HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頸がんのクラス?って?

子宮頸がんのクラス?って?

2006.4.18 12:02    0 5

質問者: まるまるさん(33歳)

こんにちは。
私は婦人科で子宮頸がんの検査を一年に一回やっているのですが、結果はいつもクラス?になることが多いんです。クラス?でも先生からは「大丈夫でしたよ」と言われていたので気にしていなかったのですが、今年は初めて主人の会社の主婦健診を受けその中に婦人科系をオプションでつけ子宮頸がんの検査をやったらいつものようにクラス?だったのに「精密検査して下さい」とお知らせがきました。精密検査??とびっくりしてしまいました。
医療関係の人にたまたま聞いてみたら、私はクラス?にしかなったことがないからわからない。普通は?なんじゃないの?といわれてしまいました。

クラス?って正常ではないのですか?
将来ガンになりやすいのですか?どなたかこのクラス?の値?ではなくてもこのクラス・・・の判断などご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院の検査関係で働いていますが、今は専門が別なので学生の時の知識で申し訳ありません。
子宮頚癌のスクリーニング検査では細胞診が用いられますが、細胞の過形成・異形成度などからクラス?、?、?、?、?までに分類されるのですが(さらにその中でa、bと分類されます。)通常陽性とされるのはクラス?以上であったと思います。学生当時のデータで先生からクラス?aが一番多いと聞きました。細胞も年をとるので多少変化する…みたいなこと言われました。決してスレ主さんが年取ってるとかではなく、あくまでもデータとしてです。
検査を受けた施設によって再検査を進める基準は多少違うと思うので今回は「精密検査を」という事になったのではないでしょうか。精密検査はおそらく組織診だと思いますが心配であれば受診されてみてはいかがですか?

2006.4.18 20:18 9

ぷりん(30歳)


クラス?は問題なしです。

クラス?aが?bになった時は、精密検査をする場合もあります。

ですが、治療とかしていなくても?の人が次回検査で?になったり、?aの人が?に戻ったりすることもあるみたいです。

?なら心配いらないし精密検査も必要ないと思います。

2006.4.18 20:56 9

みか(秘密)


私も前回の検査でクラス?でした。
炎症などがあると引っかかってしまうみたいですね。
始めは気にしていたんですが、先生が大丈夫というので今は気にしないようにしてます。
クラス?は100%癌はないみたいですけど、クラス?は99.9%ないですよって言われました。
0.01%は可能性があるのかもしれないって事ですよね。
大丈夫ですよ。

2006.4.18 21:29 10

おかお(26歳)


私もいつもクラス?です。
性行為の経験のある人?はだいたい?だと聞きました。
?ってよほどきれいな人なのかな〜と言ったくらいの感覚でいました。

2006.4.19 11:14 8

ストラップ(34歳)


みなさんお返事ありがとうございます。クラス?の方って結構多いのですね。
まわりの友達に聞いても「クラスって何?」とか「異常なしと言われるから気にしたことがなかった」と言われて…。
みなさんにお返事をいただいて不安が解消されました。ありがとうございました。

2006.4.20 15:56 8

まるまる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top