HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動(妊娠5ヶ月です)について

胎動(妊娠5ヶ月です)について

2002.9.9 20:11    1 6

質問者: こっこさん(26歳)

妊娠5ヶ月の妊婦です。最近気になることがあります。
早い方で5ヶ月で胎動を感じるといいますが、皆さんはどうでしょうか?
私は、まだ感じていません。
知り合いなどに聞くと5ヶ月に入ってすぐぐらいから胎動を感じているようです。そういう事を聞くと不安になります。
今は病院の検診も4週に1度なので赤ちゃん、元気なのかな?と心配になります。妊娠5ヶ月でまだ胎動を感じていない方がいたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「5ヶ月で胎動を感じる」というのは、かなり早い方ではないでしょうか。

赤ちゃんはもっと早くから動いていますが、お母さんの感じ方や
赤ちゃんの動き方にもよって、時期はかなりまちまちです。
私の場合胎動は5ヶ月後半でしたが、「こういうのが胎動ですよ」と
直前に説明を受けていたからわかっただけで、そうじゃなかったら
見過ごしていたぐらいのかすかなものでした。

他の人のことはどうしても気になっちゃうかも知れませんが、
検診で何も言われなかったのなら、赤ちゃんは元気なんですよ。
もう少しゆっくり待ってみてね。

私は今妊娠9ヶ月ですが、「ちょっとは静かにして欲しい…」と思う
ぐらい動いています。胎動が待ち遠しかったことがなつかしい(笑)。

2002.9.10 10:38 20

ここのすけ(35歳)

こっこさん こんにちは。
私も今、妊娠5ケ月です。予定日は、2月初旬です。
私もたぶん・・・まだ胎動を感じません。
初めての妊娠なので、胎動がどういう感じなのかわからないので、もしかしたら気づいていないのかもしれませんが・・・。
私も胎動を感じない事に不安になります。検診も4ケ月に1回ですしね。
でも、友達に聞いたら、初めての妊娠だと胎動を感じるのが遅いみたいですよ。6ケ月に入ってからとかの人が多いみたい。
だから、私ももう少し先かなぁ。なんて楽しみにしています。
こっこさんとは、同じ頃が予定日なのかな?
お互いに楽しいマタニティライフにしたいですね。

2002.9.10 12:06 42

れおん(秘密)

こんにちは。ただいま七ヶ月ですが、私が五ヶ月の時は、これが胎動なのかどうなのか、全然わからなーいってな状態でした。六ヶ月に入りやっと、ああ胎動かも。と思い、七ヶ月に入って「間違いなく胎動」ってわかるようになりました。胎動ないと不安になりますけど五ヶ月だと何にも感じない日がほとんどでした。六ヶ月でもそうでした。
これからもっと強くなりますよ♪

2002.9.10 13:28 17

とらとら(26歳)

8ヶ月の妊婦です。
胎動とか、早くから感じてたりする人の情報に不安になったりしますよね。
でも例えば5ヶ月から、って言っても4週間もあるんですよ〜。
私も割と遅いかもしれない方だったです。とても心配で・・・。
あれ?胎動?と思ったのは20週です。それも確信がないほどのもの。
やっぱり6ヶ月になってからですね。ちゃんとわかったのは。
あんまり不安を抱え込まないで、おおらかに・・・。

2002.9.10 14:29 25

まりあ(25歳)

一人目の妊娠の時は6ヶ月頃「ん?これって胎動?」って感じで、何となく動いているのは分かりました。7ヶ月ぐらいで「あー、赤ちゃん動いてる」って確信できたかな。二人目の時は4ヶ月の時に胎動を感じましたが。。やっぱり初めての妊娠の時はなかなか感じにくいみたいです。だから心配しなくても大丈夫ですよ。

2002.9.11 08:40 30

トロ(秘密)

こっこさん、こんにちは。
私も5ヶ月(17週目)の初妊婦です。
胎動、初産婦だと感じるのは6ヶ月くらいからみたいですよ。
確かに検診が4週に1度なので不安になりますよね。
私は悪阻が終わらないので、そういう不安より、出産まで悪阻が続くのでは・・・という不安の方が大きいです。
ここ2日ほど、具合が悪くてずーっと寝てたのですが、時々、お腹がびくっとするようになりました。
仰向けで寝ていると感じることが多いです。
今朝はバスの中でむにょ。とか感じて、これが胎動???と思っているところです。
なにぶん、初めてなものだから、はっきりこれが胎動!とはわからないのですが・・・
はやくはっきり感じるようになりたいですね。

2002.9.12 11:29 13

みぽちん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top