HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、顕微授精、誘発...

体外受精、顕微授精、誘発方法について

2012.4.16 17:51    0 7

質問者: marさん(28歳)

昨年から体外に挑戦中の者です。
今回3回目の採卵をしましたが未熟卵で受精できず終了。リセット待ちです。今までの経緯ですが、

11月 
クロミフェンのみ→2コ採卵=空砲1 未熟卵1 受精卵なし

2月
フェマーラ+HMG×4回【1日おき】→5コ採卵=未熟卵2 成熟卵3→異常受精1(体外) グレード4のフラグメント25%の受精卵2(いずれも顕微にて)
胚盤胞にはならないだろうとのことで3日目7分割を2コ移植→陰性

4月
完全自然周期 投薬、注射一切なし→1コ採卵=未熟卵のため受精できず(卵胞23mmで採卵が早かったわけではなさそう)

これらの結果から(AMHは調べていませんが)卵子の老化が原因かと思います。
一応20代で医師からもIVFなら結果がでるよ!といわれて期待して臨んでいましたが毎度毎度この結果にあきれてしまいもうどうしていいのかわかりません。自分では年齢など関係ないのだなと思っています。

医師は地道に続けていくしかないといっていますが、、、もう良い受精卵ができるという希望もなければ保証もなくどのように今後続けて行けば良いのか悩みます。

お休みしてみたら、、、とか、体外までやっていた人がお休みしていた時にヒョッコリなどといった奇跡的な領域の話もよく耳にしますが、やはり自分としては一刻も早く授かりたい気持ちが強いですし、自然や人工よりも体外(顕微)の方が少なくとも確率が高いという医学的なことを思うとどうしてもうかうかと、休んでいることはできず、医療にすがってしまうのが第一の選択になってしまいます。

そもそも顕微でこれだけチャレンジしていていまさら自然に授かるなんてことはまったくもって思えませんし、もちろん私には確率の低い話だと思います。

ちなみに夫婦ともに原因は全くなく、原因不明のもとで体外へステップアップしてきたクチです。
なのでこのように体外(顕微)での失敗をみるまでは、自然でも可能性がないわけでもないと正直思っていました。
しかし、これらの結果からしてもう原因不明ではなく『受精障害』である。としっかり自覚し認識しました。

ロング法、ショート法、アンタゴなどはいずれもまだ試しておりません。(理由は今まではよりマイルドで!と心がけて来たからです)しかし今後はきちんと誘発して臨まなければと思います。

もちろん人それぞれ誘発方法に合う合わないなど様々かと思いますが、私のような場合どのような方法がオススメでしょうか!?そんなこと医師と相談しろ!と思うかもしれませんが、医師もいろいろやってみないと、、、と曖昧です。

経験者様のご意見、どんな事でも良いのでお話きかせてください。卵子の質がよくなる誘発方法が自分に合うものがあるのか!?といった漠然とした不安が大きいです。
ちなみに完全自然でもダメだったのに、誘発などしたら、もっと悪くなってしまうのではないかという根拠のない不安もあります。
やはり大元の自分の考えに、自然が一番いいイメージが勝手にあるが故です。

ちなみに今かかっている病院はKLC系などではなく名古屋の大須の老舗の不妊専門医で、どんな希望もきいてくれるので医師のすすめるがままにというよりは、自分の意志のもとに治療を進めている感じです。

長々と失礼いたしました。どんなことでも結構です。ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精をしましたがダメでした。
当帰芍薬散(とうきしょくやくさん)を
飲み始めて4ヶ月目に産まれて初めて
自然妊娠しました。
心肺確認まで行きましたがだめでした。
6月、自然に出来た卵を採卵
胚盤膀の一歩手前で成長が止まる。
7月、排卵誘発剤を使いながら採卵
卵胞4つ、未熟卵のみ
8月、排卵誘発剤を使いながら採卵
卵胞4つ、空砲
9月、当帰芍薬散を飲む
卵胞4つ、卵が3つとれる。
一つが胚盤膀になる。
グレードは上から2番目
10月、休み、生理遅れる。
今思えば化学流産?
11月、胚盤膀を戻すが着床せず。
グレードが良かっただけに
ショックを受ける。
今思えば化学流産の影響?
12月、諦めて不妊治療を辞めるが
自然妊娠する。
心肺確認までいくが
6から7週で成長が止まり
そうは手術をする。
6月から 11月までに100万掛かりました。

