HOME > 質問広場 > くらし > 部屋の壁お掃除しますか?

部屋の壁お掃除しますか?

2006.2.25 01:35    0 6

質問者: 銀色さん(34歳)

こんちちは。結婚して3年、マンション住まいです。
先日、部屋の白い壁にうっすら綿ボコリが広がるようにあるのを発見しました。発見は一部ですが、もしや壁には目に見えないホコリがあるのかも!?と思い、天井以外の家中の壁に掃除機をかけました。かなりくたびれた所でふと、普通はこんな所掃除する?という疑問がわきました。やはり、ここまでする事はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年末の大掃除のときに、天井や壁のはたきがけをします。
昨年末は、天井や高いところは、クイックルワイパーに古ストッキングをつけて掃除しました。テレビで見た方法ですが、楽チンでした。
カーテンもはたきがけすると、結構ほこりが出てきますよ。

2006.2.25 12:35 8

ミュー(29歳)


こんにちは!
壁と天井を掃除するなんて、
すっごく大変で疲れますよね〜。

私はけっこうキレイ好きな方ですが、
壁と天井を掃除したことはないです(結婚後3年間1度も・・・)。
そこまで神経質になっちゃうと、
自分の首を絞めそうなので(笑)。
どうしても気になってしまったなら、
年1回くらいなら掃除してもいいかも。大掃除のときとかね。
あ、でも今見てみたら、うちは天井がすごく高い!
3mはありそうなので、無理。
やっぱり掃除はするのやめよう(笑)。

2006.2.25 13:54 6

おふおふ(34歳)


壁と天井のふちあたり、はたきをかけるとけっこう綿ぼこりが落ちてくるんですよね〜。
「えっ、こんなに?」と驚いてしまいます。
気が付いたときだけ壁や天井にはたきをかけてお掃除してます。
どうして壁がほこりを吸着するのか謎です〜!

2006.2.25 21:55 7

のぎ(27歳)


一箇所やると、他の部分が気になり始めて止まらなくなりそうですね(^ー^ゞ
今は新築ですのでやっていませんが、マンションで住んでいた頃 約2年半一回も壁の掃除はしていませんでした。
天井もやるとなると首が。。。
お疲れ様です(*^_^*)

2006.2.26 07:28 7

トッコ(31歳)


壁に掃除機、やったことないけどホースが重いから大変でしょうね
うちはツルツルの壁紙のところはときどき気になったら雑巾でふいています。
そうじすると結構明るくなりますよね。
でも見た目で決めた「珪藻土風のざらざらの壁紙」にしてしまったところは拭くわけにも
掃除機などかけるわけにもいかず、汚れてもどうしようもなく大失敗だったと思っています。

2006.2.27 12:33 6

ぐりこ(42歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。やはり、掃除機までかける方はいないようですね…汗 3年間で初めて壁を掃除しましたが、次回は私もハタキにします。ホコリって気にしなきゃいいんですが、見つけると先延ばしにしつつも放っておけず。。でもほどほどですね。

2006.2.27 20:22 6

銀色(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top