HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏を親に紹介するタイミング

彼氏を親に紹介するタイミング

2011.7.13 10:55    0 4

質問者: ペンシルさん(26歳)

真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

私は実家暮らし、母親がものすごく厳しく、今年27歳になるのですが、未だに門限もあり、どこに行くにも何をするにも報告します。

実家から会社が近いため、一人暮らしもダメと言われています。
結婚したら家を出る意外は認めないと。

母は私を年をとってから産んだため、周りの母親よりも年上で、頭が固いです。

妹は、大学生で、地元を出たため一人くらしです。

が、毎日妹にも電話をし、出なかったり、切られたりするとしつこいくらいかけ直ししています。

地元にいながらしてひとり暮らしをすることはお金の無駄だし、親に文句も何も言われないで生活するので自己中になるとのことで絶対に一人暮らしはさせてもらえません。

26年間そんな母親から育てられたので、反抗もしましたが、母親には勝てません。

こんな厳しい母親ですが、いいところもあるので、なんとか一緒に暮らしています。

前置きが長くなりすみません。
本題ですが、私に最近彼氏が出来ました。
10歳年上の真面目な男性です。
私は二十歳の時に初めての彼氏が出来て、母親に話ししたところ、激怒されました。
安定した職業の人ではなかったからです。

毎日毎日
「お前はお金の無い男とふらふらして貢ぐ気か!」
や、
「人生男で狂うほどバカな人生はない!!
そんな男とは早く別れろ」

と言われ、隠れて付き合いました。

当時はお金の無い彼氏でしたが好きだったので付き合いましたが、長く付き合ってるうちにやはりお金は大事かも・・・と気づかされ、彼氏にお金を貸してと言われて別れることにしました。

親の言うことは正いのかな・・・と自分に自信もなくなりました。

今回彼氏を作る?に当たり悩みに悩みました。
付き合ってくれと言われたり、自分から好きになった人がいろいろいたのですが、母に紹介できるか出来ないかの職業で判断していました。

10歳年上の彼は誠実、見た目は若い、安定した職業、だった事、遊びではない恋愛と言うことで私は付き合いました。

が、母にどう紹介しようか迷っています。

実家暮らしですので、遊びに行ったり、外泊などいちいち報告しないといけないので、彼が出来たことを言おうか、結婚が決まるまでは秘密にしておくべきか、悩んで眠れないです。

彼はそんな厳しい母親がいる私を気遣ってくれて、早めに帰ろうとか、挨拶しに行くかい?など言ってくれてますが、どうしたらいいものか・・・・

私以上に厳しい友達がいて相談したのですが、親に言うのは辞めときなとアドバイスされました。

友人は彼氏が出来た事を母親に言うと、彼氏の車で遠出は禁止(事故にあったら困るから)、外泊禁止、門限もさらに早まったと言ってるんです。

私の場合は10歳も年上と言う事が母の怒る原因にもなるのではないかな?などこんがらがっています。

こんな厳しい状態で彼氏さんと付き合った方居ましたらお返事宜しくお願いします。

どんなコメントも受け止めたいと思いますし、お返事もします。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もご友人同様、「結婚します」で紹介したほうがいいと思います。
私の母もそうでしたが、 相手がどんな人であれ何かしら粗探ししてくると思ったほうがいいです。
そして何を言われても理屈で言い返せるぐらい、彼との気持ちを合わせておいて下さい。
彼にもこれまでのお母様の言動を伝え、覚悟してもらって下さい。

きっと、「歳が離れてる」とかそんなところをついてくるでしょう。

彼との歩幅を合わせる為にもある程度の期間が必要かと思います。

ちなみに私は彼とのデートは友人や仕事関係の人ということにしていましたよ。(相手にも了解をえて)

頑張って下さい!

2011.7.13 12:45 16

まゆみ(32歳)

うちも厳しかったです。
特に父が。
私は主人の前に付き合っていた人と結婚の話も出ていましたが、親が絶対ダメでした。
理由は学歴と職種。
最初は愛があればと突っぱねていましたが、がんばり疲れ、親がよく思わない相手が段々色褪せて見えてきて結局別れました。
その後たまたま親の条件にも合致した今の夫と出会い結婚しました。
その結婚ですら難癖付けていましたけどね(笑)。
結果的に私の場合、親の反対は正しかったと言わざるを得ません。
今、何の不自由もなく、二人の子供に恵まれ幸せです。
両親もよいところに嫁いだと喜んでくれています。(難癖付けたことは忘れています(笑))
人の親になった今、親の気持ちがよくわかります。
我が子には幸せになって欲しい、何の計算もなく素直に思います。
スレ主さんの彼がどんな方かはわかりませんが、言動からは誠実そうで良さそうな方ですよね。
また反対されるかもと不安になりますが、隠れてコソコソが1番親としては辛いし心配なんですよ。
自信持って紹介できる方なら思い切って紹介したほうが私はいいと思います。
幸せになって下さいね。

2011.7.13 12:53 13

匿名(35歳)

結婚を考えていないのなら紹介は辞めたほうがいいと思います。
10歳年上は頭が固い人ならほぼ間違いなく反対します。

うちは彼氏自体がNGな家でした。
大学進学で他県に出てからはしれっと付き合っていましたが、紹介はしていません。

紹介したのは夫だけです。今でも両親は私は夫以外と付き合ったことはないと思っています。
本当は数人いるんですけどね。

主さんも今の彼氏と結婚を考えるようになったら紹介したらいいと思います。
それはそれで説得が必要でしょうが、彼氏は紹介しなければいけないなんてことはないですよ?

2011.7.13 13:02 17

ビスコ(28歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

主です。

やはり結婚が決まってからの報告がいいですよね。
オープンに家に呼んだり、食事をしてる家族が羨ましいですが、結婚までは大人しくしていようと決めました。

粗探し。されそうです。
今からドキドキですが、頑張ります。

ありがとうございました!!

2011.7.13 17:36 8

ペンシル(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page