原因がはっきりしない人のほとんどは
卵の質だと思います。
卵子と精子が出会えない事が原因なら
高度医療を受ける価値がありますが
それ以外ならお金を捨てる様なものです。

排卵誘発剤単体より
排卵誘発剤+漢方の方が
妊娠率が上がると言う報告があります。

私が読んだ本では
クロミッド+当帰芍薬散が
クロミッド単体より10%程妊娠率が高かったです。

2012.4.17 02:00 12

マオマオ(42歳)

こんばんは。

私は先日、採卵しましたが、採卵前のD9のホルモン検査でE2が低く、採卵しても受精せずでした。

E2が低い為、良い卵が出来なかったようです。

私は卵の質を良くする為に治療はお休みして2ヵ月卵巣を休ませて、鍼灸+整体+サプリ+漢方薬で改善してからまたチャレンジすることにしました。
鍼灸治療は体外受精の成功率が上がると研究発表もされていたので。
(人によってもあうあわないあると思いますが)

鍼灸へ行くと一緒に骨盤矯正もしてくれて、私が通い始めた治療院は不妊ではなく未妊治療と言います。

病院での薬や注射が全ての人にとって良いとは思いません。
私には本当にあわない気がしました。

よくお休みや治療をやめると妊娠したと聞きますが

妊娠の為のセックスではなく本能でのセックスは妊娠率が全然違うそうです。

体外受精もやはり自然周期での卵が質も着床率も良いそうです。

フェマーラ+フォリスチム注射での刺激方法が卵の質も良くなるそうなので、再チャレンジの時には試したいと思います☆

何もしないままだとまた採卵しても同じだと私は思います…
卵巣を休ませて採卵すると良い卵が採れるとも言われましたよ~

夏は一番 不妊治療の成果が出る季節らしいので、体質改善しながら少しお休みしてはいかがですか?

2012.4.17 02:14 12

結衣(29歳)

漢方、サプリ、鍼灸などは試されましたか?

まだまだお若いから、時間は十分あると思います。

まずは体質改善に力を入れられてはいかがですか?

漢方を処方してもらえる病院だと、月1500~2000円程度で済みますよ。

サプリもDHEAは卵胞を育てるのに有効です。

後はタンポポ茶とか…。

効果が実感できるようになるまで最低でも3ケ月はかかるかと思いますが、試す価値はあると思いますよ。

私も最初は採卵の壁(空胞、未成熟、変性卵)が越えられなかったのですが、当帰芍薬散料とDHEA服用4~5ケ月目頃から、毎回成熟卵が採れるようになりました。

今は受精の壁と戦っていますが、前回は八分割までは順調に育っていました。
「しっかり育ててから戻そう」という先生からのアドバイスもあり、胚盤胞での移植を予定していたので、移植には至りませんでしたが(ノ_<。)

自然周期だと、毎月良くなっているのが実感できます。

まだ試されていないようでしたら、検討してみて下さいね。

2012.4.17 03:44 8

たまお(45歳)

追記

私も漢方は
マオマオさんの仰ってた当帰芍薬散です
いくつか舐めてみてこれが一番おいしかったからです
(漢方は体が必要としてるものは甘く感じ、逆は苦いです)
サプリはたまおさんが仰ってたDHEAですが病院で購入
半年分で6300円でした。

2012.4.17 10:14 14

結衣(29歳)

凄く、お辛い気持ち、伝わってきました。

治療の結果からこの展開がどうなのか分からないので、“卵子の老化”?!
そのご年齢で?!と思いました。
AMHも参考程度のものという先生もいます。
なので、AMHが低くても、妊娠はすると。
生理がある限りは妊娠はすると、私の先生は言っています。
勿論、年齢と共に、確率は低下していきますと。
なので、
年齢は絶対関係あると思います。これは、医学的にも証明されているようですし。
でも、そんなことは関係なく良い結果がでないからですよね~
ご夫婦ともに原因がないことや、ご自身が自然が一番と思っておられるんなら、
一度、1~2年ぐらい休みながら自然に、任せてみるのも1つじゃないかな~と思います。
子宮も卵巣も、心も少し休憩させてあげていいのではないのかな~と思います。

