HOME > 質問広場 > くらし > いっしょにお風呂屋さん(...

いっしょにお風呂屋さん(女湯に少年)

2006.4.16 22:37    12 24

質問者: 横山さん(35歳)

昨日、家族で健康ランドに行ってきました。

すこし疑問に思ったことがありましたのでみなさんのご意見お聞かせください。

小学校就学前など、年齢の低い子は男の子も女の子もどちらかの親について入りますよね、その年齢制限みたいなものはみなさんの中でありますか?

うちは娘なので女湯に親子で入浴しているのですが、その中に小学校5年生くらいの男の子をつれたお母さんがいました。(背の高さが150センチの私と同じくらいでした)
ものすごく抵抗がありました。5年生はその子のお母さんからみたら可愛い幼い我が子かもしれないですが、4年生の娘や私にとっては完全に異性です。

これってオッケーなのでしょうか。
私が意識しすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも今考えれば軽率だったんですが、息子小4と小1と、妹と妹の子供で健康ランドみたいな銭湯に行きました。
この日は主人達は行かなかったんで、男風呂に子供らだけ行かせるのは心配だったんで女湯のほうにうちの子供たちも一緒に連れて入りました。
その時やはりうちの小4のお兄ちゃん自身も恥ずかしがって嫌がってました。
そこに洗い場で洗っていると、掃除係のおばちゃんが来て、身長130センチ以上の男の子は入れません、次からは注意してくださいと言われました。
よくよく入浴後に出て知ったんですが、入り口のとこに注意書きの看板がたってました。
確かに年頃の子にとっては、恥ずかしい思いさせてしまって、よく思わない方々もおられただろうと反省いたしました。
なのでその方も、もしかしたら男湯に一緒に入れる保護者がいない状況で、1人だけ子供を男湯に入れるのは心配だったのかもしれないですね。
難しい基準ではあるけれど、注意しなくてはならない問題です。
うちも今後は、主人や男湯に一緒に入れる保護者がいるときだけ、スーパー銭湯などは連れて行こうと思っています。

2006.4.17 11:17 14

ゆうゆ(秘密)


私がよく行く温泉施設では、女湯の方に、「小学生以上の男児は入れません」と書かれています。

また、私の住む県の条例では、異性のお風呂に入れるのは9歳未満と決まっているようです。

私には息子がおりますが、彼は小学校にあがると、ひとりでも男湯に行きました(十分お風呂でのマナーは教え込んでおいたうえで)。

2006.4.17 11:21 21

ホットスプリング(40歳)


実家が銭湯をしています。
県によって違いますが、子供の年齢制限がありますよ。10才までとか12才までとか…。
気になるようでしたら、その健康ランドのスタッフに年齢制限を聞いてみて
その子連れの親に聞いてもらうとかしたどうでしょうか?

2006.4.17 11:29 53

みこ(29歳)


改まって考えたことはなかったですが、
小5では大きいと思います。
早い男の子だったら、
母親とお風呂に入るをの嫌がり始める年代ではないでしょうか。
それに、5年生だったら十分1人でお風呂に入って
体や頭を洗うことは十分可能ですよね。
一緒に入らないと困る問題点がないですものね。
せいぜい・・・3年生ぐらいまでではないでしょうか。
小5では初潮を迎えている女の子も少なくないですよね?
そう考えると・・・
同年代の中で、少なくとも身体が女性となっているということを考えると
それが男の子であろうと女の子であろうと、
男湯・女湯にそれぞれに入るべきなのではないでしょうか。

2006.4.17 11:42 48

菜の花(27歳)


すごいでかい低学年ではなかったですか?(笑)
私的には、男児は小学校低学年までですね〜。
お父さんがいらっしゃる家庭だったら、小学校にあがったら男湯に行くようにした方がいいかもしれません。
昨今は変質者がいて男児も油断していられないって考えもよくわかります。
しかし、あえて、年齢相応の教育を考えないといけないのではとも言いたいです。
銭湯に行かないとならない家庭は少ないと思います。
お母さんの息抜きの為だとしたら、男児を男湯へ入れられない状況にあるご家庭のお母さんは、その時期は別の方法で息抜きをされる事を、ぜひお願いしたいです。

2006.4.17 11:54 15

イアイア(31歳)


同じ経験あります。
5年生くらいの男の子が女湯にいてびっくりしたことがありました。しかも周りの人の体をジロジロ見てるし。私にはその場でそのお母さんに言える勇気はありません。今考えればそのお風呂やさんに直接言えば良かったのかな。その時はそこまで考えられませんでしたが、とにかく嫌な感じでした。

