HOME > 質問広場 > くらし > お部屋の模様替え

お部屋の模様替え

2006.4.20 12:49    0 4

質問者: たわしさん(30歳)

今、お部屋の模様替えをしようとはりきっています。

最近「パリの小さなアパルトマン」という本を買ったので参考にしてパリ風にしようかなと考えています。

でも、日本とパリではアパートの造りが全然違うし、賃貸なので壁の色も変えられません・・パリっ子は壁の色を黄色やピンクに塗り替えていたり、とってもセンスがいいです。

家のテレビ台は黒い何の変哲もないやつなのでまずはこれから変えよう!と思い、昨日実行しました。

ガラスドアの部分に布を内側からたらすといいと聞いたのでやってみたら、なんだか貧乏くさくなりやめました(苦笑)

皆さんのお部屋は何風ですか?
私のように、賃貸アパートの方、またそうでない方も模様替えについて何かアイデアなどあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は雰囲気はフレンチ系ですが、賃貸に住んでいた頃はいろいろやりましたよ。薄汚れた壁紙の上から壁紙を貼ったり(丁寧にやると現状復帰できますし、これだけですごいイメージ変わります!)、既成のものだといいものがないので家具を手作りしたり、賃貸に住んでいた頃の方がいろいろ努力していました。うちもTV台に布貼ってました!木目のTV台だったので白っぽいものを貼ってました。TV台ペイントしてみるといいと思いますよ。黒だったら布は貼らない方がいいかもしれません。いろいろ挑戦してみるといいと思います。素敵なお部屋になりますように・・・

2006.4.20 13:56 9

uni(30歳)

私も模様替え大好きです!

しかし我が家は築50年以上の純和風住宅・・・。
ので憧れのイタリア風は浮くのであきらめるとして、元々和風建築が好きなので、アンティークで古い感じ、をかもし出すようにしています。

「京都の町屋」風を気取っていますが、娘のキャラクターグッズに負けそうです。
(クッションが一個ハム太郎なだけでお部屋の雰囲気ぶち壊し☆笑)

2006.4.20 14:59 8

ウエンツ(30歳)

私は恥ずかしながら普通の部屋です…。
理想では雑誌に載っているようなカントリー風とかモノトーンの部屋とかベージュや白のカジュアル(?)な感じとか…格好良くしたい!という思いはあるんですがやるとしても限りがあるので中々本のようにはいきません。
それに白い家具は汚れるとか、何かを飾るにしても細かいものを飾っては埃が…と変な所で神経質になってしまって(笑)

壁紙が替えられないのであれば、次に面積の大きいカーテンやカーペットから替えてみては?私は以前カーテンを替えただけで部屋の印象が変わったという経験があります。
頑張って下さいね!

2006.4.21 04:01 9

K(秘密)

たわしです。uniさん、ウエンツさん、kさん、お返事ありがとうございました!
やはり、はがせる壁紙や手作りは必須でしょうか。私はすごく不器用なので自信がないです〜
おうちの造りにあわせることは大切ですよね。うちは何の変哲もない普通のアパートで、和風でも洋風でもないかな・・
まずは、カーテン・カーペットを変えてみようと思います。でもなかなか気に入るものがないんですよね〜
ちょっとずつ変えていきたいと思います。

2006.4.21 12:56 8

たわし(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page