私の場合、年齢的に1~2年休むなんて、完全にタイムロスです。
今回の前は、心身共に疲れ果て、3か月休憩したこともありました。
あの3か月は40歳の私には、やはりタイムロスです。
でも、あの時間がなければ、今も前向きに治療はできていなかったと思います。

marさんは年齢的にもう少し余裕があると思います。勿論、色々な状況で焦るのも分かりますが。

次に、誘発についてですが、ホルモン補充のことでよろしいですよね?!
私は、顕微授精で毎回ホルモン補充法でしていました。
これもまた、年齢の話になりますが、
ホルモン補充をすると、卵をたくさん作ってくれます。数が多ければいいとことではいうありませんが、もちろん質の良い卵が一番です。
でも、卵がたくさん採れたら、確率は上がります。
若い方は、沢山できて、合併症を起こすこともあるようです。
私の場合、やはり年齢的に採取できる卵も少ないので、予備の卵もなく、毎回、採卵しなければならないのです。
採卵はほんと、辛い!!

私の通院している先生は、グレードは悪くても妊娠につながる場合もあると言われています。
実際、私の友達は最後に一番悪いグレードの凍結胚盤胞で妊娠されました。

次に病院のとこですが、
これなかなか難しいですよね~
この分野って勉強しても難しいし、書いてある通りにならない!!
もちろん全くの知識不足では先生と相談が出来ないので、困ると考えていますが、
全くの先生任せもよくないし、だって自分にしか分からない体の事だってあるし、
かと言って患者の意向ばかり聞くっていうのもどうかなと思います。確かに、患者の意向は聞いてほしいですが、専門知識の元で、ベストな方法をアドバイスしてほしいと私は考えています。
なので、先生にmarさんにとってのベストな方法を聞いてみる、
あるいは、気分転換で転院を検討してみる
ってのどうでしょうか~?!
私の場合、顕微授精4回し、今回も陰性でした。
先生の腕は信じています。でも、少し説明不足な面があること、
私自身、この病院にまた通院することを考えるとなんか、マイナスイメージしか持てず、転院を検討しています。
もう、セカンドオピニオンの予約もしました。

また、年齢の話でごめんなさい。
私は、年齢的に今年をメドにしよ~と思っています。
勿論、年齢だけではなくて、生活全般を含めてのことですが。

お答えになったでしょうか~?!
私の個人的な意見になっていることもあるかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

最後に、やはり、年齢的に充分、ゆとり持っていいと思いま~す。

2012.4.17 10:25 14

みーあ(40歳)

はじめまして
原因不明の不妊って一番辛いですよね…
私は7年間不妊でした。
ですが、去年10月に顕微で授かり、今妊娠8ヶ月です。

旦那がどうしても自然妊娠にこだわってて、治療も止めてました。でも、何もしないのは何か嫌だったので、39歳からタンポポ茶を飲み、不妊のツボに温灸をしていました。
41歳になった去年、さすがに旦那もまずいと思ったのか、やっと重い腰をあげ、治療を再開した矢先、子宮筋腫があることが発覚…
キレイな子宮で妊娠したかったので6月に開腹手術して、8月にショート法にて採卵、10月に自然周期で凍結胚盤胞を移植。
10月下旬に無事に陽性判定をいただきました。
治療再開するまで一切の服薬などもしていなかったので、2年間子宮を休ませて、お茶とお灸だけしていたのが今では良かったのだと思っています。
高齢出産にはなりますが、私は今このタイミングが私達夫婦の最良の時期だったと思っています。
長くなりましたが、主さんはまだお若いです。
少し治療から離れて、夫婦で仲良く過ごしてみるのもいいのではと思いますよ。
いつか主さんにも授かりますように。

2012.4.17 14:06 8

優雅(42歳)

みなさま。

この度は本当に親切で丁寧なご意見、お返事、いただきまして心から感謝しております。
皆様お一人お一人のご意見全てに納得させていただき、少し気持ちも落ち着きつつ。。。
まだまだこの先どれだけ続くのか、未知で不安ですがとりあえずは地道に取り組んみ、前向きに努力していかねばと思います。
とても貴重で参考になるご意見ありがとうございました。

2012.4.17 18:14 7

mar(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page