんし。

1度大好きだったカレを、とても仲が良い信頼していた友達にとられてると、友達に紹介する恐怖心?みたいなものはありますよ。人間不信にもなります。

自分のカレを姉妹や友達にとられるのって辛すぎません?
まだ、ぜんぜん知らない他人のほうがいいですよ・・・。

2006.4.14 07:14 8

J(秘密)

こんにちは。
イヤってわけじゃないし、取られるなんて思ってもないし、たまたま会ったらきちんと紹介しますけどわざわざ時間を作ってまでは紹介しないです。
なぜかと言うと夫に気を使わせたくないからです。
私の友達は私の友達、夫の友達は夫の友達でいいやって考え方なので。。

2006.4.14 11:35 8

ザッハトルテ(26歳)

なるほど…。いろんなことがあるんですね〜。勉強になります。
ダンナ(彼氏)さんが嫌がってなかったら、みんなで楽しむっていうのはステキなことだと思いますが、妻(彼女)としては、いつも彼と友人のあいだに入ることを心がけて、ほったらかしにしないことが必要、って感じなんでしょうね。

2006.4.14 14:45 10

こいと(35歳)

私もわざわざ時間作っては紹介しません。夫があまり社交的ではなくお互いに気を使うからです。
結婚してすぐの頃私の友人2人が家に遊びに来た時に旦那も家にいましたが、あまり話し上手ではない彼は退屈そうにしていました。それ以来やめました。
逆に私は旦那の友人達の飲み会に行ったことはあります。友人達もそれぞれ奥さんを連れて来ていました。旦那は私には自分の友人達と仲良くなってほしいようです。

2006.4.14 18:20 6

ありす(31歳)

うちも主人に気をつかわせたくないので、していません。
本当は私の友達と一緒に食事とか行きたいんですけどね。
でもそれは私の希望で、わざわざ紹介しないといけないもの
とも思っていません。
もちろん偶然機会があればしますけど。

2006.4.14 18:33 6

ず(30歳)

というか、
旦那になる人を紹介したい人って
自分の自己満足じゃないの?
友人達が「紹介してよ〜」って言っているのなら紹介してもいいけど、
わざわざ結婚式で披露するのに
その前に紹介する意味は何?
旦那も友人も気を使うでしょ?
結婚式の2次会など話せる時間も
設けられるだろうし、そこまで
自分の旦那を友人達に徹底して紹介し、「今後仲良くしてね!!」の
押し付けと同じ。
旦那さんになる人がスレ主の友人達と
事前に会っておきたいと希望してましたか?
スレ主の友人達が旦那さんになる人を
紹介してほしいと言ってきましたか?

結局スレ主の「自己満足」にすぎないのです。そういう勘違い人結構多いし、影で実は言われてますよw
「誰も紹介してなんて言ってないのに
ね〜w」って。

2006.4.16 13:43 11

ちゃこ(31歳)

「彼を紹介するからみんなで食事しよう」などと言われるのは私はすごーくいやです。なんで紹介したがるの?と思います。友人と二人で会うなら楽しいけど、正直、友人の彼なんて話が合うかどうかもわからないし、気をつかうし、全く気乗りしません。写真を見せてもらうだけでじゅうぶんです。

以前、彼を紹介するから4人(友人二人と私と主人)で会おうと言われたことがありますが、やんわりお断りしました。私はともかく、主人は彼なんぞにまったく興味ないし、紹介されるために見知らぬ人に会ってもつまらないだろうし、主人に悪いから。

わざわざ紹介するのは控えたほうがいいかもしれません。迷惑で辛い人もいるかもしれませんので。もちろん、紹介して、会わせて!という人にはべつですけど。

2006.4.16 22:53 11

まろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page