HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 部屋の模様替えや大掃除、...

部屋の模様替えや大掃除、衣更えなどは、いつやりますか?

2013.3.17 21:33    0 2

質問者: かなみさん(30歳)

三歳くらいまでの小さい乳幼児がいらっしゃる方、部屋の模様替えや衣更え、大掃除など大々的に家事をする場合、いつやります?

やっぱり子どもが寝た後でしょうか?

一人で集中して遊んでる間にやるのはだめでしょうか?

また、他の質問ですが、夜ご飯をたべたあとの片付けは子どもが寝てる時しかやりませんか?
私は、食べてすぐ洗ってそれから歯磨き、お風呂です。寝かしつけでねてしまうことがおおいので、こうなりました。

みなさんどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

部屋の模様替えはしたくなったらします。
私のストレス解消です。ひどいときは一週間毎にレイアウトがかわっていました。
子供が寝ている時やテレビ見ているとき、一人遊びしている時を狙います。
掃除はちょこちょこやるので年末の「大掃除」みたいな大袈裟な物はやりません。
頻繁に模様替えもするので都度家具の裏なども拭きますし。
今下が1歳なので、昨年はワックスをかける暇がありませんでした。
窓拭きは暖かい日に子供とやったり、網戸は思い立ったらやっています。

うちは夕飯後にお風呂です。保温は電気代がもったいないので食後にお湯張りをします。その間に食器の片付けです。でも主人の分の焼き物揚げ物炒め物などは帰宅後に熱々を提供したいので結局深夜までキッチンは片付きません。
子供が寝て、主人も食事が終わったら本格的に片付けに入ります。

2013.3.18 10:40 10

まりも(37歳)

起きている時にします。同じフロアで寝かせているので寝かせてからごそごそやってると起きてしまうので。

ご飯の後の片付けも、同じ理由でできるだけ起きている間に。

2013.3.18 17:33 11

ろうら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page