HOME > 質問広場 > くらし > 同居について聞かれたらど...

同居について聞かれたらどう返事しますか?

2006.4.17 08:33    0 10

質問者: 主婦77さん(29歳)

もうすぐ二人目出産を控えている専業主婦です。最近義両親(64歳、60歳)に「同居はどうか?」と聞かれます。主人は自営業で長男です。主人は主人で別の考えがあるので私はその意見に賛成で主人について行きたいと思っています。
義両親も主人の考えを知っていて私に同居をせまるのでどう答えて良いのかわかりません。

私とよく似た立場の方、経験、アドバイスなどありましたらどうかいろいろと教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり、「主人には主人の考えがあるのでそれに従うつもりですから、私に言われても困ります」と言います。それとは別に同居が個人的に嫌ならば、はっきり二人で頑張っていくつもりですから同居は考えてませんと断ります。あやふやな答え方をしていると、お互いいいことないですよ。
ハッキリ言うべきことは相手の顔色を伺わず、言ったほうがいいとおもいます。

2006.4.17 10:50 8

リボン(28歳)

まったく同居する気がないのなら、ご主人が先方にしっかり伝えるべきだと思います。
なんとなくあいまいになってて「嫁に言えばまだなんとかなるんじゃないか」って思わせてしまってるんじゃないでしょうか。
それでもなにかと言ってくるなら「私は主人の考えについて行くだけなので」とやんわり言えば?

2006.4.17 17:30 8

すふ(30歳)

私は、二人目出産の直前から2世帯住宅に建て直して主人の両親と同居しています。時期は、結果的にそうなったのですが、同居して4年半、本当によかったと思っています。

お互いの生活のペースはそんなに変えず、助け合うところはしっかり助け合っている、という感じです。毎晩、食事はそれぞれ作ったものを持ち寄って一緒に食べることにしています。
子供が複数になるなら、大人の手は多いに越したことはない!!と私は思っています。だからこそ、3人目という選択肢を選ぶこともできました(笑)
かといって、預けっぱなしとかじゃありませんよ。妊娠中ですが幼稚園の送り迎えなど全部自分でしているし、つわり中でも食事の用意もしたし‥?やむをえないとき以外は預けたり頼みごとはしないようにしています。

でも、主婦77さんのお宅にそのままあてはまるとは、やはり思えませんので‥。お仕事のこと、ご主人の考え方、いろいろいろいろあると思います。文書を読む限りでは、主婦77さん自身も同居は考えられないことをご主人の口からもはっきり言ってもらわないといけないと思います。子供が複数になっても、自分たちでやっていくんだ、という決意もね。
言葉を濁しているだけでは、きっと同じことのくりかえしですからね☆

ただ、私は同居してよかった!と思う派なので、こういう意見もお伝えしようと思い、投稿させていただきました。

2006.4.17 11:04 9

たくゆ(35歳)

たしかに“嫁”という立場で、
義両親にハッキリ言うのはむずかしいのは分かります。
私自身も同居はいやと思っていたとしても、
義両親を目の前にしてはその返事はできないと思います。
『主人は主人で別の考えがあるので
 私はその意見に賛成で
 主人について行きたい』のなら、
そのまま伝えたらどうですか?
最初はご主人1人の意見だったかもしれないですけど、
妻としてそれに賛同してついていこうと思うわけですよね。
だったら、そのまま
『○○さんとも話したんですけど
 ○○さんの考えに
 私もついていこうと思いますので』
とか・・・。
特に相手が義両親ですから、
曖昧にはせず、自分の言葉を使って
伝えないとあとあと大変なことになると思いますよ。

2006.4.17 11:34 9

菜の花(27歳)

夫に聞いて!って思いますよね?
うちは「夫に聞いてみますね」って言って、夫から同居の意思はないことを言ってもらいます。
私の意見を聞かれたら「どちらでもいいけど、私は夫の意思を尊重したい」って答えるかな。
でもうちの夫は同居したい派なんです。夫を説得中です・・・。

2006.4.17 12:18 10

ひん(34歳)

>義両親も主人の考えを知っていて

とありますが、そのご主人はどんな考えですか?
別の考え、とあるので同居の意思はないと言うことでしょうか。
どちらにしても、あくまでもご主人から両親に話してもらうほうがいいでしょうね。

2006.4.17 13:22 7

ご主人は?(秘密)

私は同居を迫られる訳ではないのですが、自営の仕事を一緒にやりたいと主人に言っても同意してくれないから、私に「説得して欲しい」みたいなニュアンスで「トッキーはどう思う?」と聞かれます
基本的には義父の経営する仕事に先は無いと思っているので(開店休業状態)「私に言っても本人にその気が無ければ何ともならないので、彼に任せています」と答えています
そこで「私はそれでも(自営を手伝う)良いのですが」と良い顔はしないです
凄く冷たいかもしれませんが、これから子供出来(まだいませんが)、お金も必要になるので自分達の生活を確保できなければ、いずれ同居する義両親の老後を考える前に自分達が路頭に迷ってしまうので・・・
基本的には良い嫁より良い妻であろうと思っています
何も参考にならなくてごめんなさい
出産前という事ですが、お体を大事にして下さいね

2006.4.17 13:28 7

トッキー(34歳)

ご主人の考えって?
結局ご主人は同居に賛成なの?反対なの?

いまいちよくわかんない質問です・・・

2006.4.17 14:15 8

かな(3歳)

こんにちは。
私も以前、義両親に言われた事があります。はっきり断って仲が悪くなるのも嫌なので「勝手に私が決めると主人に怒られるので主人に直接言ってください。」って私は言いましたよ。
なので今は主人(息子)の考えを理解して自分達が(義両親)元気なうちは同居はしないと言う結論になりましたよ。

2006.4.17 15:06 7

きら(28歳)

私も以前義両親に同居を持ちかけられました。
結婚前に、同居はできない旨を、主人ときっちり話し合っていたので、義両親には主人から「俺たちだけでやっていきたい」って断ってもらいましたよ。
たぶんまだ諦めていないと思いますが、、、、。

義両親さんが攻略しやすい(?)主婦77さんに話を持ちかけてきても、やはり主婦77さんから断ると色々角が立つでしょうし、後でご主人にきっぱりと断ってもらったらいかがでしょうか。

2006.4.17 15:47 7

カエル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page