HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精を受けて撃沈しま...

顕微授精を受けて撃沈しました・・・

2006.4.22 17:34    0 5

質問者: おやすさん(26歳)

先日、顕微授精を始めて受けました。通っていた病院では、あまり強い誘発剤は使わない方針で、採れた卵は2個でした。結果は、ひとつは受精まで至らず、もうひとつは受精はしたのですが分割までいかず、子宮に戻すまでに至りませんでした。
この結果を聞きにいった際に、先生に「誘発剤を使いすぎて卵の質がわるくなっているから、妊娠は望めない、こどもを諦めたほうがいいかもしれない」と言われてしまいました。
でもこれでは諦めがつかず、また違う病院でチャレンジしたいと思っています。埼玉県内、東京都内で顕微授精を行っている、いい病院はないでしょうか?また、誘発剤を使っていると妊娠はむずかしいのでしょうか?卵の質がわるいと言われてしまった以上、妊娠は望めないのでしょうか・・・。今は不安でいっぱいです。
不妊治療で誘発剤を使って、でも無事妊娠された方いっらしゃったら、経験を聞かせてください!またお薦めの病院があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言って転院した方がいいですよ!まだ26歳だしね。「誘発剤を使って卵の質が悪くなっているから・・・」
「妊娠は望めない。諦めたほうがいい」なんて・・。その医師の技量が足りないんじゃないですか?

2006.4.22 19:28 8

あん(28歳)

今回は残念でしたね。。。
でもまだまだ大丈夫!若いし!
私は29歳の時に妊娠し、双子を出産しました。現在3歳です。
AIH8回、顕微1回目で妊娠しました。誘発剤はもちろん沢山使いました。クロミッドから始まり、HMGとHCGを毎回使ってました。でも卵の質は悪くならなかったし、誘発剤を使うと質が悪くなると先生に言われた事もありません。なので、おやすさんも諦めずがんばってください!
ちなみに私は当時埼玉の和光に住んでいたので池袋の不妊専門医院まで通っていました。
今はまた2回目の妊娠、顕微受精に向けて別の病院で治療が始まったところです。お互いがんばりましょうね!

2006.4.22 21:37 8

ゆみゆみ(33歳)

自然周期の採卵だったんですか?
私もこれから体外受精にトライしたいと思っている者です。
私と違って、年齢もお若いしまだまだ諦めるのは早いし可能性だってまだまだあるように思います。
卵巣が疲れているのでしたら、半年くらい漢方治療をして、卵巣を休めて体のリズムが整えると、良い卵が出来るかもしれませんよ。
今無理にIVFをしても、卵巣が疲れていたとしたら、時間もお金ももったいないので、一度漢方を扱っている病院か、漢方薬局でご相談されると
何か良い解決策が見つかるような気がします。
私も漢方を飲んでいて、黄体機能不全も解決されつつあり、いろんな面で体調が良くなってきました。
お医者様がおっしゃった誘発剤を使いすぎて卵の質がわるくなっているから、妊娠は望めない、こどもを諦めたほうがいいかもしれない」は、今現在の卵巣の状態では難しいと言う事だと思います。
状態が良くなったら可能なのではないですか?
病院を変えると良い結果になったというお話は、不妊の方のプログなどでよく見かけます。
だから落ち込まないでね。
応援しています。

2006.4.22 22:31 8

わん(36歳)

はじめまして。
私は、男性不妊で顕微受精以外に妊娠する方法がなく、来月初めての顕微受精に挑戦します。

先日病院から顕微受精のスケジュール表をもらいましたが、HMG・HCGを使う予定です。排卵誘発剤を使うのは普通という感じで、先生からは説明を受けましたので、私も初めてなのでそんなものなのかと思ってました。

先生が「妊娠は諦めた方がいい」とおっしゃったのは、やはり先生としての資質に問題ありですよ。
ぜひ他の病院でも見てもらって、セカンドオピニオン聞いて納得したいですよね。

私も1つ目の病院の先生が、営利主義で不信に思ったので、すぐに変えました。

お互い顕微受精ですが、絶対に結果が出ると思いますので、頑張りましょうね。

2006.4.23 20:44 10

mayumayu(31歳)

皆さんからお返事をいただけて、本当に嬉しかったです。励みになりました!また病院探しから始めて、がんばってみたいと思っています。昨日、漢方屋さんへ出かけ、卵巣にいい漢方をお願いして処方してもらいました。
自分の体を信じて頑張りたいです。
本当にありがとうございました。
mayumayuさん、mayumayuさんとご主人の力を信じて、来月の顕微授精がんばってきてくださいね!

2006.4.24 22:02 10

おやす(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page