2006.4.17 12:10 13

田中(37歳)


何歳までOK?と聞かれると困るのですが、その子と一緒に男湯に入れる人が同伴していなければ仕方が無いかなと思いました。あまり見た目大きいと、確かに違和感ありますよね。
そのうち子供の方から嫌がるようになると思うのでその子の心の成長具合にもよるんでしょうね。私の弟は3年生くらいで断固女湯を拒否してました。自分も小学校入学時点で男湯は嫌でしたね。

2006.4.17 12:20 9

ゆずぽん(30歳)


OKじゃないですよ。こういう事って旅館や、立ち寄り湯にもよくあることです。
受付で、男女別のカギを渡すところなら問題ないと思いますが、こういうのはやはりその旅館なり、健康らんどなりに言った方がいいと思います。小学生低学年まででしょう。やはり許せる範囲は。ましてや年頃の娘さんと同じように入浴させている親は何を考えているのかと思いますよ。

うちは2歳の男の子ですが、小さい時から外出先では旦那と一緒の男湯に入れてます。
なので外出先ではその湯所に確認してから入浴した方がいいと思います。逆に男湯に女の子を入れる人もいますが、あれもやめた方がいいと思います。いくら小さくても、小さい子が好きという大人もいます。変な目でみられたりしないためにも、自己防衛は必要です。

2006.4.17 14:09 9

はな(32歳)


東京だと確か区ごとに規制される年齢が決まってたような気がします。
その地域によってあると思いますからその健康ランドに問いあわせて聞いてみては?
見かけは大きくても実は小3くらいかも知れないですし、身長なのか年齢なのか基準は分かりませんが、なんの注意書きなどもないようであれば設置していただくとか。

2006.4.17 14:11 8

さちえ(32歳)


そ、それは確かに嫌ですよね。
小学生でも低学年までじゃないかなぁ。
私だったら、あまりにも気になる状態だったら、お店の人に聞きに行くかな。「あれって、どうなの?」って感じで。
お店がOKの判断だったら、そこには今後行かないようになるかも。

2006.4.17 14:11 9

雨女(35歳)


以前TVで何歳まで銭湯の女湯に男の子が入れるかという実験をしていましたが、結果小学校3年生まで可!
銭湯の方も大きい子が来ると小学校何年生か確認したうえで女湯に通していました。
なので逆に4年生以上でも背の小さい子はそのままスルー出来てしまう事もあるようです。
ただ、健康ランドには番台さんがいないので大きな子でも入れてしまったのかもしれませんね。
それにしてもそんなに大きな子を普通に女湯に連れてくるお母さんて常識無いと思いますよ!

2006.4.17 14:58 11

mimi(35歳)


アウトです!! 小学生の低学年くらいまでならOKかもしれませんけど、高学年は嫌ですね。 でも男湯に五年生が1人で入るのも可哀想な気もしますね。 

以前、温泉に入った時に小学生の高学年くらいの男の子が女湯に入っていて、気になって遠目で見ていたら若い女の人を目でおっていて、浴槽の中でオチンチンを押さえていたんです・・・。
お母さんも、もう少し考えてあげればいいのになと思いましたよ。

2006.4.17 14:58 12

しんこ(30歳)


小学生の息子が居ますが、上の子が入学と同時に女湯はNGですね。
子供自身抵抗あるみたいで。

確か市町村で銭湯での入浴の決まりがあり年齢制限も有って、10才前後までだったと思います。
ただうちの子は1年生で130センチ2年生で140センチ有りますから
見た目だけの判断では出来ませんが。

遠慮して欲しいですよね。

2006.4.17 15:38 10

NG(34歳)


えー、私だったら絶対に嫌です〜〜。

小学校低学年以上なら一人でお風呂に入れるでしょうし、その辺は配慮してもらいたいですよね。
小学校5年の男の子が女湯に入るのは
勘弁してほしいです。
そのくらいの年齢って、異性にも興味が出てくる頃ですしね。

2006.4.17 15:38 10

カエル(28歳)


私も小学5年生くらいの男の子が女湯に入るのは嫌です。
自治体によって決められているようですが、小学校に上がるまでくらいにしてもらいたいです。

以前新聞の投稿にあったのですが、旅館の女湯に中学生くらいの男の子が数名入ってきたそうです。
旅館の人に言ったところ、お客さんなのでといって注意してもらえなかったそうです。
そういうことを聞くと、温泉が好きでも行きたくなくなってしまいます。

2006.4.17 15:43 12

さぶ(30歳)


全然、意識しすぎじゃないですよ〜。
私もいやです。
小学校2年生ぐらいがぎりぎりじゃないかなと思います。
一度、温泉にいったときに小学校
3〜4年生ぐらいの子が母親と女性用のお風呂にきていましたが、いやだな〜と思いました。
その子の前を人が歩くとじ〜っと見ていたので。
自分の子はまだまだ子供だと思ってしまうのでしょうが周りはいやですよね。

2006.4.17 16:19 7

はなこ(30歳)


ぎゃーーーーー!
そんなのあり得ません!!


