HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の妊娠解禁はいつか...

流産後の妊娠解禁はいつからでしょうか?

2006.4.15 12:26    0 4

質問者: 花さん(33歳)

8週で稽留流産し、手術を受けた者です。
ジネコでは流産後の妊娠は生理を2〜3回みてから、という言われた方が多く私もそうだと思っていましたが、私の担当医は本当は1度も生理をみなくても妊娠はできるが、多少子宮が傷ついていたり、少しの出血が残っていることもあるので、その後生理が来れば、その出血も完全に排出され子宮もきれいになるので1回の生理をみれば妊娠解禁しても大丈夫です、と言います。
本当に1回の生理で子宮が元に戻るの?とも思うのと、ちゃんと元に戻ってない事が原因でまた流産なんてことになっても悲しいのですが、私の担当医の言う通りであれば、たったの1ヶ月ですが妊娠解禁までの期間が短ければそれはそれで嬉しいので。
みなさんはどのようにお考えか、流産後1回の生理をみてからすぐ妊娠した人の意見も含めお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


数週によっても異なるし先生の
考え方にもよるので、一概にこれがよい!
とは言い難いですよね!


やはり、担当の先生の言った通りにした方がいいと思います。


私は10週でしたが、先生には2〜3回は
ダメです!!と強く言われました。


また流産したらこわいので、守りたいと思います。

2006.4.15 17:21 7

純一郎(秘密)


私は2度流産経験があります。
一度目は流産後一回の生理を見てAIHを受けました。
二度目の時も一回生理がきたら・・と思っていたんですが、先生に2度目の生理が終わるまで避妊するように言われました。
私もまた同じことになるのが怖かったため2度目の生理がくるまで期間をおきましたよ。

2006.4.15 17:39 7

ゆり(29歳)


今回は残念でしたね。
私も昨年9週で流産して手術を受けました。その後の妊娠について担当医師にうかがいましたら、9週くらいの初期の流産だったら体の負担があまり重くないので生理が一回くれば妊娠しても良いとのことでした。先生の言葉を信じて一度生理がきたら無事に妊娠できましたよ。そして今は13週です。
人それぞれ体への負担は違うと思いますが担当医がそのようにおっしゃるのであれば信じてみては?
無事にお子さんが授かりますように!

2006.4.15 18:57 5

コン(29歳)


今回は残念でしたね。
私は二度の流産経験があります。
通っていた病院は違うのですが、一度目のときはホルモン値が原因とのことで、漢方を飲んで効果があらわれるまで妊娠しないほうがいいということで、4回目の生理が終わったらところで解禁されました。
二度目のときは、二回の生理後に解禁とのことでしたが、基礎体温が安定しなかったため、三回まで見送られました。
先生によって考えかたは違うのでなんとも言えませんが、主治医の先生に不安なお気持ちを話して相談してみてはいかがですか?

2006.4.15 21:38 7

真央(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top