小学5年生なんて、半分大人じゃないですか!?


絶対許せません。
銭湯の方に言った方がいいと思います。

2006.4.17 16:24 7

うわぁ〜(秘密)


気持ち分かります。私も、幼児ならまだしも小学生はいや〜な気持ちになります。一緒に入っているお母さんからすれば子供でしょうが、私はとても不快な気分になります。他の掲示板でですが、議論されていました。私のような意見の方と、一緒に入るというお母様とが意見をぶつけていました。圧倒的に多かったのが、一人では男湯には入れられないからしょうがないじゃない!という強気な意見でしたよ。ジネコではどうか分かりませんが。

2006.4.17 17:00 8

もか2(33歳)


親戚の家にお泊りした時の事・・・
同じ小5の男の子達と、昼間沢山遊んで懐いてくれたのですが、
夜、私が布団で一人で横を向いて寝ていると、その男の子がモゾモゾと入ってきて、後ろから私のオッパイをワシ掴みしてきました。
私がまだ起きているとは思わなかったらしく、びっくりして振り向こうと動いたら、焦った様子で出て行きました。
子供の単なる悪戯なのか、変な気があったのかはわかりませんが、その年頃はもうそういう事に興味を持ってもおかしくない年齢なのだと知りました。

2006.4.17 22:21 7

太郎(30歳)


私もよく温泉や銭湯へ行きますが、最近は特にあきらかに高学年と思われる子が女湯にいて驚くことが多いです。
もうそのくらいの年になれば、お家でだって一人で入っているでしょうに…
ジロジロ見てて本当に嫌な気分になります。正直気持ち悪いですよね。
今の子は成長も早いし、ませているから異性にだって興味を持つの早いのに。

先日は女子トイレに、お母さんと高学年と思われる男の子二人が一番下の女の子のオムツ換えに付いているとこに出くわしてびっくりしました。
その後はわいわいと皆で同じ個室に入ったんですよー。
さすがの私も用を足せずに去りましたが。

時には自分の子供を客観視しないと駄目ですよね。
子供だって言ったって男なんですから。

2006.4.18 09:43 7

チロル(28歳)


そもそも「一人で男湯に入れられないからしょうがないじゃん」って、そんな状況だったら、なにもそんな時に健康ランドに来なくて良いんじゃない?
公共の場なんだし、周囲に不快な思いをさせてまで、自分たちが行きたいから行くって、自己中もいいとこ。
それって自分さえよければ良いってことじゃない?

2006.4.18 10:26 9

すふれ(30歳)


普通の女性だったら、みなさん嫌がると思いますよ。
一緒に入れてしまう親の配慮も足りないというか・・・

以前、本屋で立ち読みをしていたら、
明らかに小学生の子どもが
女性のおしりを次々と触って
ちかん行為をしているのを目撃しました。
悪戯というより、明らかに性的対象として女性に触れていました。

今の小学生の男の子は
大人が思っているより、性の目覚めが
早いかもしれませんから
公共の場では大人が考慮しなくては
いけないですよね。

2006.4.18 10:34 10

CoCo(33歳)


何かのTV番組で芸人さんが「5歳くらいで女湯に入っても周りは幼児として扱ってくれるけど、本当は『うわ〜、オッパイや〜』って思いながら入ってた。」って言ってました。
それを見てた主人も「うん。5〜6歳になったらオッパイとか意識する子もいると思う」って言ってましたし、ましてや小学生なら絶対に色々考えてると思いますよ。
私の息子も3歳ですが、1歳から旅館などでも絶対に男湯に入れてますし、ママじゃないと入れないって事にならないようにしてます。
小学生なら一人で男湯に入ればいいのに、絶対にその親はおかしいですね。

2006.4.18 22:12 11

いろは(32歳)


たくさんのコメントありがとうございます。
自意識過剰な気がしてお店の人に言うことができませんでした。


銭湯好きな娘もあれ以来行こうといわず、少し気になってます。
今度からはきちんと対応できるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2006.4.19 08:57 10

横山(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top